2005年08月05日 (金曜日)

熊本もっとがんばらねば!

熊本経済同友会からのお招きでIT活用研究会というところで講演をさせてもらった。

お題は、「熊本で見る夢は世界で叶えることができるのか?」

かつて私が熊本にいたころ「世界で使われるソフトを作りたい」と考えた夢から、ベンチャー企業の実態や、私の熊本への思いを語った。

まず最初に、熊本のIT化が遅れているということを、日経パソコンのe都市ランキングで示した。県庁所在地のe都市ランキングで熊本市は47都市中36位。九州の県庁所在地の8都市中7位という低さ。「こんなことじゃ政令指定都市化が笑い話になる」という話からはじめた。

その他の講演要旨

Posted by Pina Hirano at 2005年08月05日 16:00 | トラックバック
Comments

「『日経パソコン』 e都市ランキング」 は、私が住んでる藤沢市は上位の常連なのですが、市のホームページに行くとほんとに上位?という代物です。
たとえば去年近くの市民体育館が台風で水没し、数ヶ月使えない事態になりましたが、その情報が反映されたのは数週間経ってからでした。
そもそも、市の担当者にアンケートして集計したランキングというのが、本当に客観的なものになるのか?ということです。謙虚な担当者ならランキングが低くなり、よく見せようとする担当者ならランキングが高くなるということはないのかと思いました。

Posted by: Hirano, Yasuhiro at 2005年08月30日 00:31

こんにちわ平野さん、17年ぶりぐらいに連絡してみました。。
当時私は高校生某C社につとめてたPINA氏んとこに遊びに
行きよったのが懐かしかとです。
もう うっつ忘れてしもとらるっかんしれんばってんが!

私も熊本を離れて東京在住です、熊本でしばらく会社作ったりして
IT産業どぎゃんかならんかねと、試行錯誤しておりましたが、やっぱ、東京に出てくるハメになり、未だにIT土木作業員ばしよります。
熊本で仕事内容に満足できて、ウハウハ出来るならほんによかばってんこぎゃん数字ば見せられるとやっぱどぎゃんもならんごたるです。ふんなこて。

Posted by: taka at 2005年10月16日 12:04

takaさん、久しぶりです!
なんと東京で元気にしてたんですね。東京の一極集中で、私をはじめIT出稼ぎ労働者は熊本に限らず全国的傾向だと思います。いつかは九州をなんとかしたいと思ってるけど、そのためにはもっともっとパワーをつけないとね。お互い頑張りましょう。

Posted by: Pina at 2005年10月18日 00:23
Post a comment









Remember personal info?