« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日 (木曜日)

春菊そば 〔富士そば〕

富士そばの春菊そば。温泉玉子を沿えて。

昼食は遅くなってしまった。後の予定も詰まっているので、富士そばで速攻ランチである。富士そばでは、スタミナそばを注文することが多いが、今日は春の気分で春菊そばにした。

みどりの日が5月4日に

from Yomiuri Online 4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に、5月4日の「国民の休日」を「みどりの日」にそれぞれ改める祝日法改正案が、今国会で成立する見通しとなった。
最初に知ったのは、今朝の朝日新聞で。驚いた。以前から、神社などを中心に「4月29日を昭和の日にしよう」という運動があるのは知っていたが、まさか実現するとは。 >>> 続きを読む

2005年03月30日 (水曜日)

串揚げ弁当 〔今日のランチ〕

大阪は京橋にあるレストランの串揚げ弁当900円なり。

一緒に入ったCFOの尾崎さんは、1,100円の串揚げ定食を注文。串揚げ弁当は写真の通り、弁当箱に入ってくるのだが、定食のほうは一つ一つ器に盛られてきた。しかし、内容をみると串揚げの内容もデザートも変わらない。「この値段の差には納得がいかない」と尾崎さん。「器を洗う手間の違いでは?」と言ってみたものの、それだけでここまで値段は違わないよな。

続・モリゾー現る

品川駅新幹線コンコースの売店で、モリゾーを発見。

先日の東京駅の着ぐるみと同じで、なんとなくむさくるしい風貌だ。キャラクターなのだからもう少し可愛いデザインにしたらと思う。しかし、考えてみると一過性のイベントのキャラクターだからある意味話題になれば良いわけだから「モリゾーって、むさくるしいよね」と話題になるのであれば、それはそれで狙い通りなのかもしれない(笑)。

2005年03月27日 (日曜日)

レイアウト復活

なんとか、メジャーな4つのブラウザ(Internet Explorer, Netscape, Firefox, Opera)でのCSSによるレイアウト表示がほぼ同じになった。「レイアウトのためにtableタグを使わない」というのはHTML 4.0以降でのW3Cの推奨だが、まだtableタグを使ったレイアウトは多い。私の場合は、W3C推奨に合わせると言うのもさることながら、本文の表示を少しでも速くするという実利のほうを重視したが、ブラウザによる挙動の違いにはいささか閉口した。

教訓:CSSのposition:absoluteはまだ使えない!

>>> 続きを読む

The last Sunday of this fiscal year

今日は今年度最後の日曜となる。

今年度最後の休日出勤でもある。昨年10月から半年間続けてきた週末の出勤も今日で一旦終わりだ。うちの会社ももう7年目。7年目でかつ第7期の締めとなるこの半年、妻にぶつぶつ言われながらも続けてきた。実際には家でできる仕事も多いのだが、昨年10月に大きな組織変更をし、多くの社員メンバーにも大きなプレッシャーを強いるなか、自分自身に課したのがこの半年の結果への責任と、半分願掛けのような週末出勤だ。

>>> 続きを読む

2005年03月26日 (土曜日)

トラックバックスパム対策 - 会心の一撃

ここ2週間、GNUEさんの開発したmt-spamstop(コメントスパム撃退プラグイン)と、mt-spamspop-tb(トラックバックスパム撃退プラグイン)を使わせてもらっているが、すこぶる調子がいい。

多くのMovable Typeユーザーはコメントスパムとトラックバックスパムの嵐に悩まされていることと思うが、この2つのプラグインはお勧めだ。

>>> 続きを読む

2005年03月25日 (金曜日)

サバティカル休暇

今日、創業以来初めてサバティカル(sabbatical)休暇の申請が出た。サバティカル休暇とは、6年間勤めた社員が7年目に4週間連続の特別な有給休暇を取れる制度だ。

サバティカル休暇の申請が出たということは、あたりまえのことだが、7年目を迎える社員が出始めたということだ。そう、あたりまえのことだが「もうそんなに経ったか~」と、感慨ひとしきり。

>>> 続きを読む

彩り弁当 〔今日のランチ〕

彩り弁当である。名前がいい(笑)。

秘書のNさんに、「いつもと違うやつを」とお願いした。大井町のアトレから私のところに運ばれてきた「彩り弁当」と名づけられたこの弁当は、その名の通り春のイメージの華やかな弁当だ。

>>> 続きを読む

2005年03月24日 (木曜日)

きくらげ玉子定食 〔今日のランチ〕

家園の「きくらげ玉子定食」、700円ナリ。管理部のSさんの指定銘柄だ(笑)。

Sさんはいつもこの「きくらげ玉子定食」を食べているので、今日は私も食べてみることにした。なるほど、なかなか美味い。例によって飲茶一品とスープ、杏仁豆腐がついていてコストパフォーマンスも良い。写真が少しぼけて美味そうに見えないのが残念。

2005年03月22日 (火曜日)

願うから叶う

「願うから叶う」、私の信条のひとつだ。「願わなければ叶わない」と読み替えてもいい。

今日食事をした知人(仮にAさんとしよう)から、娘さんの話を聞いた。

Aさんの娘さんは、この3月に大学を卒業し就職となる。関西生まれ関西育ちの娘さん、大学は関東の大学に行ったのだが、この4月から関西の会社への就職が内定していた。ところが3月に入ってAさんに「浦和レッズに就職する」と連絡してきたのだ。

>>> 続きを読む

赤飯弁当 〔今日のランチ〕

赤飯弁当である。最近では目出度いときに赤飯が出ることも少なくなったが。

XMLマスターの関係で日本電子専門学校の卒業式に参列した。式が終わって、いただいたお土産にこの「なだ万」の赤飯弁当が入っていた。二段重ねでかなりボリュームがあった。美味。

>>> 続きを読む

レイアウトをスタイルシートに変更

トラックバックスパム対策のためにMovableTypeを3.1にバージョンアップした。ついでに、これまでtableタグで行っていたこのブログの3カラムレイアウトを、CSSでのレイアウトに変更した。そうしたら、Internet Explorer, Firefox, Netscape, Operaそれぞれで違う動きになってしまった。時間がなく現時点ではIEのみの対応となってしまった。

※できるだけ早く修正しますので、IE以外のブラウザの方は御容赦願います。

2005年03月20日 (日曜日)

高菜チャーハン 〔今日のブランチ〕

高菜チャーハン。好物の一つだ。

サンプロを見ながら。ここのところサンプロの話題はライブドアが多い。まあ、サンプロに限らず報道番組はライブドアのシェアが極めて高いわけだが。それにしても、ライブドア = ITベンチャーというのがすっかり定着してしまった。

>>> 続きを読む

くまもと誘友大使とマグマ大使

でこぽん大使」を心待ちにしていたら、熊本県から「くまもと誘友大使」というのを作ったので大使の一人になってほしいとの連絡をもらった。

熊本出身のコロッケさん、八代亜紀さんなどの著名人がこの1月に就任されていて、私も言いだしっぺの一人として大使になるのは「喜んで!」というところなのだが。。

>>> 続きを読む

2005年03月19日 (土曜日)

ポカラレストラン

大井町に新しく出来たインド・ネパール料理店「ポカラレストラン」に行った。

「ポカラ」とは、ネパールの町の名前。地図でみると首都カトマンズの西北西180Kmくらいのところにある。

写真は、「シュクティ」という干しラム肉の料理。GOOD!! シュクティの他には、ナスのカレー、チベティアンミートボール、ポカラサラダ、ガーリックナンを注文。ビールは、珍しいネパールの「EVEREST」というものにした。

>>> 続きを読む

パク森のカレー 〔今日のブランチ?〕

パク森のレトルトカレーである。

ブランチといいつつ、実は明日(正確には今日)のブランチのはずだったのを、腹がすいたので夜食に食べてしまった(笑)。今日は夕食を食べる機会を逃して零時過ぎに帰宅するまで食事できなかったのだ。レトルトでも、ちゃんとドライカレーとプレーンカレーの2つが入っていて、パク森のカレーを簡単に再現できる。

2005年03月18日 (金曜日)

ステーキサンド 〔今日のランチ〕

ステーキサンドセットである。豪華だ(笑)。スープ、デザート、飲み物がついて、1000円ナリ。汐留にしてはコストパフォーマンスがいい。共同通信社1階の「NewsArt cafe」にて。

レタスとトマトにサンドに自分でステーキを切って挟んで食べる。スープは自分で折っていれるクルトンがついたコンソメスープ。デザートはイチゴの載ったチョコレートケーキで、飲み物はソフトドリンクから好きなものを。他にもランチメニューはあったのだが「限定20食!」というPOPに負けて注文してしまった(笑)。

2005年03月16日 (水曜日)

【祝】ネクステック上場

友人の山田さんが社長を務めるネクステックがめでたくマザーズに上場した。初値がつかないほどの人気だ。

ネクステックは、主に製造業のPLM(Product Life-cycle management)に関するシステムコンサルティングを提供する会社。昨今のIT業界の不祥事のために上場審査はかなり厳しかったようだが、今日上場にこぎつけた。山田さんは、アクセンチュアやパラメトリックテクノロジーでの経験を活かし、2000年にネクステックを創業。社業としてコンサルティングを提供するだけでなく、東大で客員教授としてMOTを教えるなど後進の育成にも余念がない。

>>> 続きを読む

2005年03月15日 (火曜日)

とんかつ定食 〔今日のランチ〕

大井町のとんかつや「美竹」のとんかつ定食、900円ナリ。

某社の取締役会に出席したあと、帰り道で。他社の取締役会に参加することは、経営上役に立つし勉強にもなる。自社や書籍では得られない経験も少なくない。

>>> 続きを読む

2005年03月14日 (月曜日)

おにぎりセット 〔今日のランチ〕

おにぎりセットである。このセットも最近定番に入ってきた。

今日は、外に食事に出るつもりだったが、提出書類の作成の時間がこの時間しかなく、社内でとることに。まだまだタイムマネジメントに工夫の余地がありそうだ。

2005年03月13日 (日曜日)

金賞ワインはどのくらいありがたいのか? 〔ソムリエの裏話〕

ワインショップや酒屋のワインコーナーに行くと、「○○○コンクール・金賞!」といったタグがついてることがよくある。さて、この「コンクールの金賞」はどのくらいありがたいものなのか?

某ソムリエ氏によると、「『おお、金賞のワインなのか!いいね!』のみで売り買いするのはちょっと待て!」だそうだ。実際ワインショップでは良く見かける「金賞」も、ワインバーやレストランのメニューでは見かけない。

>>> 続きを読む

パッチギ!

映画「パッチギ!」を観た。面白かった。

舞台は1968年の京都。日本、南北朝鮮の問題とその影響を受けながら生きる高校生の物語。鑑賞したあとに買ったパンフレットで知ったのだが、「パッチギ」とは韓国語で「突き破る」という意味と「頭突き」という2つの意味があるそうだ。

>>> 続きを読む

2005年03月12日 (土曜日)

長浜ラーメン 〔今日のブランチ〕

知人の家族に不幸があり府中での告別式に参加した。寺院での告別式で、頂いた地図ではその寺院は交差点の角にある。しかし、その交差点について見回しても地図の位置に寺院はない。車で何回も回って、どうしてもわからないので、近くの駐車場に車を停めて交番で訊いた。はたして、実はその寺院はちゃんと交差点の角にあったのだ。交差点にある鉄筋コンクリートの普通のビルそのものが寺院だった。しかし田舎育ちの私は、まさかビルが寺院だとは思いもしなかったのだ。

>>> 続きを読む

2005年03月11日 (金曜日)

煮魚定食 〔今日のランチ〕

会社のそばの定食&カレー屋「ママハウス」のランチ定食。真鯛の煮魚、アサリの佃煮、凍み豆腐と昆布の煮物、白菜とキュウリとニンジンの浅漬け、炊き込みご飯、揚げの味噌汁にオレンジ、しめて650円。真鯛は美味。

ここは、ランチ時だけしかやっていない店だ。だからいつも混んでいるのだが、今日は閉店間際の混んでない時に言ったら、コーヒーをサービスしてもらった。

2005年03月10日 (木曜日)

豚の黒焼き定食 〔今日のランチ〕

監査法人の人たちと近所の「あみ」へ。「豚の黒焼き定食」という珍しいメニューがあったのでそれを注文した。

「豚の黒焼き」というのはいったいどういうものなのか、ひとしきり話題に。「焦かしてあるもの」という人もいれば「黒豚を焼いたもの」という人も。出てきたものは、豚の味噌漬けを焼いたもので、味噌の部分がこげて黒くなっていた。

>>> 続きを読む

2005年03月07日 (月曜日)

春の香り

週末の寒さから一転、今日は暖かい日差しだった。

ここ大井町でも、春を待っていた沈丁花が喜んで花を咲かせ始めた。これから2週間くらい、春の訪れを告げる香りを楽しませてくれることだろう。

>>> 続きを読む

ニッポン放送買収劇の裏にブログの台頭あり?

ニッポン放送買収劇の裏にブログの台頭あり?」今朝の日経ビジネスExpressの配信でこんなタイトルが送られてきた。

興味をひかれて、ついクリック。記事は「2人のブロガーに会った。片や磯崎哲也氏、他方は山本太郎氏・・・」と、始まる。

磯崎さんのブログ「isologue」は、私も以前から立ち寄りブログの一つだが、最近はニッポン放送買収劇の話題と関連情報をほぼ日次ベースで整理してあり、実際かなりのアクセス数を獲得しているようだ(Alexaランキング4桁入りしたらしい)。ここのところのアクセス急増は明らかに今回の件の記事への興味で、その意味でisologueの影響も大きいと言える。そのブロガー本人と会ったということだし、さらには物議を醸したライブドアCFOのブログといった、この件に関してのブログの影響について掘り下げた記事かと思ったら、そうでもなかった。

>>> 続きを読む

2005年03月05日 (土曜日)

ささやかな社会貢献

ライトワークス社長の江口さんから東京グリーンシステムズという会社の紹介を受けた。

東京グリーンシステムズと言う会社は、東京都や多摩市が出資する第三セクター方式による「重度障がい者雇用モデル企業」として設立された会社で、グリーンビジネスを主体とした事業展開を行っているとのこと。例えば、写真(江口さんからいただいたミニバラ)のようなギフトフラワーの販売や観葉植物のレンタルを行っている。

>>> 続きを読む

柿の葉寿司 〔今日のブランチ〕

新大阪駅で調達した柿の葉寿司を新幹線の中で食す。鯖3個、鮭3個、穴子3個の合計9個で900円なり。

本来柿の葉寿司は鯖だけなのだが、鯖だけではバリエーションに乏しいので、いつもミックスのものを買う。何気なしに買ったのだが、実は穴子の柿の葉寿司は初めて食べた。3種類のミックスの場合、鯖、鱒、鯛というのが多いのだが、今日のは鯛の代わりに穴子だ。

>>> 続きを読む

2005年03月04日 (金曜日)

最も重要なことは「やっているふり」!?

某社の東証一部指定記念&本社移転記念&創立6周年記念というトリプルめでたい席に参加させてもらった。メインイベントは、最近売れっ子の橋下弁護士の講演。

演題は「個人情報保護法について」ということで極めて硬い。あのおちゃらけ(もちろん演出だが:-)弁護士からいったいどんな講演が聞けるのかと楽しみにしていた。

>>> 続きを読む

エビピラフ 〔今日のランチ〕

ひさしぶりにまずいランチを食べた。

所用で京大医学部に行ったのだが、ちょうど正午に差し掛かったので、京大付属病院の食堂でエビピラフを頼んだ。480円なり。

>>> 続きを読む

2005年03月03日 (木曜日)

ドライカレー 〔今日のランチ〕

監査2日目。今日も監査の人たちとはランチをとれないので、ランチはCFOの尾崎さんと。BANFFに行くつもりだったが休みなので隣の喫茶店GLENへ。

ランチは、ハヤシライスとドライカレーの2つしかない。以前、ハヤシライスを食べたので、今日はドライカレーを食べてみることにした。店の食事にしてはそっけない盛り付け。家で食べるのよりそっけないかも。

2005年03月02日 (水曜日)

おにぎりセット 〔今日のランチ〕

いつもと少し違うおにぎりセット。しそまぶし、しゃけ、昆布のおにぎり3点に、鳥のから揚げ、薩摩あげ、玉子焼き、豆の煮物におしんこ。

今日と明日は、監査の日で珍しく一日中社内にいる。実は、監査の人と一緒にランチをとろうとしたら、「役目上食事は同席できません」だって。しっかりしてる!

2005年03月01日 (火曜日)

店長のおすすめセット 〔今日のランチ〕

浜松町の構内でJRが経営しているそばや「あじさい」の店長のおすすめセット=かきあげそば+高菜ごはんで480円なり。これに生卵を乗せる。

普段は、そば+ごはんという組み合わせを頼むことはあまりないのだが、4時を過ぎて腹が減っていたことと、好物の高菜ごはんだったことから思わず頼んでしまった(笑)。

モリゾー現る

ITRのセミナーを聞きに水天宮に行ったのだが、帰りに東京駅で大きな緑色の着ぐるみを発見!

ガチャピンでもないし何かと思ってみたら、愛・地球博のキャラクター「モリゾー」だった。絵でみたことはあったが、こう着ぐるみになるとまた別の雰囲気が・・・Green Loverの私としては一応カメラに収めては見たが。