2004年04月30日 (金曜日)

焼魚定食 〔今日のブランチ〕

近くの居酒屋「じゃんけんぽん」の焼魚定食。

今日は、決算監査をやっていただいている監査法人の人と。うちの会社では以前に一度監査法人を変更した。

設立当初は、いわゆる大手監査法人にお願いしていたのだが、途中でベンチャー専門のブティック型の監査法人に変更した。というのも、大手ではどうしてもベンチャー企業はプライオリティが下がってしまうようで、いろいろと影響がでたからである。いまの監査法人は規模は小さいが公開に向けての実績も実力もあり、社長以下真剣に取り組んでもらえるので、とても心強い。

日本では、カンバン、ブランド指向は強く、監査法人にかかわらずとにかく大手が良いという話が多い。しかし、ITがくまなく普及し、仕事の専門性が上がり、組織の総合力よりその分野の専門力が問われる時代だ。何事も、大手だからOKということでなく、規模の大小よりも内容で吟味すべき時代になっている。

Posted by Pina Hirano at 2004年04月30日 18:26 | トラックバック はてなブックマーク - 焼魚定食 〔今日のブランチ〕 このエントリーを含むはてなブックマーク
Comments
Post a comment









Remember personal info?