2005年10月17日 (月曜日)

上品なアケビ 〔某社合併パーティ〕

アケビだ。久しぶりにお目にかかった。ランチ時に開催されたパートナー企業の合併記念パーティにて。

小さいころは秋のおやつの定番だった。おやつの定番と言っても、テーブルの上にいつも置いてあった訳ではない。秋には山に採りに行ってよく食べていたということだ。

それにしても、ホテルでこうやって他のフルーツと一緒に出されるとどうやって食べていいものかわからない。というのも、アケビは口で中の実をこそぐようにして口にいれ、果実分を吸い上げて残った種を「ぶゎーーーっ」と飛ばして食べるのが通例だったからである。家の中でアケビを食べたことなど一度もない。

というわけで、今日も生まれて初めての体験。アケビをフォークで食べた。うーん、なんか不自然で落ち着かない。

Posted by Pina Hirano at 2005年10月17日 11:30 | トラックバック はてなブックマーク - 上品なアケビ 〔某社合併パーティ〕 このエントリーを含むはてなブックマーク
Comments

あけびの種はどうされたのか気になってしょうがありません。
・食べた
・種をひとつひとつフォークとナイフで取り出した
・皿に「ぶゎーーーっ」と
・パーティー会場に「ぶゎーーーっ」と(笑)

Posted by: Hirano, Yasuhiro at 2005年10月22日 12:48

ははは、そうなんです。種が一番問題なんですが、答えは「皿に丁寧に」です。さすがにパーティで「ぶゎーーーっ」とはできないですね。それが元来の正しい食べ方とは信じてるんですが(笑)

Posted by: Pina at 2005年10月23日 18:05
Post a comment









Remember personal info?