2007年04月05日 (木曜日)

幸福の花

 「幸福の花」をご存じだろうか?実は、これ私が勝手に名前をつけているのだが(笑)、「幸福の木」(学名:Dracaena Fragrans)の花のこと。

 インフォテリアの社内には観葉植物がたくさんあって、実は社員の数より鉢の数の方が多い(数えてみたら86鉢)のだが、先日この中の一つの幸福の木に花が咲いた(写真)。ネットで調べてみると、10年に一回くらいしか咲かないという情報もあるが、実はインフォテリア社内では昨年に続いて2年連続で「幸福の花」が咲いた。

 「幸福の花」は、写真でわかるように小さな白い花の集まりで見かけは控えめ、一方でかなり強烈な甘い香りがするので視界に入っていなくても咲いていることはすぐわかる。この香りがもしかしたら学名にあるFragransのもとになっているのではないだろうか。

 強烈な存在感のあった「幸福の花」も桜と同じように一週間ほどで散ってしまったが、今年もまた社内に幸福を呼んでくれることと期待している。

Posted by Pina Hirano at 2007年04月05日 15:00 | トラックバック はてなブックマーク - 幸福の花 このエントリーを含むはてなブックマーク
Comments
Post a comment









Remember personal info?