« 2003年03月 | メイン | 2003年05月 »

2003年04月29日 (火曜日)

みどりの日にFlowerXML

今日は「みどりの日」。もともとは昭和天皇の誕生日だが、「みどりの日」とはよくつけたものだと感心する。一年の中でも、緑が際立って美しい時期だからね。実際、今日も東京は晴天で、街路樹の新緑が目に眩しく映っている。
みどりの日だからという訳ではないが、遠くに住む知人に観葉植物を贈った。
花屋の店頭で見ていると、今は花屋の全国ネットワーク「花キューピット」のシステムもWeb化されていて、ブラウザの端末から宛先や種別などを打ち込む。興味があったので操作を見せてもらい、一通り送付手続きが済んだところで訊いてみた。

>>> 続きを読む

2003年04月27日 (日曜日)

サフィニアが咲き始めた

ベランダのサフィニアが咲き始めた。

ここのところの好天続きで、サフィニアも元気がいい。最初の芽は剪定したので、そのまま伸ばしたより花が遅かったが大きなきれいな花が咲き始めた。サフィニアは、サントリーが開発した新しい品種で、綺麗でかつ病気に強いので、ベランダ植えにも適している。今年は、去年から冬越しした株も2株あり総数12株。これからしばらくはベランダを見るのが楽しくなりそうだ。

2003年04月21日 (月曜日)

DVDが我が家にやってきた

ようやく我が家にDVDがやってきた。いままでDVD無しで暮らしていたのだから、ハイテク業界では、かなりレアな存在に違いない。買ったモデルは、DVD-RAMとハードディスクがついたモデルで、定価でも10万円を切っている。以前からハードディスクビデオとDVDは欲しかったのだけれどもAVオタクでもなく、リッチでもない私としてはこれに10万円以上をかけることはできず、今回初めて購入となった。

最初にかけたDVDは、サザンのライブCD「けいすけさんビデオも色々と大変ねぇ~」。デビュー時からサザンのファンなのだけれども、これまで映像系にはあまり縁がなかったんだよね。で、このタイトルが3月末に発売されたこともあって、一緒に買ったわけだ。

会社でこの話をしたら、「それに出てるコンサートはほとんど行ってますよ」と、うちの組長:-)。え?だってあれ、札幌から仙台、横浜、名古屋、大阪、福岡まであるのに。。。実は組長は筋金入りのサザンファンなのでした。引退したら「砂山(サザン)」というバーをやると言ってるくらい:-) システムの待機で、昨年の年越しライブにいけなかったのが心残りなんだそうな。

2003年04月07日 (月曜日)

花見ばい 2003

東京に来ている高校の同級生で毎年「花見ばい!」という花見の会を行っている。1989年から毎年開催。最初は東急東横線多摩川園駅そばの玉川台公園で開催していたが、私の引越しに伴って1998年から砧公園で開催している。

今年は、もともと昨日の予定だったが雨のため今日に順延した。今日の砧公園は順延組が多かったのだろう、いつもの年の倍くらいの込み具合だった。

2003年04月02日 (水曜日)

ボトル3本の夜

これはApril Foolの日の話だけど、April Foolではない実話。

昨夕、日立の加藤さんのお誘いで大森駅そばで食事。その後、加藤さんの行きつけのカラオケスナックに連れて行かれた。そのスナックでは、カラオケの点数を95点以上出すとボトル一本キープになるとのこと。カラオケは好きなほうなので、何を歌おうかと考えていたところ、「この中から歌ってよ。」と言って差し出されたのが、店置いてある加藤さんのレパートリーリスト。結構年代が違うのでなかなか歌える曲がなかったのだが、しかたなく「地上の星」を選んで歌ったところ、なんといきなり95点(笑)。ママによると、一見のお客でかけつけで95点を出したのは店始まって以来だのこと。(笑)

その後、会社のメンバーと飲みに行って、4軒目に行こうとしていたバーが閉まっていたので、隣のスナックに入る。そこはなんと90点以上でボトルサービスの店で、ママ曰く「結構むずかしいわよ」。よ~し、それじゃ挑戦してやる!という訳で歌ったら、90点、91点出して、なんとボトル2本をゲット(笑)さすがにボトルはそこで打ち止めになった。実際、点数が取れそうな曲を選んで歌ったんだけどね。曲名は内緒。

いよいよ新年度始まりだけど、これで運を使い果たしてないといいなあ。