2004年08月21日 (土曜日)

ネットふるちん主義

赤坂某所で行われたふじすえBlogの第2回オフ会である「『ふじすえさんを飲む!』オフ会 リローデッド」に参加した。(写真はポロシャツに議員バッジをつけた藤末)

ここで新しく藤末が発表したポリシーが「ふるちん主義」。何も飾らず隠さずさらけ出し、裸で勝負するという藤末のポリシーだ。そして藤末はBlogを「ネットふるちん」のツールと位置づける。情報を、政策を、議論を包み隠さずオープンにして、その中から変革を起こしていくという。

オフ会の中では、「ふるちん主義」を下品と感じた人もいたのか「フル・モンティ主義」と改名された。私としてはやはり藤末には「ふるちん主義」の方がしっくる来ると感じるのだが、やはり公には言えないだろうなあ。下手すると「公序良俗に反する議員」のレッテルを貼られてしまうかもしれない(笑)。

ちなみに、「ふるちん」の意味を知らない人はいないと思うが、参考までに大辞林第二版での説明はこちら

幹事の、ひできさんnimさん、お疲れ様でした。

[2004/08/23記]

Posted by Pina Hirano at 2004年08月21日 18:00 | トラックバック
Comments

平野   サンキュー。ふるちん主義はサイボーズの前CEOの高須賀さんの受けおりです。

Posted by: ふじすえ at 2005年06月04日 01:34
Post a comment









Remember personal info?