2004年06月26日 (土曜日)

高校同窓会に600人

東京江原会の総会&パーティーが開催された。今年は東京江原会40周年ということでニューオータニに約600名を集めての開催となった。写真は、熊本名物藤崎宮秋季例大祭の馬追い(通称:ボシタ)である。江原会メンバーによる馬追い隊は風雷神と名づけられており、東京江原会パーティーにも毎年繰り出している名物となっている。

毎年の名物であるが、実は風雷神を呼ぶのは毎年難しい問題だ。というのも、風雷神は鐘、太鼓、ラッパを力強く打ち鳴らすので、毎年その音量に対してOKをもらうこと問題になるのだ。場所によっては大音量禁止の宴会場もあるし、時間を考慮して特定の時間だけOKをもらえることもある。私も4年前に幹事を担当したが、隣で行われる結婚式の間を見計らって風雷神をスケジュールするなど苦労したものだ。

ところで、同窓会は選挙活動にもってこいの場だ。600人も集まる場で演説やビラ配りができれば効果的だ。もちろん選挙違反でもない。しかし、残念なことに今年の同窓会の司会者が、同窓生のNHKのアナウンサーでしかも選挙担当というわけで、選挙に関係することは一切排除しなければならないとなった。残念。

Posted by Pina Hirano at 2004年06月26日 16:00 | トラックバック
Comments
Post a comment









Remember personal info?