2006年01月20日 (金曜日)

Healthy Fish Spaghetti 〔Pasta Pomodoro@San Mateo〕

別の某社CEOとオフィスのそばでランチ。割と最近できたモールの中のレストラン、Pasta Pomodoroにて。注文したのは、Healthy Fish spaghetti with salmon, asparagus, tomato and basil. Low in oil and butter. $8.50なり。

某CEOは、キエフ(ウクライナの首都)出身だという。キエフ訛りなのか少し聞き取りにくい英語だが、よく喋る人でキエフの話で盛り上がった。

その中でも怖かったのは、チェルノブイリ原発の話。チェルノブイリは、キエフから北へ約100kmしか離れていない。今でも原発から30km以内は人が住めない場所になっていることからも、いかに近いかがわかる。彼は爆発のあった1986年はキエフにいたそうだが、政府の反応は極めて遅かったらしい。爆発は4月26日だったが、5月上旬のお祭りは全く普通に行わて、10日後くらいになって簡単なニュースが流れ、市民が退去しはじめたというのだ。西側(懐かしい!)では、翌日には大ニュースになっていたわけだから、ソ連時代の怖さを当事者から聞いてあらためてぞっとした。

Posted by Pina Hirano at 2006年01月20日 13:00 | トラックバック
Comments
Post a comment









Remember personal info?