« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

2004年06月29日 (火曜日)

ベストセラーは「Webでウハウハ系」

翔泳社の中尾さんと会った。
中尾さんによると翔泳社で最近のベストセラーは「Webでウハウハ系」なんだそうな。「Webでウハウハ」とは、「Webでお金儲け」とか「Webで有名になる」とかいう類の本らしい。SEShopでの売上では上位には入らないが店頭ではかなりヒットしているとのこと。Webではあまり売れなくて転倒では売れているということは、これまでにあまりWebに慣れ親しんでいない人が、一攫千金を夢見て買っているということか? まあ、Webに慣れ親しんでいる人は、わざわざ本で買わなくてもそういう情報は入手できるということかもしれない。

>>> 続きを読む

2004年06月26日 (土曜日)

高校同窓会に600人

東京江原会の総会&パーティーが開催された。今年は東京江原会40周年ということでニューオータニに約600名を集めての開催となった。写真は、熊本名物藤崎宮秋季例大祭の馬追い(通称:ボシタ)である。江原会メンバーによる馬追い隊は風雷神と名づけられており、東京江原会パーティーにも毎年繰り出している名物となっている。

>>> 続きを読む

2004年06月19日 (土曜日)

BUMP!

Logan空港でなんと、東京エレクトロンの松永さんとばったり!しかもHertzのバスの中でだからなんという偶然だろう。

Sun Dried Tomatoes in Omelette 〔今日のブランチ〕

今日は、日本に向けて出発の日。20時間ほどはまともな食事ができないので、朝をしっかりとる。Omelette, Bacon, Sausage, Breakfast Potatoes, Fruits, Cereal, Milk, Orange Juice, Coffeeにした。Omeletteは、Ham, Onion, Mashroom, Tomatoでお願いしたのだが、TomatoはSun-dried TomatoしかないのでそれでOKした。初めてSun-dried TomatoのOmeletteを食べたが、結構いけることがわかった。

2004年06月18日 (金曜日)

Bluechip Customers / Groove Networks

v3.0リリース間近のGroove Networksを訪問。Microsoftが、Grooveの主要な株主でありながら、P2Pに関して独自技術を重視する戦略へシフトしていることで、Grooveの立場は厳しくなっているという。某担当者曰く「まだ利益が出ていないのはご存知の通りだが、また黒字化へのチャレンジが増えた格好だ。我々は既に多くの優良顧客(Bluechip customers)を持っていて製品の有用性は証明されている。しかし、優良顧客があるということと利益がでるということはイコールではない。」

>>> 続きを読む

BlogSphere (Blog on Notes!)

やはりあったか!ノーツ/ドミノでBlogを構築するフリーウェア(?)が出ていた。日本でほとんど話題になっていない(少なくともGoogleの日本語ページでの検索では1件もない)。名前はBlogsphere。このソフト(=ノーツ・テンプレート)は、OpenNTF.orgというオープンなノーツ関連ソフト開発のコミュニティで開発されている。現在Verisoan 1.2βで、ノーツクライアントを使ってBlogを書けるのが特徴だ。GoogleのAdsenceを入れる機能などもついているが、まだTackbackには対応していないのはかなり減点だ。私にとって最もうらやましい機能はオフラインでBlogを書けることだ。

BERTUCCI'S 〔今日のブランチ〕

Harvard SquareのBERTUCCI'S(ベトゥーチ)でランチ。レンガ造りの大きなオーブンで焼くピザが売りだ。以前は出張の折にCentralのBERTUCCI'Sにたまに行っていた。Harvard Square店は比較的最近(といっても5年前くらいか)にできた。ピザも美味しいのだが、最初に出される焼きたてのパンがまた美味しい。ピザが来る前に食べ過ぎないように注意しなければならない(笑)。
今日は、朝食からあまり時間が経っていなかったので、量の多いピザはあきらめて、お勧めの海老のアペタイザーとシーザーサラダにしたが、それでも食べきれずに残すはめになった。

2004年06月17日 (木曜日)

Red ThinkPad!!

赤くペイントしたThinkPadに遭遇!Tim Browneの家にDinnerに招かれ、家に入ったらすぐに赤いLaptopが目にとまった。よく見ると、ThinkPadをペイントしてあるではないか!しかも絵まで描いてある!Timに聞いたら、以前私が持っていた緑色のVAIOを真似して塗ったのだという。負けた。。

High Speed Internet Nightmare

遅れに遅れたUA538便がBostonのLogan空港についたのは、真夜中の0時半。それからHertzでレンタカーを借りてホテルまで。ホテルはBostonからだいぶ北にいったところにあって、結局ホテルに着いたのは午前1時過ぎ。幸いなことにHighspeed Internet Connection(光かと期待したが実はADSL)が各部屋に装備されているので早速接続!

>>> 続きを読む

2004年06月16日 (水曜日)

7 hours at Chicago O'hare

乗り継ぎのUA538便は、どんどん遅れていく。使用機材が来ないらしい。最初は、午後5時の予定が6時30分になり、7時50分になり、8時30分になり、結局実際に飛び立ったのは、午後9時25分。成田からの便は2時半に到着したので、7時間もシカゴ空港にいたことになる。その間の大半を過ごしたのが、LapTop Laneというミニ・ビジネスセンター。ここは貸し個室になっていて、その個室に100Mのインターネット、電話、FAX、プリンタが装備されている。使用料が少し高いが、分単位の計算で、待ち時間をProductiveに過ごすには便利だ。

Chicago Dog 〔今日のブランチ〕

所用で、Bostonに向かっている。「向かっている」というのは、まだ途中のChicagoだからだ。乗り継ぎ便が大幅に遅れて足止めを食らっているのだ。USに行くときは時差が大きいのでどれが昼食かわからなくなるが、とりあえず、これ。

>>> 続きを読む

2004年06月14日 (月曜日)

ITSSユーザー協会NPO発足

昨年12月から任意団体として活動を開始していたITSSユーザー協会がNPOとして発足した。発足記念のセミナーと懇親会が六本木ヒルズで開催されたが、実は私は六本木ヒルズのオフィススペースに入るのは初めてである。

>>> 続きを読む

2004年06月12日 (土曜日)

Blogの普及は人の行動を変えるか?

いやあ、盛り上がった。ふじすえBlogのオフ会だ。参加は当初20名の予定だったが、若干超えたようだ。幹事のひできさん、nimさん、miyakodaさん、お疲れ様でした。

それにしても「自己紹介コンテスト」の盛り上がりようといったらなかった。少林寺拳法、応援団エール、変則汽車ぽっぽ♪、腹話術。。。そして何よりもnimさんのプロ顔負けの司会。審査員の藤末は完全に圧倒されていた。皆のパフォーマンスに甲乙つけがたく、当初3名の入賞予定が5人に。足りない分の賞品は、藤末の著書で埋め合わせとなった(笑)。優勝は、くりおねさん、MP3プレーヤーをGet!

>>> 続きを読む

2004年06月11日 (金曜日)

日本初、政治を語るBloggerのオフ会

Blogによって新しいムーブメントがまたひとつ起きようとしている。

明日12日は、ふじすえBlogを起点として「無職(色)の男としがない3人のおやじの飲み会」が開催される。これは私の知る限り、日本初の政治家(候補者)を囲むBloggerのオフ会である。去る5月末には、日本初のエコノミストを囲むBloggerのオフ会「木村剛とブロガーのオフサイド取引」が開催されBlogのパワーが注目された。Blogが、単にネット上の記事というだけでなくリアルワールドにも大きく作用を及ぼしていることを実感する。

>>> 続きを読む

2004年06月10日 (木曜日)

China-Japan International Joint Forum

来週火曜日(6月15日)に「China-Japan International Joint Forum」が開催される。

「電子商取引」ということでは国内や欧米の事例が語られることが多いが、アジアの経済圏が結びつきを深め世界での重要性が増してくるにあたって、アジア地域での電子商取引という視点は欠かせない。そしてこのフォーラム(セミナー)は、プログラムを見てもわかるように、日本、中国、韓国、香港、シンガポールなどのスピーカを招きその動向や意向を知ることのできる絶好の機会と言える。(しかも無料だ:-) これまでの電子商取引の話を聞き飽きた人にも新たな情報や発見があるだろう。私は、このイベントのパネルディスカッションに参加するのだが、私自身も彼らの話を聞き意見を交わすのを本当に楽しみにしている。

2004年06月07日 (月曜日)

click

オクイ・アンド・アソシエーツ

4月までベリングポイントの社長だった奥井さんが独立したので、お祝いがてら事務所を訪ねた。地下鉄芝公園駅からすぐの事務所は、マンションの一室で100平米近くの部屋に奥井さんとスタッフ2人という贅沢な空間だ。奥井さんは開口一番、「いや~ほんとに自由になりました。こんなに楽になるんなら、もっと早くに辞めとけばよかった。」と大笑い。

>>> 続きを読む

2004年06月06日 (日曜日)

緑の多いピザ 〔今日のブランチ〕

今日もサンプロを見ながら。

10年以上使っているオーブンレンジが急に故障したので、急遽トースターで焼いたピザ^^; 生まれて初めて食べたピザは、黒髪の煉瓦亭のピザで、チーズのこげたところが美味しかったのを今でも覚えている。家のピザでは、チーズが焦げるほど焼けないし、デリバリーピザも焦げはつくらない。たまにはチーズ焦げピザ食べたいなあ。


サフィニア - これでもか!咲き

ベランダのサフィニアが「これでもか!」というくらい咲いている。今年は、心を鬼にして剪定をしたので、弦が伸びず綺麗にまとまっている。しかし、サフィニアは雨に弱いので、梅雨のこれからが心配だ。

2004年06月05日 (土曜日)

電車男

梅田さんのエントリに導かれて「電車男」を読んでしまった^^; 夜中の2時から読み始めたら朝の4時まで。なるほど~、確かにたいした物語である。正直言ってこんなことが2ちゃんねるで起こってたことは全く知らなかった。この時点で私も「PC世代」ということか(笑)。

>>> 続きを読む

2004年06月04日 (金曜日)

ハヤシライス 〔今日のブランチ〕

会社の目の前の喫茶店でハヤシライス。半熟卵が乗っていて、これが結構合う。

ハヤシライスは、「ハッシュド・ビーフ・ウィズ・ライス」が訛ってハヤシライスになったという説をずいぶん前に聞いたことがあったのだが、最近、日本橋丸善の創始者の早矢仕氏を起源とする説があることを知った。どっちが本当なんだろうか?

2004年06月03日 (木曜日)

Web Forms vs. XForms

Yet Another Technology Battleとなるか? 6月1日~2日にSan Joseで開催されたW3CのWeb Applications and Compound Documentsに関するWorkshopで、Opera SoftwareおよびMozilla FoundationがWeb Forms 2.0に関する発表を行った。

>>> 続きを読む

2004年06月01日 (火曜日)

ハワイアンハンバーガー 〔今日のブランチ〕

日本IBMの五反田事業所に行った帰りに近くのハワイアンバーガーショップ「KUA 'AINA」でランチ。

ここのハンバーガーは、本格的だ(値段も本格的だ:-)。注文が入ってから100gはあるハンバーグを焼き、バンズの片方にレタスやトマトなど冷たいもの、もう片方に暖かいハンバーガーを載せて出てくる。これまでにも、Franklin Avenueなどが同様の形で本格的ハンバーガーを出していたが、便利な場所にあるのがいい。

>>> 続きを読む