« 2004年03月 | メイン | 2004年05月 »

2004年04月30日 (金曜日)

焼魚定食 〔今日のブランチ〕

近くの居酒屋「じゃんけんぽん」の焼魚定食。

今日は、決算監査をやっていただいている監査法人の人と。うちの会社では以前に一度監査法人を変更した。

>>> 続きを読む

2004年04月29日 (木曜日)

グリーンの毎日新聞

「地球環境を守ろうという願いをこめ、毎日新聞社は今日の題字をグリーンにしました。」

駅で見かけたとき、「なんか違うな」と思ってよく見たら、いつもは青い毎日新聞の題字がグリーンじゃないか!

>>> 続きを読む

藤原正彦教授@御茶ノ水大 〔今日のブランチ〕

今日はみどりの日。私の日であり、このBlogの日でもある(笑)。

ブランチは、家でスパゲティミートソースとサラダ。ブランチの友は、NHKの視点・論点(4/7 録画)。論者は御茶ノ水大の藤原正彦教授。

>>> 続きを読む

You Know

妻の仕事の関係で、私が家にいるときもTVはほとんどCNNだ。

普段は、BGMのようにして聞き流しているが、今日はやたら耳障りな番組があった。その番組は、CNNの看板番組「Larry King Live!」。

>>> 続きを読む

2004年04月28日 (水曜日)

すしランチ 〔今日のブランチ〕

近所のすし屋のランチ。850円(税込)。

オフィスの近くに「さいしょ」というすし屋がある。大井町という土地柄、旨いすし屋が少ないが、ここは、ネタも良く旨い。

>>> 続きを読む

社長いる? (サラリマーン川柳)

第一生命が毎年恒例でやっているサラリマーン川柳の第1位。

「課長いる?」返った答えは「いりません!」
おもわず、「社長いる?」とやりたくなったが、「社長いる?」は、別の切り口で以前から実際に思っていたことでもある。

>>> 続きを読む

2004年04月26日 (月曜日)

いつものおにぎり 〔今日のブランチ〕

いつものおにぎり(笑)。

月曜日は会議が多く、スケジュールもかなり詰まっているので、机で仕事をしながらとることが多い。特に、正午までの経営会議が延びたときはその確率が高くなる。すごく延びたときは、昼ぬきの確率が高くなる(涙)。

2004年04月25日 (日曜日)

今日のブランチ

今日のブランチは、レーズンパンのトースト+ミネストローネスープ+たまごサラダ。

今朝も朝から天気がいい。先週に引き続きサンプロを見ながらのブランチだ。サンプロでは、年金改革が大激論。

>>> 続きを読む

2004年04月24日 (土曜日)

「家を建てる第3の方法」あるいは「設計事務所の賢い使い方」

都会ではマンションや家は買わないことにしているのだが、「家を立てるなら俺にまかせろ」とうるさい友人がいる。

彼の名は赤星、都内で設計事務所を経営している。

>>> 続きを読む

2004年04月23日 (金曜日)

Click here for large picture

幸福の花

家で育てている幸福の木に花が咲いた。幸福の花と呼ぼう(笑)。

幸福の木(本名:ドラセナ)に花が咲くなど思ってもみなかったので、花芽が出てきたときは「いったいなんだろう」といぶかしがっていたのだが、2週間ほどで芽がぐんぐん伸びてきて花が咲いたのだ。

>>> 続きを読む

2004年04月22日 (木曜日)

今日のブランチ

月島の日本海庄やの焼魚定食。

リコーの三善会長、帝国ホテルの吉村社長が続いて逝去され、いろいろとあわただしい江原会の関係者と最近の状況について情報交換。月島と言えば「もんじゃ」なのだが、私は「もんじゃ」があまり好物ではないので、大江戸線月島駅に一番近い定食屋の日本海庄やにした。月島にはあまり会社がないイメージなのだが、店はサラリーマンであふれていた。

ブランチの一言:もんじゃって、ランチで腹いっぱいになるのかな?

2004年04月21日 (水曜日)

今日のブランチ

Click here for large picture赤坂の「うまや」でランチ。

ミラクルリナックス社長の佐藤さんと。「市川猿之助の楽屋飯」を食べた。小皿6品にエビフライ、白飯、味噌汁、おしんこ、デザート(拡大写真)。はっきり言ってこれは逸品だ。昼時に赤坂にいるときには是非お勧めのランチ。ただし、一日限定30食なので、早めに行かないと売り切れとなる。

ブランチの一言:「うまや」は、実はJR九州の運営。私としては九州名産品のメニューがあるのが嬉しい。

サフィニアを植えた

早起きしてサフィニアを植えた。

去年より3週間くらい遅い。サフィニアにもいろいろな色があるが、好きな色はパープル。これまでは他の色も植えていたが、今年はパープルだけにした。パープルだけを8株。1ヵ月後にはきれいな花をさかせてくれるだろう。

2004年04月20日 (火曜日)

今日のブランチ

今日のランチは、タンドリーチキンラップ@First Kitchen

赤坂TBSそばのFirst Kitchenで少し遅いランチを取った。そのあとTBS放送センタービルに入っている東京エレクトロンでXMLコンソーシアムの実証実験報告会があるからだ。タンドーリチキンラップセット(タンドリーチキン、コールスロー、オレンジジュース)を抱えて2階の禁煙席に行ったら、なんか見たような背中が...やはりエジケンだ。彼も、この報告会に参加するので驚きはしなかったが。

ところで、「タンドリー」って一般的なんだっけ?インド料理屋とかでは「タンドーリ」とか「タンドール」と聞くような気がするのだが。。と思ってGoogleで調べてみた。Googleの検索結果⇒「タンドリー」=2,800件、「タンドール」=5,280件、「タンドーリ」=675件。「タンドール」が一番メジャーらしい。

ブランチの一言:TBS放送センターはAir H"の入りが悪い!

2004年04月19日 (月曜日)

今日のブランチ

今日のランチは、「いつもの」おにぎりセット。

週に1,2回はこのおにぎりセットをランチとして食べている。会社のそばの阪急に入っているおにぎり屋さんのセットで税込み500円ナリ。おにぎり2個(シャケ、昆布)にコロッケ1切れ(1個の1/4)、玉子焼き1切れ、昆布巻き、きんぴらごぼう、おしんこにさくらんぼという内容だ。それにしても、さくらんぼは不要だ。嫌いではないのだが、おにぎりに合わないのでいつも残している。

ブランチの一言:いつもありがとう。

2004年04月18日 (日曜日)

今日のブランチ

社長のブランチ第1回は「長崎皿うどん」。

「ブランチ」といいながら平日はほとんどランチになってしまいそうなので(笑)、1回目くらいはちゃんとブランチで。サンデープロジェクトを見ながらのブランチは、長崎皿うどん。「うどん」といいながら、いわゆる「うどん」とは程遠いもので、写真のような揚げ麺に五目餡かけしたものだ。妻は昨年石垣島に行ったころから「もろみ酢」に凝っていて、今日も、もろみ酢ジュースが付いている。

ブランチの一言:サンプロの司会が、島田紳助からうじきつよしに変わったが、違和感あるなあ。私の中ではうじきつよしイコール子供ばんどなのであった(笑)。

社長のブランチ

現在休止中だが、自民党の安倍幹事長が「幹事長のブランチ」というBlogを始めている。

見た瞬間「Good Idea!」と叫んでしまった。幹事長ほどではないが、社長という職業上、日々の仕事はBlogに書けないことばかりだ。しかもどこにいようが仕事しているようなものだから正直いってBlogネタに困ることが多い。その点、ブランチをネタにするのは毎日ネタに困らない(時間が無くて昼食ヌキになることもあるが、それもネタだ)。夕食も毎日食べるが接待なども多く書けないことも多いから、ブランチはちょうどいいわけだ。

政治的には、民主党のふじすえ支持だが「良いところは取り入れる」の精神で、自民党幹事長のアイディアを早速採り入れさせてもらうとする。題して「社長のブランチ」。英語で書くと「President's Brunch」、大統領のブランチと一緒になる(笑)。こないだ買ったデジカメを持ち歩いてしばらくやってみることにする。

2004年04月16日 (金曜日)

ツツジの時季

桜が咲いたかと思ったら、もうツツジの時季のようだ。

自宅から会社まで徒歩で5分ほどしかないのだが、途中は道端にツツジが植えてあって、きれいな花を咲かせ始めた。小さい頃からツツジはちょうどゴールデンウィーク頃の花というイメージを持っていたのだが、東京のツツジは咲くのが早いのかな?

2004年04月14日 (水曜日)

セクレタリの名前判明

ゴーちゃんのセクレタリの名前がわかった(笑)。

それにしてもゴーちゃんのセクレタリは綺麗な女性だったなぁ。名刺をもらい忘れたのが残念(笑)。これ見てたら連絡ください(嘘)。
尾花典子さん、KFiの広報部長らしい。このBlogのエントリをしっかり読まれていたらしく、わざわざ「週刊!木村剛」で触れてもらった。こういう形で情報を入手できるのも面白い。自分の疑問をエントリに書いておいただけで、問い合わせたわけでもなく、調査をしたわけでもないのだが、Blogという「つながり」とそれぞれのエントリに反応しあうという独特の文化によって、この情報を得ることができたわけだ。

2004年04月12日 (月曜日)

シャンソンを聴く

高校の後輩にシャンソン歌手になった人がいる。名は「まつだようこ」。現在、熊本を中心に活動しているが、新宿のシャンパーニュでリサイタルがあったので駆けつけた。

後輩とは言っても昔から知っているわけではなく、去年の同窓会で歌っていたのを聴いたのが最初。しかもシャンソンなどというものはまともに聴いたことがなかったのだけど、目の前で聴くとまた違う。曲の中には、先日他界されたリコーの三善名誉会長(大先輩)への弔いの歌もあり、感動してしまった。

2004年04月10日 (土曜日)

Yet Another 社長日記

昨日NAIS-IS社長の浜田さんにBlogを勧めた。

というのも、浜田さんは毎週月曜日に社内向けのコラムを書いていてすでに250編を超えたというのだ。以前にいくつか見せてもらったことがあるが、このコラムは別に社内に限らず外の人も読んで面白いものだと思ったので、Blog化を勧めた次第。一緒にいた長野さんも最近「社長Blog」に注目しているとのことで、深夜にもかかわらず2人でBlog化を強力にプッシュ。「IRにも効果が高い」との言葉は効いたかも(笑)。

さて、エバンジェリズム成功となるか?

2004年04月03日 (土曜日)

花見ばい 2004

砧(きぬた)公園で花見をした。

高校の同級生で行っている花見で今年で16回目になる。毎年第1土曜日に砧公園行っているのだが、今年はベストタイミングとなった。気温も上がり、風も適度に吹いて桜吹雪が美しい。やっぱ、日本人は花見だよね。最近は桜の木も外国に植えられているけれども、海外在住の日本人は花見してるのかな?

おまけ:今日一番受けたジョークはこれ↓

「消費税を内税にした本当の理由は...ゆとりの教育で若者が小数点の計算をできなくなったため。」

2004年04月02日 (金曜日)

都道府県対抗日本沈没

NTTコムの「ブログ人」が無事(!)始まったが、その中の企画の一つに「日本沈没地図」というものがある。

これは各都道府県対応で、トラックバックの数を競うというもので、トラックバックの数が少ないとその都道府県が沈んでいくという趣向。それにしても、「お題」だけで、日本中のブログで話題にしてもらおうとは、虫のいい話だが、都道府県対抗となるとどうしても負けず嫌い根性が出てしまう悲しい性^^;

仕方ない!故郷熊本を沈没させないために、お題3つやったるか!

お題(1)自分の住む県のキャッチフレーズを考えよう!

「緑と火のふるさと-くまもと」

お題(2)ただ今のお天気

東京在住なので不明です...(笑)

お題(3)ご当地を自慢します

「世界一大きなカルデラ=阿蘇山」
「世界一大きなみかん=熊本の晩平柚」
「日本一の石段=釈迦院(3333段)」
「日本一美味しい水=白川水源、菊池水源、池山水源、轟水源(名水百選)」
「日本一美味しいみかん=みすみみかん」:-)

それにしても、熊本の孟宗竹がそんなに有名とは知らなかった。