2007年05月03日 (木曜日)

ジューシーオレンジ

熊本から「ジューシーオレンジ」なるものが届いた。

宅配便の品名欄に「ジューシーオレンジ」と書いてあって、聞き覚えのない名前だったので愛称かなにかかと思ったらなんと品種名だった。私が熊本にいたころにはなかった品種だな。と思って、調べてみたらなんと昭和10年に発見されてその後「河内晩柑」として売られていたものと判明。農家の出としては勉強不足なり(笑)。

大きさはちょうどグレープフルーツと同じくらい。色は薄めの黄色で、玉が少し縦長になっている。付属の説明書きを読んだら、グレープフルーツと同じようにカットして食べると良いと書いてある。

さっそくカットしてみた。スプーンを挿して食べようとするが、慣れが必要なのかいまひとつ身の離れが悪い。しかし、味はいい。しかも名前の通り果汁が豊富。

2つ目は普通に剥いて食べてみた。みかんを剥き慣れている私にはこっちのほうがずっといい。果汁も逃がさず、美味しくいただけた。カットして食べるのは、剥くのが面倒な人向けに違いない(笑)。

Posted by Pina Hirano at 2007年05月03日 22:46 | トラックバック はてなブックマーク - ジューシーオレンジ このエントリーを含むはてなブックマーク
Comments
Post a comment









Remember personal info?