« 2004年04月 | メイン | 2004年06月 »

2004年05月26日 (水曜日)

XBRL国際大会@New Zealand

XBRL (eXtensible Business Reporting Language) の適用が国際的に進んでいる。XBRLとは、XMLベースのビジネスレポート、つまり損益計算書、貸借対照表などをXMLで記述したものだ。今日のXBRL Japanの会合で、今月上旬にニュージーランドで開催された第9回XBRL国際大会の報告があり、各国での進展の様子を聞いた。以下はそのうち2例をメモ代わりに。

>>> 続きを読む

にぎりのジョー 〔今日のブランチ〕

今日は、バンド時代(?)の後輩(名は三ケ崎)と「さいしょ」に。私はバンド活動をやめて久しいが、三ケ崎はいまも仕事をしながらバンドを続けている。バンド名は「にぎりのジョー」。バンド名をつけるときにたまたますし屋にいたからだそうだ。まあ、古今東西バンド名の由来とは、勢いで決めているものが多いが。TOTOの名前が、メンバーの一人が日本に来ていたときに毎日のように「TOTO」という意味不明(!)の文字をみてそれが印象に残って決めたという(作り)話もあるくらいだ。

>>> 続きを読む

2004年05月23日 (日曜日)

トムカーガイ カレー 〔今日のブランチ〕

トムカーガイが好きだ。以前、現地で食べてからファンになったのだか、国内ではタイレストランでもメニューにない店は多い。今日のブランチは、そのトムカーガイをカレーにアレンジしたものだ。言ってみればタイ風ホワイトカレー。うん、けっこういける。我が家の定番入り決定か!?

2004年05月22日 (土曜日)

病院のスパゲッティ 〔今日のブランチ〕

妻の付き添いで行った病院のスパゲッティミートソース、350円なり。安い。

この病院は、かなりIT化されていて、診察や精算の呼び出しも画面で行われている。ワイドスクリーンを使ってTV画面の横に番号が出る仕組みだ。いまや大学病院では当たり前だが、個人病院でここまでIT化されているのは、まだ珍しいのではないだろうか。

2004年05月21日 (金曜日)

夫婦別姓で出生率が上がる? (2)

「こんなデータがあったんだ!」と驚いた。ふじすえblogに掲出された「男女間就業率格差と出生率」のグラフ。なんと、相関関係がU字型になり、男女の就業率格差が極めて少ない国(女性の就業率が男性並みに高い国)ではむしろ出生率が上がっているのである。

>>> 続きを読む

喫茶店のカレー 〔今日のブランチ〕

今日は移動で食事を取ることができず、ランチは3時過ぎとなった。

大阪某所の喫茶店でビーフカレー。ヘビーな仕事の後には何も考えずに食べられるカレーもグッド。ここは喫茶店には珍しく、らっきょが取り放題なのがグッド。和風カレーには福神漬けよりらっきょが好きなのであった。

2004年05月19日 (水曜日)

IT業界企業対抗ダーツ大会

IT業界会社対抗ダーツ大会が六本木TRIPLE TWNTYで開催された。19社(日本オラクルは急用(?)のため欠場)100名近い参加者で盛り上がった。気になる結果は以下の通り。

・優勝(トロフィー、賞金10万円):インターコム
・準優勝(賞金3万円):NTTデータシステムズ
・準々優勝(賞金2万円):マイクロソフト

うちは急作りのチームでほとんど初心者状態だったが、他の会社はどのチームも上手い。日本オラクルとの不戦勝のおかげで最下位は免れたが、公開するのも恥ずかしい結果だった。

焼魚定食 〔今日のブランチ〕

今日は試合に備えて栄養をつけなければ。。という訳ではないが、焼魚定食。焼魚で好きなものは、鯖、鮭、鰆、鰤、秋刀魚といったところ。全部読めるかな?

2004年05月18日 (火曜日)

夫婦別姓で出生率が上がる?

友人と「これから政治家にどんな政策を実施してほしいか」を話していたら、「夫婦別姓」という話が出た。しかも、夫婦別姓が選択できるようになると「出生率も伸びるはず」とのことだ。

友人の話はこうだ。「夫婦別姓が選択できるようになれば女性は独身も結婚後の人も、本来の自分の名前、自分のキャリアを守り、とても生きやすい環境になると思う。そして世の中では離婚と結婚が同時に増えるでしょう。女性が自分の価値観に合わせ、人生を自由に選択しやすくなるから。そして確実に子供の出生率は上がると確信します。本来、女性は子供をもちたいという本能があるのに、それを抑止する社会情勢がある。」

>>> 続きを読む

意外に多いAdSenseの収入

BlogにGoogleのAdSenseを入れて一週間が経過した。

AdSenseでは詳細なレポートが出るので、この一週間のレポートを見てみたら、なんと$XX.XX(規約によって公開不可:-)も売り上げていた。トラフィックのかなり多いサイトならいざ知らず、こんな個人のブログサイトでも結構広告料が上がるものだ。この分だと、レンタルサーバー代の月額$21.95は簡単に出る勘定だ。ありがたや。

いつもと違うおにぎり 〔今日のブランチ〕

いつもと違うおにぎりだ。

アトレ大井町駅に入っている「うおぬまくらぶ」という店のおにぎり。小さなおにぎり3個のほかに味たまごと煮物が入っている。

2004年05月17日 (月曜日)

MovableType 3.0 有償化の反響

MovableTypeの発表(米国:5月13日, 日本:5月14日)で、新バージョン3.0の発表と同時に有償化が発表されたのだが、米国で大反響を呼んでいる。Mena's Cornerの発表に関して触れたエントリは、既に700を越えるトラックバックが付いている。さすがに全てを読む時間はないが、いくつかをピックアップして読んでみると、MovableTypeのファンが、SixApartのビジネススタンスの変化に失望している意見が結構多い。

>>> 続きを読む

2004年05月16日 (日曜日)

とんこつラーメン 〔今日のブランチ〕

例によって、サンプロを見ながらのブランチ。

今日は、とんこつラーメン熊本風だ。熊本ラーメンの特徴は「きくらげ」。やはり、ラーメンには「きくらげ」だ(断定)。そういえば「即席でないラーメン」(もちろん「きくらげ」入り)を生まれて初めて食べたのは中学一年生のときだった。その時にたべた「ラーメン」が、それまで「ラーメン」と思っていたもの(=「出前一丁」などの即席ラーメン)とあまりにも違ったのでショックを受けたことを今でも覚えている。いかに私の育ったところが田舎だったかわかってしまう(笑)。

MovableType 3.0日本語版のプレスリリース

5月14日にMovableType 3.0日本語版が発表された。発表にあわせて、うちの会社でも企業ユーザーの1社としてエンドースメントを書いたのだが、14日夜になってもシックスアパート(日本法人)のWebサイトにプレスリリースが掲載されない。「何かあって、リリースが延びたのだろう」と思っていた。

>>> 続きを読む

2004年05月15日 (土曜日)

和みの会

和みの会を開催した。この会は、IT業界の元気のいい人たち集まり(飲み会)で、かれこれ10年以上続いている。今回は、赤坂のIT業界人のたまり場とも言われている「セレブール」で。約40人の参加となった。

>>> 続きを読む

My darts

My dartsを買ってしまった。

実は、次の水曜日にIT業界の会社対抗ダーツ大会があるのだ。参加企業は以下の通り。

インターコム/インフォテリア/NEC(日本電気)/NECフィールディング/NTTデータ/NTTデータイントラマート/NTTデータシステムズ/コンピュータアソシエイツ/システムズ/シンクロネット/ソラン/データリンクス/日揮情報システム/日本オラクル/日本ベリサイン/ネットワールド/マイクロソフト

>>> 続きを読む

健保指定人間ドック 〔今日のブランチ〕

今日のブランチは、TSK(東京都小型コンピュータソフトウェア産業健康保険組合)の人間ドックのランチだ。人間ドックで朝食が食べられなかったので、自動的にブランチになってしまった。人間ドックのランチとはいえ、刺身、カニ身の入った煮物、季節の揚げ物、おかゆ、味噌汁、おしんこ、フルーツという豪勢な内容だ。

>>> 続きを読む

2004年05月14日 (金曜日)

トンカツ定食 〔今日のブランチ〕

渋谷東急の9階の「まい泉」でトンカツ定食。

午前中いっぱい渋谷で用事があり、井下田さんとお客さんと一緒だったのだが、ちょうど昼時になったので一緒にランチをとる事にした。井下田さんの「とてもおいしいトンカツ屋があるんですよ」という言葉に、ダイエットが気になりつつも3人でまい泉に入る。ロースカツにせずにヒレカツ(同じ値段)にしたところがささやかな気遣い:-)

BlogとXMLの関係

BlogとXMLの関係に関するオフィシャルなエントリを書いた。BlogでどうXMLが使われているか知りたい人、BlogとXMLの関係をおさらいしたい人はこちらをどうぞ。

MovableType 3.0いよいよ登場

MovableType 3.0英語版が発表された。シックスアパートのWebサイトによると、日本語版は徹夜の作業により5月19日に登場するらしい。

2004年05月14日
Movable Type 3.0日本語版をお待ちの方、今しばらくお待ち下さい

米シックス・アパートで開発者向けに、Movable Type 3.0 Developer Editionが登場しました。日本語版は5月19日に登場する予定ですので、日本語版をご希望される方は、今しばらくお待ちいただければ幸いです。
 私のBlogは2002年にはじめたときからMovableTypeなので、3.0の登場は大変うれしい。いろいろな新機能があるが、スパムコメントに悩まされているのでTypeKeyに注目している。それから、日本語パッチが不要なところは、人に勧めやすい点だ。β版の約束上現時点では多くを語れないが、来週末はこのBlogをアップデートするために少し時間を空けておくとしよう。(と言って、予定通りに時間が取れないことばかりなのだが。。。)

2004年05月13日 (木曜日)

吉村さんのお別れ会 〔今日のブランチ〕

ランチ時に帝国ホテルの前社長、吉村さんのお別れ会が帝国ホテルで催された。吉村さんは、東京江原会を長年支援されてきた方だ。59歳と若く、現役の社長で激務の中、急病で亡くなられた。高校の先輩だが、経営者としても学びたい尊敬する人だっただけに悲しみも大きい。

安らかにお眠りください。そして我々を見守ってください。頑張ります!

2004年05月12日 (水曜日)

昼食ぬき 〔今日のブランチ〕

今日は、午前の外出から、ビジネスショウの講演へ直行。赤坂での打ち合わせを11:30に終わり、12:30にビッグサイト入り、13:00ちょうどから講演だ。

間で食事する時間も取れず、結局ランチは抜きに。講演は有料講演だったせいか、80人程度入る部屋にオーディエンスは30人強と少ない。私は、バンドの経験からかオーディエンスが多いとノルほうなのだが、少ないときは一人一人の反応を見ながら話をすることができるので、これはこれで心地よく話ができる。

2004年05月11日 (火曜日)

トマトの入ったサンドイッチ 〔今日のブランチ〕

コンビニのサンドイッチ。ハムとトマトと卵のミックスサンド+シーフードパスタサラダ+牛乳。食べに出る時間が取れず、作業をしながら。

トマトが結構好きで、サンドイッチの中でもトマトが入っているものがあれば、まずそれを選ぶ。ハンバーガーも昔はトマトが入っているものは少なかったが、モスバーガーにトマトが入っていたので、すぐにファンになった。

>>> 続きを読む

Winny作者逮捕

逮捕されたWinnyの作者は東大助手だった。

高度な技術を持つ人は、その技術を悪用することも可能だ。持っている技術が高度であるほど、越えられる「一線」の危険度は高い。実際、WinnyのP2Pファイル共有技術はかなり高度だった。しかし、日本中で47氏しかWinnyを作れるだけの技術力を持っていなかったかというと、そうではないはずだ。その中で、なぜ47氏その人が、Winnyを企図し開発したのだろうか。

>>> 続きを読む

2004年05月10日 (月曜日)

Sasser作者逮捕

5月8日、ドイツでSasserの作者が逮捕された。IT Mediaの報道によると「少年は当局に、MyDoomやBagleのようなほかのウイルスの対策ソフトを作成したかったのだと供述している」そうだ。この供述は取って付けた「言い訳」のように聞こえるが、私は自分自身の経験から「案外本当にそうだったのかもしれない」と受け取った。ウイルスの開発に必要な技術と、ワクチンの開発に必要な技術はほとんど同じだ。ワクチンはウイルスの使う技術に精通していないと作れないし、その逆も真なりだ。その技術のせめぎあいが、果てしないいたちごっとなっている。

>>> 続きを読む

コンビニそば 〔今日のブランチ〕

コンビニのそば。外出する時間がなく、作業をしながら。

ある時期、ダイエットを意識して毎日のようにそばにしていたのだが、久々のコンビニそばである。2ヶ月くらい前までは、同じそばに「うずらの生卵」が付いていた。卵は好きなので、付いていること自体は良かったのだが、これを割るのが難しい。時には卵がつぶれてワイシャツにかけてしまったことも。

ブランチの一言:うずらの生卵の割り方を知っている人は教えてください:-)

2004年05月09日 (日曜日)

Google IPOのやり方は良くないのか? (企業戦略とコーポレートガバナンス)

GoogleのIPOについての梅田さんの記事が話題になっている。

GoogleのIPO申請、そのやり方に異議あり (抜粋:CNET Japan)
これまでの「公開企業の資本構造のルール」に則って、粛々と株式公開するので、何が不足なのか。Googleの唯我独尊的経営思想をチェックする機能を、どうしても「株式公開」時に、コーポレートガバナンスの形で、構造的に組み込まなければならない。再度、結論を言う。僕は、この株式公開申請のままGoogleがIPOすることに、反対の意を表明する。

しかし、私は、彼らのチャレンジを買っている。私が「前例のないこと」にワクワクする性格だからというだけではない。私自身もベンチャー企業の経営者として、どのようなIPOにするのかは創業時からの課題である。資本政策、株主構成、取締役構成、商法改正への対応など、考えなければならないことは数多い。これらのことについては、専門家も多くテクニカルな議論になりやすい。しかし、これらのことを考え判断をする上でも忘れてならないのは、「成長し、良い業績を上げるため」という視点である。

>>> 続きを読む

2004年05月08日 (土曜日)

みかんの花

自宅で育てている温州みかんの花が咲いた。

みかんの木なのに鉢植えで木にはずいぶん無理をさせているが、毎年元気に花を咲かせてくれている。1本ではさすがに花が香るというほどにはならないが、私の故郷はみかんの産地で、この時期になるとみかんの花の香りがそこらじゅうで漂い、季節感を感じさせていた。「花みかん」が5月の季語であることと肌で(鼻で)感じていた。

AdSenseを入れてみた

このBlogにGoogleのAdSenseを入れてみた。

私のBlog程度では、収入は微々たるものであろうが、AdSenseの仕組みに興味があるので、自分でも触れてみようと考えた次第。

>>> 続きを読む

2004年05月03日 (月曜日)

鹿児島ラーメン@鹿まる 〔今日のブランチ〕

近所にできた鹿児島ラーメンの「鹿まる」。

鹿児島ラーメンとはあまり聞かないのだが、ここの店長の創作で、鹿児島名産のものをふんだんに使ったラーメンで「新・鹿児島ラーメン」と名乗っている。

>>> 続きを読む

2004年05月02日 (日曜日)

スクール・オブ・ロック

傑作の映画に出会った。

映画は好きなのだが、なかなか時間が取れない。久しぶりに妻の誕生日記念で観た映画は、4月29日封切りの「スクール・オブ・ロック (School of Rock)」。

>>> 続きを読む

似顔絵

ゴールデンウィーク中でどこに行っても人が多いので、人が混みそうなところを少し外して大江戸温泉物語に行った(つもりだったが実際は混んでいた:-)。

>>> 続きを読む

オムライス 〔今日のブランチ〕

オムライス。うちの定番のひとつだ。

オムライスは「洋食」の定番だが、実際は日本で考案された料理らしい。以前観たTVによるとかの有名な銀座煉瓦亭のまかない食が発祥らしい。

ブランチの一言:技あり!

2004年05月01日 (土曜日)

焼きそば 〔今日のブランチ〕

家で焼きそば。ヨーグルト付き。

焼きそばはけっこう好きだ。小さい頃から好物だった。そばどころ信州生まれの妻に怒られそうだが、小さい頃は「焼きそば」の焼いてないのが「そば」だと思っていた(笑)。

>>> 続きを読む