2005年07月21日 (木曜日)

Skypecast from the Sky

仕事中に突然Joiからチャット。

何事かと思ったら、今ルフトハンザ711便でフランクフルトに向かっているところ(モスクワ上空あたり?)なんだと!空からのチャットだけでも驚いたのだが、なんとSkypeも快適に使えているとのこと。しかも、その会話を録音して空からSkypecast(Skypeを使ったPodcast)までしているから、さらに驚いた。聞いてみると確かに音質も問題ない。

JoiやJoiの友人の知る限りでは、世界で初めての空(Sky)からのSkypecastらしい。これこそホントのSkypecast?(笑)。それにしても、時代はここまで来たのか。

気になるコストだけれども、ボーイングのConnexionサービスを利用していて料金は12時間でUS$30、一時間当たり300円以下と十分に安い。早く日本の空でも使えるようにならないかな。

その後、私も実際にSkypeで機上のJoiと話してみた。うーん、音はクリアだし、ディレイもないし、普通の会話をするのに全然問題ない。今は一機5、6人しかConnexionを使っていないとのことだけれども、どんどん普及しそうな予感。でも、機上でみんなヘッドセットをして喋ってる姿を想像するとちと異様だな(笑)。

Alternativeわらくるとマルチポストです。

Posted by Pina Hirano at 2005年07月21日 20:35 | トラックバック はてなブックマーク - Skypecast from the Sky このエントリーを含むはてなブックマーク
Comments
Post a comment









Remember personal info?