« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月30日 (木曜日)

おしりペンペンの会 Part 2

今日は、なんとPart2になってしまった「おしりぺんぺんの会」である。今回は、新メンバーとして、桂花ラーメン娘の旅井さんと、植木のスイカ娘の工藤さん、新婚2ヶ月の中村しゃんの奥さんの奈保子さんが参加。

>>> 続きを読む

2004年09月29日 (水曜日)

米SECがEDGARでのXBRL採用案を発表

米SEC(証券取引委員会)がEDGARでのXBRL採用案を発表しパブリックコメントの受付を開始した。

発表:http://sec.gov/news/press/2004-138.htm
Rule案:http://sec.gov/rules/proposed/33-8496.htm

2004年09月28日 (火曜日)

太平燕 〔今日のブランチ〕

太平燕である。「たいぴーえん」、これが読めたら熊本人である(笑)。

熊本では、中華料理屋で見かける太平燕、東京では食べられないかと思っていたが、つい最近、浜松町の「獏」という中華料理店で食べられることを知った。今日、外出の途中でちょうど時間的に都合が良かったので、昼食に寄って一杯。

>>> 続きを読む

「啓蒙」は差別語??

今日、とある関係の会合で、文書を読み合わせしているときに「『啓蒙』は差別用語なので避けたほうがいいという意見がある」との話が出た。私は「啓蒙」が差別語とは聞いたことがなく驚いたが、参加メンバーの多くが驚きの表情を浮かべていた。

>>> 続きを読む

2004年09月24日 (金曜日)

GREEの「学校」機能

GREEが「学校」機能を開始したようだ。機能をみるかぎり、「ゆびとま」で行っているサービスなどを包含するようなものになるようだ。それにしても、リンクしている知人から何通も同じようなメールが連続して届いて閉口している。もう少しスマートなインプリはないものか?

2004年09月23日 (木曜日)

なぜWebアクセスランキングに注目するのか?

ここのところ、このBlogではWebサイトランキングに注目しているが、これは興味本位のネタではない。マーケティング上重要な情報であり指標であるからだ。

他社のマーケティング関係者と話すときに、自社サイトのページビュー数やユニークユーザー数は把握している人は多いが、競合企業や競合サービスとのサイトと比べてどうなのかということに答えられる人はほとんどいない。自社サイトのアクセス動向の分析や、SEOの結果アクセスがどのように増えたかなどいう話は良く聞くが、他社と相対的にどうかという話はない。無理もない、他社のサイトのトラフィックを知る方法はないのだから。

>>> 続きを読む

恐るべし中国インターネット人口

先日紹介したインターネットアクセスランキングサービスのAlexaのGlobal Rankingを見てみたところ、全世界のTop 10のうち、なんと5つが中国語(全て簡体)のサイト(下記の※印)だ。一方で、日本語のサイトはYahoo! JAPANが9位にかろうじて入っている1つのみ。

1.Yahoo!
2.Microsoft Network (MSN)
3.新浪网
4.Google
5.Sohu.com
6.网易
7.百度搜索引擎
8.3721
9.Yahoo! JAPAN
10.Passport.net

>>> 続きを読む

2004年09月18日 (土曜日)

熊本トンコツラーメン 〔今日のブランチ〕

トンコツラーメン、それも熊本系である。熊本系の特徴は、キクラゲとギトギトのスープだ。東京にはさっぱりスープの熊本ラーメンも多いが、やはりスープはギトギトである。焼餃子6個を添えて。

>>> 続きを読む

2004年09月17日 (金曜日)

一面のサルビアと久々の虫たち

サルビアがこんなに一面に咲いているのは生まれて初めて見た。房総のマザー牧場で50万本のサルビアが満開だった。

サルビアというと小学校のころに校庭で植えていたのを思い出す。皆で競うように花の蜜を吸っていた。しかし、このように一面に咲いていると、吸っても吸っても吸いきれないだろう(笑)。ところで、今の子供は花の蜜を吸ったりするのだろうか?「不衛生」などという理由で禁止されていたりするのではないか心配だ。

>>> 続きを読む

2004年09月16日 (木曜日)

キバナコスモス

「都内で秋を探したい」と言っていた妻が見つけてきたのが、浜離宮のキバナコスモス。最初は「コスモスはまだじゃないか?」と思っていたが、インターネットでの情報を見せられて納得し、浜離宮に行ってきた。入ってすぐの花畑のところでキバナコスモスが一面に咲いていて圧倒され、デジカメでかなりの枚数を撮影した。後から「キバナコスモス」でネットを検索してみると、キバナコスモスが結構カメラマンの被写体になっていることを発見した。納得。

>>> 続きを読む

ナシゴレン 〔今日のブランチ〕

休暇を利用してインドネシアに来た。といっても新橋のインドネシア・ラヤだが(泣)。ランチメニューのナシゴレン(インドネシア風焼き飯)・プレートをいただく。ナシゴレンに、サテー(インドネシア風焼き鳥)1串、ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)少し、海老2頭が付いたセットだ。

2004年09月15日 (水曜日)

再び・JIS規格をインターネットで公開せよ!

XBRL (eXtensible Business Reporting Language) のJIS化が進んでいる。しかし、ここでまた理解に苦しむことが起きている。日本規格協会側からXBRL JapanにJIS化する条件として「JIS化した規格を一般に無償公開しないこと」という注文がついているのだ。以前にも論じたとおり、現在JIS規格は一般に公開されておらず有償でなければ手に入らない。

>>> 続きを読む

ネバネバ丼 〔今日のブランチ〕

ネバネバ丼である。納豆、オクラ、山芋のネバネバ3点セットに卵の黄身、じゃこ、のりを載せ醤油をかける。これが結構美味しい。うちの独自メニューだと思っていたら、実はAll About Japanにも載っているメジャーメニューだということが判明。しかも、家庭や店によってかなりの種類のバリエーションがあることが分かった。

>>> 続きを読む

2004年09月14日 (火曜日)

LANCEL日本から撤退???

愛用のLANCELのグリーンのかばんの金具の部分が壊れたので、休暇の間に修理してもらおうと銀座のLANCELに行ったら看板が取り外され閉店していた。仕方なく、横浜そごうにあるLANCEL直営店まで行ったがフロアガイドに見当たらない。インフォメーションで聞いたら「LANCELは撤退しました」とのこと。Webサイトにアクセスしたら、http://www.lancel.co.jp/は真っ白なページが表示されるだけ。やはり撤退したかと思って、情報を検索したが「撤退するらしい」という記事はあるものの「撤退した」という情報はググっても見当たらないない。情報統制されているのか?商品のサポートはどうなっているのだろうか?お気に入りのかばんなのに残念だ。

国内ソフトウェア企業100社のWebアクセス世界ランキング

最近このサイトの右下に「Traffic Ranking」というものが現れたのに気が付いた人がいると思う。これは、インターネット全体のサイトのアクセスをランキングするもので、Amazon.comの子会社Alexaが提供しているサービスだ。Alexaではこのようにサイトに埋め込むランキング表示のほかに、過去のランキング動向をグラフ表示する機能や、ツールバーで現在訪れているサイトのランキングを逐次表示する機能などを提供している。例えば、大手ITベンダー5社の過去3年間のアクセス動向グラフは下記の通りだ。

次に国内の主なソフトウェア開発企業100社のランキングを見てみよう。

>>> 続きを読む

明太子スパゲティ 〔今日のブランチ〕

明太子スパゲティは、うちの定番メニューの一つ。今日は辛子明太子が少々足りなかったのでタバスコを加えて味を整えた。グレープフルーツは、昨日近くの99円ショップで買ってきたルビーグレープフルーツだが、思ったより皮が厚かった。

夏季休暇

今日から4日間夏季休暇である。正確に言うと3日間の夏季休暇+1日の有給休暇。インフォテリアの夏季休暇は、7月~9月のうち任意の3日を連続で休むことになっている。会社としてはこの夏季休暇3日に有給休暇2日をつけて一週間まるまる休むことを推奨しているのだが、どうしても出なければならない会議が月曜にできてしまったので、火~金の休暇となった。

>>> 続きを読む

2004年09月12日 (日曜日)

喫茶店のミックスピザ 〔今日のブランチ〕

喫茶店のミックスピザである。「喫茶店の」とわざわざ付けるのは、そこに思い入れがあるからだ。

最近は、ピザといえばいわゆるピザチェーンのピザを食べることが多い。ピザチェーンのピザは、具が強く主張しているものがほとんどで、ピザ本来の生地やチーズの味は二の次といったものが多い。もちろん、それはそれで美味しく私も好きなのだが、たまにオーソドックスなピザを食べたくなる。

>>> 続きを読む

2004年09月11日 (土曜日)

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!ボタンの意味と意義

CNETブログのエントリ「『キタ---!!!(゚∀゚)』ボタン?」の周りが賑やかだ。3日足らずで20ものトラックバックは、このコラム(Kenn's Clairvoyance)では最高記録では?

さて、このボタンの本質は「感性」のメディアだというところにあると思う。人の行動原理には、「本能」「感性」「知性」の3つの段階がある。これまでマスメディアに対して「双方向」といわれた装置は全て「知性」のメディアであったの対して、『キタ---!!!(゚∀゚)ボタン』は、より人の行動原理の内側に近づいた「感性」の装置であり、それがつながることによって「感性」のメディアになる。

>>> 続きを読む

ニシンそばとRed Herring 〔今日のブランチ〕

近くの蕎麦屋「吉田屋」でニシンそば。

そういえば、ニシンは英語で「herring」。そばを食べながら、「Red Herring」を思い出してしまった。「Red Herring」は、「燻製ニシン」という意味だが、米金融業界では「当局承認前の目論見書の公開」という意味があるそうで(参照)、Red Herringの誌名はここから取っていると考えられる。

2004年09月10日 (金曜日)

豚の角煮丼定食 〔今日のブランチ〕

銀座某所で日経の記者の取材を受けたあと、ちょうど昼になったので看板に引かれるままに入った「串八珍」で「豚の角煮丼定食」を食べた。

他は「親子丼定食」「カツ丼定食」「鳥の唐揚げ定食」など月並みなメニューが並ぶ中、「豚の角煮丼定食」に目が留まり興味津々で注文した。出てきた「豚の角煮丼定食」は写真の通り。味噌汁、サラダ、小鉢、おしんこがついて690円。銀座にしてはかなりコストパフォーマンスが良い。肝心の豚の角煮丼は、豚の角煮をスライスしたものを載せてある。肉の量も十分で、これは銀座でのランチとしてお勧めの一品だ。

2004年09月05日 (日曜日)

タコス 〔今日のブランチ〕

タコスである。私としてはソフトシェルの方が好きだが、今日はハードシェルである。具は、ミート、レタス、トマト、ピーマン、ゆで玉子、チーズ。ピンクグレープフルーツを添えて。

タコスに限らず、メキシカンは全般的に好きだ。以前勤めていた会社の本社の前にあったメキシカンの店には出張の度に寄っていたし、Harvard Squareまで足を伸ばすことがあればよくChurch St.沿いのBorder Cafeに寄っていた。あとチェーン店だが、EL TORITOも好きで、Bay Areaではよくお世話になっていた。

>>> 続きを読む

2004年09月04日 (土曜日)

Blog 2周年

今日はこのBlogを開始してちょうど2周年にあたる。

最初のエントリにも書いているが、このBlogを始めたきっかけは、Joiと夕食をともにしたときにあまりにもJoiが熱く語るので、ちょっとやってみようという気になったことだ。あれから2年、Blogはいまやネット上で最もホットなテーマのひとつとなっている。

>>> 続きを読む

華氏911

話題になっている映画「華氏911」を観た。巷の噂では「かなり偏っている」とのことだったのだが、当初の報道が逆に米政府やブッシュに偏ったものだったので、逆方向に偏ったものがどういうものかという興味もあった。

>>> 続きを読む

アベックラーメン 〔今日のブランチ〕

アベックラーメン。熊本県人度チェックアイテムのひとつである(笑)。

そう、熊本のローカル即席ラーメンである。即席ラーメンには珍しい棒状の麺をゆでる。付いているのはスープだけ。さすがにそれだけでは寂しいので、チャーシュー、ゆで玉子、きくらげ、ねぎ、いためもやしを乗せ、ゴマをたっぷりかける。アベックラーメンは、「アベック」で食べる=2人前というのがネーミングの由来だが、いまだかつて「アベック」ということばがしっくりくるようなロマンチックなシチュエーションで「アベックラーメン」を食べたことはない(笑)。

>>> 続きを読む

2004年09月02日 (木曜日)

XBRLの概要

最近「XBRLとは何か?」を聞かれることが多くなったので、XBRLの概要を説明したエントリをオフィシャルなほうのブログに書いた。直リンク歓迎、XBRLの説明が必要なときに活用されれば幸いだ。

XBRL - 企業財務情報の世界標準を知る