2004年03月08日 (月曜日)

小泉首相とじゃんがらラーメン

てっきりhiguchi.comでカバーされると思っていたのだけど、カバーされないようなのでメモ。

3月2日に我らが九州じゃんがらラーメン小泉首相が現れたとのこと。じゃんがらラーメンは、まだ秋葉原にしかなかったころから、よく行ったものだ。そのじゃんがらラーメンも今年20周年を迎え、いよいよ首相官邸御用達になったらしい:-)。20年前と言えばまだ東京にトンコツラーメンの店は少なく、女性には「臭い」と言われ肩身が狭かったものだが、首相まで食べるものとなれば、もう一国を代表する食べ物と言ってもいいのでは?(笑)

P.S.それにしても、じゃんがらラーメンに一昨年からメンマが入るようになったんだけど、やめて欲しいのは私だけだろうか。。九州ラーメンは、もともとメンマ入らないんだけどね。。

Posted by Pina Hirano at 2004年03月08日 02:49 | トラックバック はてなブックマーク - 小泉首相とじゃんがらラーメン このエントリーを含むはてなブックマーク
Comments

Hirano さん

こんにちは。TB 有難うございます。Hirano さんのお噂は Joi はじめいろいろな方から伺っているのですが、お会いした事が無いですね~。Weblogger の集まり等でまた、お会い出来るのでは、と期待して居ります。

いつも通っていた赤坂のラーメン屋が突然首相官邸御用達になったという衝撃で、ついついカバーしてしまいました。

話題はちょっとじゃんがらから外れますが、以前テレビでも採り上げられていたのですが、「xxx 御用達」というのは、結構いいかげんに皆つけているものらしいですね。「宮内庁御用達」というのは、公式な宮内庁お墨付きでも何でもないらしいです。

ということで、首相官邸近辺には、たくさんの首相御用達ショップがあるのではないかと。そういえば、一ツ木通り沿いのしがない書店も、橋本首相(当時)が通う店、という事で、有名になった事がありました。

昨日は横須賀の小泉首相の生家周辺の特集番組がたまたまあったのですが、小泉さんが小学生から通ってライオンヘアを作るところまで利用された理髪店や、豚まんじゅうの美味しい中華料理店などが登場し、こちらは本当の「小泉家」御用達、という雰囲気でした。

Posted by: minami at 2004年03月08日 09:24

minamiさん、コメントありがとうございます。たしかに、会ってないのが不思議なくらいですね^^。

「宮内庁御用達」が公式なものではないとは知りませんでした。いかにも宮内庁が発行したような「宮内庁御用達」の看板がかかってる店をみたことがあるんですが、あれも自作だったんですね(笑)。

Posted by: Pina Hirano at 2004年03月08日 12:48

Pina Hiranoさん
九州ラーメン(特に豚骨発祥の地、久留米)には元々メンマ入ってたんですよ。現に今でもメンマが入る店ありますよ。それと「海苔」ですね。これがないとくるめラーメンじゃない。

Posted by: 豚骨臭 at 2004年05月01日 00:25

Minamiさんに会ってないのが不思議な人がここにも一人います。(笑)
7月12の週に、ひっさかたぶりに日本に行くことになった(暑いだろうな)ので、みんなでジャンガラいきますかね。とにやんさんも来て欲しい。

とこっで、Barジャンガラはまだあっとだろか?看板もでとらんけん、一人じゃいけんばい>>Hirano

Posted by: hitoshi at 2004年06月29日 08:46

行くばい!
7月12日の週ね。了解。「ば~るでじゃんがら」はまだあるよ。繁盛しとる。なら、飲んでからシメに原宿店でぼんしゃんばいね。

Posted by: Pina at 2004年06月29日 19:49
Post a comment









Remember personal info?