« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月31日 (火曜日)

Web Services Conference 〔今日のブランチ〕

Web Services Conference 2004の開催されている東京カンファレンスセンターの1FでAndy Astor, Edward CobbらWS-Iのメンバーとランチ。うな玉セット。

>>> 続きを読む

2004年08月30日 (月曜日)

WS-Iに望むこと

WS-Iのメンバー企業(全世界約130社)が、WS-Iに最も望んだ仕事は、他のWeb Service仕様のProfile(実装ガイドライン)ではなく、なんとXML SchemaのProfileだった。

>>> 続きを読む

2004年08月29日 (日曜日)

免許の更新 〔今日のブランチ〕

免許更新のために来た鮫洲免許試験場の食堂でトンカツ定食。

鮫洲試験場の周りには何もなく、雨も降っていたので、食堂で昼食をとることにした。昨日カツカレーだったので、2日連続のトンカツには躊躇があったのだが、なにしろメニューが少ない。

>>> 続きを読む

2004年08月28日 (土曜日)

カツカレー 〔今日のブランチ〕

近くの喫茶店ピッコロで、カツカレー(土曜はスペシャルプライス)にミニサラダを添えて。

ピッコロは、いわゆる喫茶店メニューが豊富にあり平日は社員の利用も多い。

2004年08月27日 (金曜日)

ハローキティのBlog

キティの話題を書いたら早速情報をもらった。なんとサンリオが「キティのブログ」を開始しているというのだ。「キティのブログ」というから、アイドルBlogと同じようにキティちゃんが書く日記かと思ったら、キティのキャラクターを使うことのできるBlogで、キティファン向けの有料の事業なのであった。

>>> 続きを読む

キーマカレー 〔今日のブランチ〕

会社のそばにできたCurrey Bar B&Bのランチ。キーマカレー750円ナリ。

ランチにはゆで卵がもれなくついてくる。それにランチサラダ100円ナリを加えて栄養バランスを取る。エジケンは「ゆで卵は薄皮に一番栄養がある」と言って薄皮を剥がさないように丁寧に丁寧にむいていたが、どのくらいの栄養かはその場では明らかにならなかった。

2004年08月26日 (木曜日)

ネギミソ&サルサバーガー 〔今日のブランチ〕

門前仲町のフレッシュネスバーガーで、ネギミソバーガー、サルサバーガーにコールスロー、グレープフルーツジュースをつけて。

このネギミソバーガー、サルサバーガーは、フレッシュネスバーガーのオリジナルだ。フレッシュネスバーガーは、その名の通り、素材のフレッシュさがうりで、バーガーだけでなくジュースもその場で生絞りなどこだわりを見せている。また、オープンテラス風の店のつくりは若い女性に受けているようだ。

>>> 続きを読む

2004年08月25日 (水曜日)

誕生日休暇

インフォテリアには誕生日休暇がある。自分の誕生日(または前後15日のどこか1日)に休暇がとれる制度だ。もちろん、通常の有給休暇に加えてとることができる。

そして、今日は私の41歳の誕生日。

>>> 続きを読む

MOTIVATION COMPANY

昨日(正確には零時を越えているので一昨日だが)、「モチベーションカンパニー」という本をいただいた。副題は「組織と個人の再生をめざすモチベーションエンジニアリングのすべて」ということで、社内のモチベーションをどう上げるかということを、著者の経験と分析を通じて体系的にまとめた本である。

特に私が共感を覚えたのは、《問題は「人」ではなく「間」に存在する》というテーゼ。それは欧米型の行き過ぎた個人主義、成果主義へのアンチテーゼでもある。

>>> 続きを読む

2004年08月22日 (日曜日)

30歳のハローキティ

ご当地キティボールペンコレクターの妻がどうしてもというので、自宅から徒歩10分の品川歴史館に足を運んだ。「ハローキティ30周年デザイン画・グッズ展」というのをやっているらしい。

なぜまた品川歴史館なんぞでハローキティなんだ?と思いながら行ったら、なんとサンリオの本社が品川区にあるとのこと。知らなかった!調べてみたら、サンリオの歴史は以下の通り。

>>> 続きを読む

2004年08月21日 (土曜日)

ネットふるちん主義

赤坂某所で行われたふじすえBlogの第2回オフ会である「『ふじすえさんを飲む!』オフ会 リローデッド」に参加した。(写真はポロシャツに議員バッジをつけた藤末)

ここで新しく藤末が発表したポリシーが「ふるちん主義」。何も飾らず隠さずさらけ出し、裸で勝負するという藤末のポリシーだ。そして藤末はBlogを「ネットふるちん」のツールと位置づける。情報を、政策を、議論を包み隠さずオープンにして、その中から変革を起こしていくという。

>>> 続きを読む

オムライス 〔今日のブランチ〕

オムライスである。休日のブランチの定番のひとつ。水菜、レタス、トマトを添えて。

それにしてもアテネ・オリンピックはかなり調子がいい。柔道初日の柔ちゃんから始まって、昨日、柔道最終日の男子100kg超と柔道女子78kg級で金メダル。昨夜ライブでも見ていたが朝の番組でも何度も見ながらのブランチ。なぜか、いつもと同じメニューでも格別に美味しく思える^^。

2004年08月19日 (木曜日)

あなたの熊本理解度&熊本人度は 192.2%

以前のエントリでの「どのくらいの熊本人度なのか『判定』のページが欲しいものだ。」というつぶやきを見た中村氏から「熊本理解度&熊本人度チェック」というサイトの情報をゲット。(ドメイン名に注目:-)

>>> 続きを読む

2004年08月18日 (水曜日)

日経に記事掲載 そしていつもの・・・

今朝の日経本紙(11面)に、インフォテリアの海外展開についての記事が掲載された。実は、米国展開はXMLツールでの展開から2回目の挑戦となる。今回は、日本から責任者を送り込んで開始する予定だが、一昨年のテロ以降、米国ビザの発給はかなり厳しくなっている。(参考記事

>>> 続きを読む

2004年08月17日 (火曜日)

MSN Messengerで手書きメッセージ

仕事でMessengerを使うことが多くなっている。MSNメッセンジャーで手書きメッセージを送ることができるパッチが出ているので参考までに。これは、Tablet PC用のモジュールを普通のPCでも使えるようにしたもの。しかし、仕事で使うケースはいまのところなさそうだ(笑)。

備忘リンク:MSN Messenger で手書きメッセージ

2004年08月15日 (日曜日)

博多っ子検定

最近エントリが土地ネタばかりになっているが、さらにもう一題。

先日紹介した日本文化の「い・ろ・は」の関係でググっていたら「日本文化検定」なるサイトを発見。ここでは、「日本文化検定」なる検定試験をやる予定なのだそうだが、先行して「博多っ子検定」なるものが実施されている。この検定では「博多っ子」の度合いを級で示すそうだ。ためしに模擬試験(上記のページから「受験デモ」をクリック)を受けてみたら、あてずっぽうも含めて5問中4問正解で「博多っ子2級」だった^^;

>>> 続きを読む

2004年08月14日 (土曜日)

東京湾大華火祭の穴場発見!

午後6時に思い立って、午後7時開始の東京湾華火(花火)大会を見に行くことにした。インターネットで穴場を探すが、さすがに開始1時間前では良さそうなところは皆無。しかたなく、Mapfanの地図をみながら、花火が見えそうな場所を探して、ある場所に行くことにした。家を出たのが6時半過ぎ。家の前からタクシーを拾い、その場所には15分くらいで着いて、ぱらぱらとした人の流れに遭遇。そこでタクシーを降り人の流れに沿っていくと、7時になり花火が上がりだした。花火を前方に見ながら、交差点のそばに良い位置を確保。ちょうどレインボーブリッジの真ん中に花火が上がる形だ。一昨年の豊洲に比べるとはるかに好ロケーション。写真は、きれいな緑色の花火(笑)。

>>> 続きを読む

マッシュルームのスパゲッティ 〔今日のブランチ〕

トマトソースのマッシュルームのスパゲティ。パプリカいっぱいのサラダと、ワインゼリーを添えて。

スパゲティにかけてあるバジルは、ベランダで採れたもの。ワインゼリーは、初めて作ったそうで、ワインがちょっと多め^^;全部たべられなかった。

2004年08月12日 (木曜日)

日本文化の「い・ろ・は」

今日、個人アカウントに来たメールで「日本文化いろは事典」の存在を知った。外人に日本文化を説明できなかった経験から、日本の文化をキーワード毎に理解を深めようという趣旨で先月開設されたらしい。

同様の目的を持ったサイトとしては「日英対訳 日本文化キーワード事典」が老舗だが(Wayback Machineによると、1998年には存在している)、この新しいサイトの特徴は、全てのキーワードに「い」「ろ」「は」をつけていること。つまり「い」=意味(目的・特徴など) 、「ろ」=論理(起源・由来・歴史など) 、「は」=ハウ・ツー(作法・形式・方法・作り方など) が付いていて、そのキーワードについて幅広く知ることができる。

>>> 続きを読む

ご当地の踏み絵

おしりペンペンの会の関連で外村氏からもらったメールから面白サイトを発見。「ご当地の踏み絵」というサイトで日本全国の現地人度を測ることができる。早速「熊本人チェック!」をやってみたら、70設問中39問が該当した。パーセントで言うと56%くらいだけれども、どのくらいの熊本人度なのか「判定」のページが欲しいものだ。

ちなみに、このサイトの内容は、書籍化までされている!書名は「いなかもんの踏み絵」だそうです。

Googleを使ってサイトの脆弱性を発見するSiteDigger

日経IT Pro経由で、SiteDiggerなるツールの存在を知った。GoogleのキャッシュとWebサービスAPIを使って指定のサイトの脆弱性を発見するツールだ。早速自分のサーバーを試してみたが大丈夫で一安心。

日経IT Pro:あなたのWebサイトの穴をGoogleが知っている

>>> 続きを読む

2004年08月11日 (水曜日)

とりあえずTypeKey断念。。

なぜかTypeKeyでのBlogへのサイン・インがうまくいかない。そこで、Moderate 0.5も試してみたのだけれども、一週間以上経ったエントリへのコメントもスルーしてしまう^^; なにかmtの設定が良くないのかもしれない。いろいろ調べる時間もないし、これだけのことで平田さんや関さんに聞くのも悪いので、とりあえずコメントを、承認制にしました。また週末にでもちょっといじってみよう。

2004年08月08日 (日曜日)

こむすび 〔今日のブランチ〕

小さいおむすび、名づけて「こむすび」6個である。しゃけ、いくら、とろろこんぶ、しお、しそ、おかかの6種類。ブロッコリーとトマトのサラダを添えて。

今日のサンプロの特集は、横浜の中田市長。一回だけ直に話したことがあるが、やっぱ言うことがはっきりしていていいね。若いからゆえのしがらみのなさからくるのだろうか。風当たりの強い部分もあるようだが、ぜひ頑張って欲しい。

2004年08月07日 (土曜日)

MT 3.0に移行!したのはいいが。。

「今度の週末には」と思いながら3週間:-)、ようやくMT3.0に移行した。この3週間に受けたスパムコメントが、なんと275通。もう限界に達していた。MT3.0で基本的にいまの仕組みのスパムコメントは排除できると思うが、さらに新しいタイプのものが現れるのだろうか?

>>> 続きを読む

(辛)冷やし中華 〔今日のブランチ〕

今日はあっさりと冷やし中華。

普通と違うところは、辛子蓮根(皿の右側)と中華ジャン(皿の中央)。この2つの辛味があっさりとした中にピリリと小さなパンチを効かせてくれるのだ。

2004年08月06日 (金曜日)

「おしりペンペンの会」に見る今どきの初対面

外村が夏休みで帰国してるのに合わせて、熊本出身のシリコンバレー関係者を中心にした「おしりペンペンの会」を自宅で開催。最初はゲスト2人のはずが、どんどん増えて、ゲスト5人(外村@SVJEN代表、赤沢@日経、中村@JTPA日本代表&NTTフォトニクス研、長野@フリーライター&ラジオパーソナリティ、赤司@アップル)となった。

>>> 続きを読む

2004年08月01日 (日曜日)

大井どんたく

昨日と今日は「大井どんたく」という地元の祭りだ。

「どんたく」というと博多の祭りの固有名詞だと思っていたのだが、調べてみると「どんたく」とは、オランダ語のZondag(ゾンターク:休日)が訛ったもので、博多以外にもあるようだ。

トースト&エッグ 〔今日のブランチ〕

今日は、オーソドックスに、トーストとスクランブルエッグ。

トーストは、箱根のピコットで買ってきたレーズンパンだ。ピコットのレーズンパンは有名で、そのまま食べても美味しいのだが、トーストにしてもかなりいい。これ以外に同じく箱根の渡辺ベーカリーで買ってきた梅干しアンパンを1個。渡辺ベーカリーは、朝9:30の開店なのだが、開店前から行列ができるほどの人気店。梅干しアンパンは梅干がまるまる一個入っている。珍しいだけで味は期待できないと思っていたのだけれども、予想を裏切って美味しかった。