2006年03月20日 (月曜日)

「聴く日経」4月3日スタート

あまりメディアでは取り上げられてない(同業なので当然か!?)のだが、日経本紙のポッドキャスト「聴く日経」が4月3日にスタートになる。かく言う私も今日まで知らなかった一人だが(笑)。

読売に続いて、ビジネス系大御所の日経がポッドキャストを始めたことの意義は大きい。朝のヘッドラインはこの2つでほとんどカバーできてしまうのではないだろうか。平均1時間程度の通勤時間が必要な首都圏のビジネスパーソンには、おあつらえ向きのサービスではなかろうか?

[2006/4/3追記] Alternative笑門来福に関連エントリ:日経本紙のポッドキャスト開始は日本の朝の風景を変えるか?

以前、日経の人と話をしていて、本紙記事のポッドキャストは新聞売り上げとの絡みで社内的にはかなり議論があるとのことを聞いていたので、意外と速い展開に驚きである。紙のビジネスモデルとの軋轢はあろうが、世の中の流れを止めることはできない。今回のスタートは、将来の全体のポッドキャスト化に向けた試験的な意味合いを持っていると考えているが、当面は、社内的には紙ビジネスモデルとのせめぎあいが注目だ。

うまく新しい読者層(リスナー層)をつかんで、ビジネスモデルの構築にまい進してほしいものだ。

Posted by Pina Hirano at 2006年03月20日 12:55 | トラックバック はてなブックマーク - 「聴く日経」4月3日スタート このエントリーを含むはてなブックマーク
Comments

こんばんわ&はじめまして、ふるちんです(笑)

Googleで「ふるちん」と検索したところ、このブログが一番上に来てたので、早速拝見致しました。

ネットふるちん主義はすばらしいイデオロギーでございます。ぜひ見習いたいです。
その検索でなんと4番目に来るのが我がくだらなブログ。その名も
ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」

同じ「ふるちん仲間」として頑張りたい所存であります。
いらないとは思うのですが、トラバ送っておきました。

Posted by: ふるちん at 2006年04月06日 22:08
Post a comment









Remember personal info?