« 2003年10月 | メイン | 2003年12月 »

2003年11月19日 (水曜日)

禁破りのボジョレーヌーボー

書いていいのかなあ。書いちゃいけないのかなあ。

一応内緒話なんだけど、ボジョレーヌーボを解禁日前日に飲んでしまった。ま、いまどきボジョレーヌーボと言っても、ワイン通以外には女性を誘うネタくらいにしかならないけどね:-P たまたま今日は熊本県人会で赤坂に来ていて、行きつけの某ワインダイニングに、もしかしたら飲めるかな~という下心ありで顔を出した。

「解禁まで、あと3時間だね~。」
「でも、そんなに長くはいられないんだけどな~。」

わざとらしく言う私。3回くらい同じセリフを言ったところ、ソムリエが諦めたのか、

「内緒ですよ。。」

と言って、ボジョレーヌーボのボトルを出してくれた。しかし、なんとボトルは既に開いているではあ~りませんか。

「なんだ、もう開けてるんじゃない。」
「いえ、これは私が味見のために・・・」
「味見だけで、半分も減るの?」
「・・・」

まあ、禁破りで飲ませていただくので、それ以上突っ込むのはやめにした。内緒なので、あえて場所の名前は隠すことにしておく。(バレバレかな?:-)

2003年11月09日 (日曜日)

熊本で夢を語る

世界陸上で銅メダルを獲得した末續慎吾選手、A/Tブランドで有名なデザイナーの田山淳朗氏と熊本の鶴屋というデパートで「夢を語る」というパネルディスカッションをした。

末續選手は、もはや地元ではスターで、当のパネルディスカッションは、TV取材まで入る盛り上がりよう。とはいえ、会場は一地方の百貨店のホールで、300人入れば良いほう。私自身は、この程度の人数の前で話をするのは慣れているし、内容も「その場の雰囲気で」と言われていたので、特に緊張したり、とりたてて準備をすることもなかった。本番前、「こういうのはあまり慣れとらんとですよね~」という末續選手に「大丈夫たいっ!平常心、平常心!」と私。同じ中学校の大先輩でもある私は、先輩づらしてこう応えた。

さて、本番スタート。司会の冗談まじりの好テンポで進んでいく中で、私にも質問が振られるのだけれども、いくつも想定していなかった質問が・・・もちろん表面上は平然と答えるけれども、いつものITの話ではないし、頭の中では必死で昔を思い出したり、話を組み立てたり。結果として、話がくどくなったり、後から「こう言えばよかった」と思ったり、自分自身としては反省点の多いステージとなってしまった。

一方、末續選手は、若いながらもその受け答えたるや堂々としており、本番前の不安げな言葉を全く感じさせない。ステージが終わって、控え室で末續選手に、「緊張せんだったね?」と聞いたら、「トラックの方がもっと緊張します。」と一言。確かに。。私が、この程度の規模で「慣れてる」と豪語してみても、考えてみれば末續選手は何千人、何万人の前で衆目を集めながら、凄まじいプレッシャーの中で世界記録に挑戦しているのだった。

私は「本番が好きだ」とよく言っている。それは、その瞬間、一度だけ、やり直せない時間への覚悟と、その緊張感が好きだから。しかし、今回は、そう言っている自分から慣れによる慢心が出た反省すべき本番だった。