2004年03月02日 (火曜日)

必要な情報を得る最良の方法

「情報の洪水の中からどうやって必要な情報を得ているのですか?」

このようなことをたまに質問される。今日も。だいたいが「仕事柄すごく忙しくて、情報を探している時間も整理している時間も無いはずなのに」という前置き付きだ。逆説的かもしれないが、私はこう考えている。

必要な情報を得る最良の方法は、自ら情報を発信すること。

情報を発信するところに情報は集まってくる。しかも、自ら情報を発信しているから、その話題や論点でフィルタリングされた情報が集まってくるのだ。私の周りの頭脳が、私が気にしていることを気にかけてくれ、そのアンテナにひっかかると知らせてくれる。それは、時にはメールで、時にはチャットで、時には飲み屋でといった具合だ。そして、それはGive & Takeだ。「アンテナを高くする」という言葉があるが、聴取するアンテナだけを高くするのではなく、東京タワーのように発信するアンテナを高くすることで効果が発揮できるに違いない。私自身はまだ修行中だが、この情報過多の中で必要な情報に敏感でそしてうまく整理し活かしている人は、意識的か無意識かにかかわらず、この側面があると確信している。

Posted by Pina Hirano at 2004年03月02日 23:15 | トラックバック
Comments
Post a comment









Remember personal info?