« 2003年01月 | メイン | 2003年03月 »

2003年02月16日 (日曜日)

P2Pストリーミング

いまさらながらだが、P2PストリーミングのソフトSHOUTcastを昨夜インストールして個人放送というものをやってみた。自分の声や音楽を流してみたのだが、これがかなり品質が良い。試してにたところ、デフォルト設定の「配信データ=20kbpsモノラル」はさすがに音質がイマイチだが、「配信データ=64kbpsステレオ」では結構な音質だ。ただ、ここまでくるとISDNのユーザーは、データ配信が追いつかずに途切れ途切れになる、もちろんADSLのユーザーではもっと上のレートでもOKだ。

このP2P放送(個人マシン対個人マシンという意味でP2Pと呼んでいるが、放送側はServerでリスナーはClientなので厳密にはP2Pではない)もBroad Bandの普及によってネットライフが変わるひとつの事柄だと感じた。実際SHOUTcastのイエローページにいくと4,000を超える放送局がON-AIRになっている。日本の登録はまだ数少ないが、これからADSLの普及に伴ってかなりの数になるのではないかな。かく言う私も、あるBroad Bandを引いた友達が個人放送を始めててそれを聴いたのが今回試してみたきっかけだから。
ずいぶん前にミニFM曲ブームというのがあったが、ADSLの普及にあわせて、ネット放送ブームなるものが来るかもね。