2004年10月05日 (火曜日)

e-Life Blog

 経済産業省経済産業研究所が情報家電産業政策に関するBlogを立ち上げた。私が知る限りでは日本の省庁が政策に関してBlogを立ち上げるのはこれが初めてである。

e-Life Blog
「e-Life Blog」は、経済産業省商務情報政策局と、独立行政法人経済産業研究所(RIETI)が共同で実施する、ウェブログ技術を用いた産業界及び有識者、一般ユーザとの対話実験です。...
 私は以前から官公庁発のBlogに期待をしていたが、実際にはなかなか出てこなかった。構造的に難しいことも理解できる中で、官公庁がどのようにBlogを利活用:-)するのか興味をもっていた。実験とはいえ、この試みの意義は大きいだろう。例によって、仕掛け人は村上さんのようだ。こういった試みに省内でもいろいろ議論・異論はあるだろうが、是非この試みを価値あるものにしてほしい。

 私がソフトウェア政策で意見を異にする久米さんも、このBlogに名を連ねている。なかなか直接は時間が取れないので、こういった場を使って議論ができることを楽しみにしている。(テーマが「情報家電」なので、いますぐ活用できないのが残念!)

[10/09追記] ゴーちゃんのBlogでも[e-Life Blog]が取り上げられた。昨日までのところ、まだコメント、トラックバックは少なかったが、これで少し活性化されるだろうか。

Posted by Pina Hirano at 2004年10月05日 14:53 | トラックバック
Comments
Post a comment









Remember personal info?