« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月31日 (日曜日)

パンとバナナ 〔今日のブランチ〕

調理パン、バナナ、シュークリーム、グレープフルーツジュース。格好よく言えばContinental Breakfastというところか(笑)。今日は妻が朝から外出なので、ブランチは極めてシンプル。

これで夕食まで持つだろうか?

2004年10月29日 (金曜日)

実印を自分で押さない社長?

NTVPの村口さんからメールをもらった。投資先の経営者全員への配信だ。

「実印の管理押印が社長自ら出来ていない経営者の経営力は弱い」と専門家から指摘を受けました。
実印の押印管理を人任せにしている経営者は、たしかに経営者としての執念が弱いのかもしれません。ベンチャー企業にとって経営実務作業の中で一つ一つの実印の押印作業は、大企業の組織稟議制度と異なり、一つ一つが経営の命運を分ける重要な作業の瞬間であるに違いありません。それを軽んじていては、ベンチャーの経営は危ういのかもしれません。社長自ら、実印の押印には、全責任と使命感を持って望むべきなのでしょう。

>>> 続きを読む

蒟蒻バーガーと海老竜田バーガー 〔今日のランチ〕

蒟蒻と書いて「こんにゃく」と読む。自分では絶対書けないな(笑)。

モスバーガーの「モスライスバーガー蒟蒻」と「モスライスバーガー海老竜田」を食べてみる。蒟蒻はどういうものだろうかと思ったら、まさにハンバーガーのパティのように丸く薄く切った蒟蒻が味付けして入れてあった。そのほかに、茄子、筍、隠元などが入っていて、味のバランスも良い。☆☆☆☆星4つである。

>>> 続きを読む

2004年10月27日 (水曜日)

おにぎり reloaded 〔今日のランチ〕

またまたおにぎり、今日は3個である。以前のようなセットではなく、一個一個選んで買うタイプだ。

大井町駅ビル「アトレ」に入っている「心亭ゆのたに」のおにぎりだ。米はコシヒカリらしく、握りもちょうどいい感じ。いつもお願いして買ってきてもらっているので、一つ一つの値段はわからないが、コンビニより少し高いくらいのようだ。

2004年10月26日 (火曜日)

外国人にはこの名前「Pinaさん」

今朝の日経産業新聞21面に私のニックネーム「Pina」に関する記事が掲載された。ビジネス用に本名とは別に使う「ビジネスネーム」の特集で4人紹介された中の1人だ。

日経産業新聞 2004年10月26日 朝刊 21面より
仕事のときだけ使う”ビジネスネーム”。「会社の認知度を上げたい」「商品や自分を売り込む作戦」など、目的は様々。だが、ビジネスを有利に展開したいとの思いは共通だ。本格的なビジネスネームは無理だとしても、名前の一部をひらがなで表記したり、同じ読みの違う漢字を使う程度でも立派なビジネスネーム。そんな仕事だけの名前を使うと、どんな差が出てくるのだろう

>>> 続きを読む

ローソンの牛丼

ローソンの牛丼470円ナリ。グリーンサラダを添えて。

吉野家で牛丼が食べられれば、絶対こんな値段で買わないのだが、たまには牛丼を食べたくなるから仕方ない。暖めてもらったが、やっぱり吉野家の方が美味い。包装上の都合だろうが、ツユが全然ない。やっぱり「ツユダク」をオーダーできないのが辛い(笑)。

「ライフライン」はいつごろから使われ始めたのか?

台風、地震と災難続きの日本。ニュースでは「ライフライン」という言葉が頻繁に使われるが昔は使わなかったような気がする。調べてみたら、最初にメディアで使われたのは、1981年5月23日の日経朝刊らしい。

◆ことばの話1180「ライフライン」

2004年10月23日 (土曜日)

アソシエント・テクノロジー粉飾決算

アソシエント粉飾決算、全常勤取締役が辞任 from NIKKEI.NET

昨年6月にマザーズに上場したソフトウェア受託開発を主業務とするベンチャー企業、アソシエント・テクノロジーの決算で1億7千万円もの利益の過大計上が発覚し、全常勤取締役が辞任した。報道によると、粉飾は2004年7月期だけでなくそれ以前から行われていたらしい。大分県から初のマザーズ上場ということで九州では注目されていたが、こんなことになるとは。。

>>> 続きを読む

長崎ちゃんぽん 〔今日のブランチ〕

ちゃんぽんである。いただきものの五木食品製の乾麺だ。(なぜか五木食品のウェブサイトにはこの製品が載っていない。) 麺のしこしこ感が少し足りない。

ちゃんぽんは、好物の一つだ。チェーン店だがリンガーハットのちゃんぽんを餃子とセットで食べるのも好きだ。大井町近辺に店がないのが残念!

2004年10月22日 (金曜日)

おにぎり 〔今日のブランチ〕

午後イチで、某株主に半期の状況説明に伺う。ランチに出る時間がないので、おにぎりを買ってきてもらってすませた。

具は、シャケと昆布。鳥から揚げが一切れと、にんじん、さつまいも、昆布の煮しめが添えてある。

2004年10月21日 (木曜日)

みそかつえびふりゃ~弁当 〔今日のブランチ〕

名古屋駅名物「みそかつえびふりゃ~弁当」である。

今日は所用で大阪に行ったが、時間がなくてランチを食べ損ねたため、東京に帰る新幹線の中で食べたこの弁当がランチ兼ディナーとなる。実は、名古屋の「えびふりゃ~」は有頭だということを今日初めて知った。

>>> 続きを読む

立場逆転

大阪でソリューションフェア2004に参加した。基調講演は、日経情報ストラテジー副編集長の吉川さん。ちょうど空いていたので一番前の席に陣取った。

いつもは私が発表側で壇上に立ち、メディアの方々が座って聞く側にいるのだが、今日はその逆。位置が違うだけで、なんとなく面白かった。講演が終わってから、「平野さんが手を挙げたときはドキドキしましたよ。」と吉川さん。いや、突っ込もうと思った訳ではなく、質問が全然出なかったので賑やかしのつもりだったんですけどね(笑)。

>>> 続きを読む

2004年10月20日 (水曜日)

TOKAGE

またまた台風である。今度は「超大型」。暴風雨圏がとても広いとのこと。新幹線は全線運休となるなど、交通への影響が懸念されるので、会社でも夕刻に帰宅勧奨を出した。

この台風23号、CNNを見ていたら「Typhoon TOKAGE」と呼ばれている。CNNではいつも台風を「アジア名」て呼んでいて21号は「メアリー」、22号は「マーゴン」だった。でも、「トカゲ」って日本語じゃない!?

>>> 続きを読む

2004年10月18日 (月曜日)

Learning-XML

研修提供各社と開発したLearning-XMLが、今朝の日経産業一面で紹介された。Learning-XMLとは、これまでウェブサイトで提供されていた各社のトレーニングコースなどの研修情報提供や、研修の申し込みサービスをXML化したものである。

>>> 続きを読む

2004年10月17日 (日曜日)

日清焼きそばUFO 〔今日のブランチ〕

日清焼きそばUFOである。今日は妻がいないし、サンプロを見逃すわけにもいかないので、インスタントで済ませる。

日清焼きそばUFOというと、いまだにピンクレディを思い出すのは私だけだろうか。。

2004年10月16日 (土曜日)

10/23(土)太平燕が「王様のブランチ」でON AIR!

「獏」の太平燕が食べたくなって浜松町まで行った。

店に入って「太平燕」を頼むと、おかみさんらしき人が「来週の『王様のブランチ』にうちの太平燕が出ますよ。」とささやく。「はなまるマーケット」に続いて、「王様のブランチ」にデビュー。太平燕もいよいよ全国区で名を知られることになるか?必見である。

>>> 続きを読む

2004年10月15日 (金曜日)

アンセリウム

朝8時からの会合のためにいつもより1時間早く家を出る。快晴だ。

マンションの玄関には、大家さんが植える季節の花がいつもいっぱいに咲いているが、今朝は朝日に照らされてアンセリウムがひときわ輝いていた。

>>> 続きを読む

ユビキタスは「やおよろず」じゃないんだよ

「違う!間違っている!」とドコモ・システムズの大野さんは言う。

文部科学省の支援を受けたユビキタスコンピューティングの研究プロジェクトに「やおよろずプロジェクト」というものがある。これは「ユビキタス」=「神があらゆるところに遍在する」が「やおよろず(八百万)の神」に通じるところがあるとして命名したものらしいが、大野さんによると、ユビキタスは「唯一神」が遍在するのであって、八百万の神とは対極に位置する概念なのだと。

XMLマスターが「取得したい資格」の第1位に

@IT自分戦略研究所の調査で、XMLマスターが2002年から3年連続で「エンジニアが取得したい資格」のベンダーニュートラル資格部門の第1位に選ばれた。この調査は、@IT自分戦略研究所が読者を対象に毎年行っているアンケートであり、今年はこの8月に実施され914名の回答を得ている。資格に関する調査は、国家/公的資格、ベンダーニュートラル資格、ベンダー資格に分けられており、XMLマスターの取得意向はベンダーニュートラル部門でUML、Linux、PMPなどの他の資格を引き離して圧倒的な1位である。

オフィシャルブログの方で理由を考えてみた⇒XMLマスター - 「取得したい資格」第1位の理由は?

2004年10月14日 (木曜日)

全編熊本弁の映画

なんと全編熊本弁の映画が東京映画祭で上映される。

題名は「きこゆるや」。映画祭ということで一回きりの上映になるが、早速前売り券を買った。

10月30日19:40 六本木オリベホール

>>> 続きを読む

もったいない!

情報処理学会の主催で「Software Japan 2004」なるイベントが開催された。

とにかく人が少なかった。私が聞きに行った午後1番のIBMの丸山さんの講演(写真)は、アカデミーホールというメイン会場、ガラガラである。500人は入るホールに聴衆は50名いない。呼ばれて行った別のパネルディスカッションでは、登壇者5名に対して聴衆が5名!

>>> 続きを読む

ミックスサンド 〔今日のブランチ〕

ミックスサンドである。

オフィスでランチを取る際の定番は4つ。
・サンドイッチ
・おにぎり
・魚系弁当
・そば

2004年10月12日 (火曜日)

ベーコンエッグサンドと牛乳 〔今日のブランチ〕

月曜日が祝日だったので、今日はhectic dayだ。通常、月曜に行っている会議のすべてが入る上に、通常の仕事も入るため。昼食は時計を気にしながら、机で。

台風一過

台風は東京湾を通って行ったが、はっきり言ってたいしたことなかった。

たいしたことないにしろ台風はぜんぜん歓迎ではない。しかし、台風のおかげで、空気が澄んで富士山がはっきり見えるのはうれしいことだ。

2004年10月11日 (月曜日)

幹事長のブランチ閉鎖

私が「社長のブランチ」を始めたきっかけの(というよりマネした)「幹事長のブランチ」を久しぶりに訪ねたら、「閉鎖のお知らせ」が出ていた。お知らせ以外の新たなエントリはないのに、タイトルは律儀に「幹事長代理のブランチ」になっていた。新幹事長は、こんな粋なことしてくれるのだろうか?

えびチャーハン 〔今日のブランチ〕

えびチャーハンである。

その割にはえびが少ないのが難点だが(笑)。

グリーンサラダを添えて。

2004年10月10日 (日曜日)

退避!退避!

台風22号が関東地方に向かっているので、ベランダの草たちを部屋の中に退避した。

それにしても、日本近海で920hPa。強すぎる。まだ風はそんなに吹いていないけれども、直撃されたら大変なことになりそうだ。

2004年10月09日 (土曜日)

GREEを超えていたMixi

私の周りの人の参加状況やPRの派手さから、国内SNSではGREEが圧倒的No.1、MixiがNo.2と勝手に思い込んでいた。Mixiに登録してみてAlexaツールバーに表示されるランキングを見て驚いた。なんとMixiの方が順位が上なのだ。具体的には、Greeが1,388位、Mixiが1,206位。時系列(図)でみてみると、8月のあたりでMixiがGREEを抜いていることがわかる。

>>> 続きを読む

ネットワークの違いがダイナミクスに与える影響

昨日の「べき法則とネット信頼通貨」の会合でもらったゆきじさんの修士論文「ネットワークの違いがダイナミクスに与える影響」を読んだ。難しい数式が出てくるとめっぽう弱いのだが、なんとか論点は理解できたと思う。

>>> 続きを読む

2004年10月08日 (金曜日)

金木犀(きんもくせい)

今年も金木犀の甘い香りが漂ってきた。

写真は通勤途中にある公園の金木犀。猛暑だったせいか、いつもより1週間ほど遅れてやっと咲いた。やっと咲いたのであるが、心配は台風22号である。どうも関東方面に来るらしい。以前のエントリを読んだら、なんと2年前も咲いた直後に台風が来たようだ。もしかしたら、金木犀は台風を呼ぶ花なのだろうか:-)。

>>> 続きを読む

2004年10月06日 (水曜日)

再び注目を集めるEAI

EAI (Enterprise Application Integration)という言葉は、1998年からしばらく注目を浴びたが、最近またシステム開発の現場でEAIが注目を集めている。キーマンズネットの8月の検索キーワードでも3位だという。EAIとは何かをおさらいしつつ、昔のEAIと今のEAIの違いについて、オフィシャルブログの方に書いた。

EAI - 企業アプリケーション統合に求められる条件は?

焼魚定食 〔今日のブランチ〕

会社のそばの「じゃんけんぽん」で、秋刀魚の焼魚定食。

やはり秋といえば秋刀魚でしょう。メニューにあればそれを頼まないわけにはいかない。そして、たっぷりのおろし大根で食べるのが好きである。やっぱり目黒でなくても秋刀魚は美味しい。

2004年10月05日 (火曜日)

e-Life Blog

 経済産業省経済産業研究所が情報家電産業政策に関するBlogを立ち上げた。私が知る限りでは日本の省庁が政策に関してBlogを立ち上げるのはこれが初めてである。

e-Life Blog
「e-Life Blog」は、経済産業省商務情報政策局と、独立行政法人経済産業研究所(RIETI)が共同で実施する、ウェブログ技術を用いた産業界及び有識者、一般ユーザとの対話実験です。...
 私は以前から官公庁発のBlogに期待をしていたが、実際にはなかなか出てこなかった。構造的に難しいことも理解できる中で、官公庁がどのようにBlogを利活用:-)するのか興味をもっていた。実験とはいえ、この試みの意義は大きいだろう。例によって、仕掛け人は村上さんのようだ。こういった試みに省内でもいろいろ議論・異論はあるだろうが、是非この試みを価値あるものにしてほしい。

>>> 続きを読む

ベーグルサンドとホットドッグ 〔今日のブランチ〕

今日は、朝は8時から夜まで外出。7つの訪問先。昼食の時間もなく、ドトールで買ったベーグルサンドとホットドッグをタクシーの中で流し込むことができたのが午後2時半。まあ、ランチ抜きのこともあるので、食べられただけまだましとするか。

2004年10月04日 (月曜日)

おこわ弁当 〔今日のブランチ〕

阪急に入っているおこわ屋さんの弁当である。

秋らしく、栗おこわと、きのこおこわ。おかずは、焼塩さば、玉子焼き、ひじき、こんにゃく、煮豆、おしんこ。豪華に見える割には質素なおかずである(笑)。黒いパッケージだから豪華に見えるようだ。

2004年10月03日 (日曜日)

牛肉どまんなか弁当 〔今日のブランチ〕

米沢駅の駅弁「牛肉どまんなか弁当」である。

米沢に行ったわけではない。文京区にある郁文館学園高校の鉄道部の出店で買った駅弁だ。実は、NTVPの村口さんとの打ち合わせのためにここを訪れた。なぜ高校かというと、ちょうどここの学園祭で全ての出店がNTVPの起業体験プログラムで運営されているのであった。

>>> 続きを読む

2004年10月02日 (土曜日)

IMPOSSIBLE IS NOTHING

IMPOSSIBLE IS NOTHING」 - アディダスのプロモーションテーマである。CNN以外のTVをあまり見ないので、こういうCMをやっていることを今まで知らなかった。曰く、

「不可能とは、   自分の力で世界を切り拓くことを放棄した、臆病者の言葉だ。」

「不可能とは、   現状に甘んじるための言い訳に過ぎない。」

「不可能とは、   事実ですらなく、単なる先入観だ。」

>>> 続きを読む

太肉麺(ターローめん) 〔今日のブランチ〕

桂花ラーメンの太肉麺である。しかも、桂花の御令嬢タビーさんから直々にいただいた生めんインスタントである。

太肉麺の特徴は、太肉(角煮のようなもの)と生キャベツだ。ほんとは生キャベツはザク切りなのだが、桂花を良く知らない妻の手によって千切りにされてしまった。。食感は違うが、これで良しとしよう。

>>> 続きを読む

2004年10月01日 (金曜日)

赤い羽根をピンに戻してはどうだろう?

大井町駅前で共同募金を行っていたので募金した。高校生に赤い羽根を襟に貼ってもらい、客先に出かけた。用事を終えてまた大井町駅に戻ってきたときに、ふと襟を見たら赤い羽根がない。どこかで剥げ落ちたようだ。そこで、再度大井町駅で募金をした。今度はボランティアらしき大人の女性。そうすると今度は「剥がれ易いですから予備にどうぞ」と、赤い羽根を2つくれた。そうか、剥がれ易いのは関係者にはわかっているんだ。

>>> 続きを読む