« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日 (土曜日)

たらの芽のてんぷら

春の好物だ。

2005年04月29日 (金曜日)

みどりの日

今日はみどりの日。4月29日がみどりの日なのは今年が最後だ。

恒例によって、普段はブルーの毎日新聞の題字は今年もグリーンだった。1面の広告は全てグリーンに関係するもの。平和を象徴する色、グリーンなのだが、トップ記事がJR宝塚線の死者が106人に達したという記事。痛い。

2005年04月27日 (水曜日)

秘書の日 (Secretary's Day)

今日は「秘書の日」。秘書持ちの友人2人と一緒に企画して、それぞれの秘書を招き6人で年に一度の秘書に感謝する食事会を持った。

秘書というと、「ショムニ」に出てくるようなツンケンしたお姉さまを想像しがちだが、招いた3人は皆温厚で優しい。実際、いままで会ったいろいろな会社の秘書さんはほとんど温厚で優しそうなタイプだ。テレビのあのイメージの秘書が本当にいたら一度会ってみたいものだ(笑)。

>>> 続きを読む

ASTERIAの本が完成した!

念願のASTERIAの本「ASTERIA実践ガイド」ついにが完成した!!

今日、見本誌が届いた。一般での販売は連休明けからとなる。この本は、ASTERIAに深く関わった3人の著者による。単なるASTERIAを使う際の解説だけではなく、ASTERIAにこめられた思いも綴ってある。体験版CD付きで、登録(1ヶ月更新)すればASTERIAに触ってみることができる。

>>> 続きを読む

2005年04月25日 (月曜日)

ウィルスバスターがウィルスになった日

週末、ウィルスバスターによる被害が広がったが、うちの会社でも被害に遭った。

土曜日に個人情報保護法施行に伴う内装工事を行ったのだが、朝から出社していた管理部のコンピュータが動かなくなったのだ。正確に言うと、「極端に遅くなった」のだろうが、実際には「動かなくなった」と感じるほどだ。

>>> 続きを読む

2005年04月23日 (土曜日)

ワインの値段はどう決まるのか? 〔ソムリエの裏話〕

店で飲むワイン。当然のことだが値段はワインショップで買うよりは高い。

では、いったい店で提供するワインの値段はどう決めているだろうか。例えば、ワインショップでワインを買うときに「これを店で飲むといくらくらいになるのだろうか?」と思ったことはないだろうか。

>>> 続きを読む

2005年04月21日 (木曜日)

笹塚にあまり行かなくなったのは何故?

マイクロソフトの社長が交代するとの発表があった。

また外人である。つい先日、「笹塚にあまり来なくなった」と書いたのだが、このニュースに接して社長が外人だということと無関係ではないのでは?とふと考えた。いや、直接的には社長に会いに行っていたわけではなく、一緒にやることが減ったということだけれども。

>>> 続きを読む

今日という日

自然の偉大さ。命とは。魂とは。幸せとは。

2005年04月20日 (水曜日)

焼き鳥丼 〔つ串〕

つ串のランチメニュー3種から焼き鳥丼を選んだ。

写真の焼き鳥丼の他に小鉢2品、味噌汁(おかわり自由)、サラダがついて680円ナリ。

ライブドアとフジテレビの戦い

ライブドアとフジテレビの戦いがほぼ噂どおりに決着したとの報道を聞いて、ホリエモンも「実を取る」という大人の解決ができるんだと感心した:-)。これまでの行動で、さんざん猪突猛進の若造というレッテルを貼られていたホリエモンだが、1,400億円強という実を取ることで当初の目論見に拘らず手打ちにすることにしたわけだ。まあ、「お金第一」という観点からは、何も変わってないとも言えるが(笑)。いずれにしても、「想定内でも良い方」というホリエモンの発言は本音だろう。1,400億円のキャッシュはとてつもなく大きい。しかもリーマンからの借金は、報道の通りリーマンがほとんど株式に転換しているのであれば、返済の必要はないから、そっくりそのまま次の手に使えるわけだ。

>>> 続きを読む

2005年04月19日 (火曜日)

カツカレー 〔C&C笹塚店〕

笹塚駅のカレーショップC&Cでカツカレー。ミニサラダを添えて、しめて790円ナリ。

笹塚駅には以前は頻繁に来ていたのだが、最近はたまにしか来ない。今日は、笹塚で午後1時の打ち合わせだったのだが、他の場所からの移動で昼にランチを取れなかったので、打ち合わせが終わってからの遅いランチとなった。

2005年04月18日 (月曜日)

照り焼きチキンサンド 〔コロラド@大井町〕

会社の目の前のコロラドの照り焼きチキンサンド。ミニサラダとコーヒー付で730円なり。

2005年04月17日 (日曜日)

Click for larger image

山路来て なにやらゆかし すみれ草

東京では、お目にかかることのない自生のすみれ。箱根湖畔ゴルフコースにて。

今日はゴルフ中には写真を撮らないことにしていたが、ひっそりと可憐に咲くすみれに久々に会って、思わずパチリ。

>>> 続きを読む

2005年04月15日 (金曜日)

クッキー&ジュース 〔東京コンファレンスセンター〕

XMLコンソーシアムで主催したユーザーシンポジウムで。

開催前のバタバタで結局昼食が取れず、セミナーの休憩時間用のクッキーとジュースでランチということにした(笑)。

2005年04月13日 (水曜日)

とんこつラーメン 〔なもし@大井町〕

大井町駅の踏切横、ラーメンの「げんこつ屋」のあった場所に、新たなラーメン屋ができた。

まずは、基本ということで、なもしラーメン650円ナリを注文。ちょっと物足りなさそうだったので、味玉子100円ナリを載せた。スープはとんこつ系、自家製というマー油を入れているので黒めになっている。うまくないことはないのだが、スープを最後まで飲むほどではなかった。残念っ。

2005年04月12日 (火曜日)

FOMAからWINに乗り換え

もうだめだ。。携帯電話をFOMAからWINに変更した。

自分が不便なだけならまだ良いが、圏外が多くて繋がらなかったり、電話を取った瞬間に切れたり、場所によってノイズが載るなどの症状など、相手に迷惑をかけている状況が改善されず、FOMAを使い続けることを断念した。電話番号が変わるので、他のキャリアに行くのではなくMOVAに戻そうと最初は思ったが、ソフトの動作確認などもあるので、auのWINにすることにした。

>>> 続きを読む

2005年04月11日 (月曜日)

ミックスカレー 〔ママハウス〕

キーマカレーとチキンカレーのミックス。会社の近くのママハウスでは、3種類のカレー(キーマ、チキン、野菜)を2つ組み合わせて食べることができる。小鉢2つと味噌汁つき。1時過ぎにいくとコーヒーもついてくる。これで650円なり。

2005年04月10日 (日曜日)

男子厨房に入る

「男子厨房に入るべからず」の環境で育ったのだが、妻の調子が悪いときはそうも言っていられない。昨日に引き続き厨房に入り、夕食を作った。

メニューは、麻婆炒飯、スピナッチサラダ、餃子の3品。最初は、麻婆豆腐のつもりだったのだが、麻婆豆腐の素の箱に書いてあった応用料理の麻婆炒飯に挑戦してみることにした。

>>> 続きを読む

2005年04月09日 (土曜日)

ニッポンのサービス

シリコンバレーにいる友人が先月5年ぶりに日本に帰ってきたのだが、日本のサービスの質の高さに目を丸くした。

彼は言う。「例えば、茅ヶ崎駅の『みどりの窓口』でなんですけど、4つの電車の予約、しかも乗り継ぎの関連があるやつを、全く混乱なしに処理してしまったのは、目が覚めるような驚きでした。おまけに挨拶まで丁寧だったから、もう『参りました!』って感じです。こういうことは米国では絶対にありません。」

>>> 続きを読む

冬越し後に咲いたサフィニアの花を剪定しなければならない件について

今年はパープル色のサフィニア8株全てが冬越しできた。サフィニアの苗が花屋に並び始めたので、そろそろ剪定でもしようかと考えていたら、もう花が咲いてしまった。

ひとつひとつの花が咲くのは嬉しい。しかし、全体としてより大きく美しくに成長させるためには、こういった花や蕾を剪定してしまわないといけないのは辛い。

>>> 続きを読む

2005年04月08日 (金曜日)

桜満開

会社の前に一本だけ桜の木がある。この桜は極めて素直で、毎年他より早く咲いたり遅く咲いたりすることはない。ランチを食べに外に出てみると今日はその桜が満開だ・・・ということは、東京の桜も今日が満開ということだろう。

2005年04月07日 (木曜日)

親子丼セット 〔つ串〕

親子丼セット。680円なり。

会社のそばについ最近できたマンションの一階にある「つ串」という焼鳥屋で。老夫婦2人の作務衣姿がいい。親子丼にサラダ、味噌汁、冷奴、漬物のセットで680円とは、コストパフォーマンスも大変良い。味も良い。ランチでは親子丼セットのほかに、焼鳥丼セット、鳥そぼろ丼セットの3種類がどれも680円だ。

>>> 続きを読む

2005年04月06日 (水曜日)

夜桜 @ 市ヶ谷

3月に合併した某IT系メディアの人たちと花見の会。

もともと桜の下で花見をしようと企んでいたのだが、「花粉症の人にはつらい」、「もうそんな歳じゃないでしょ」といった罵声アドバイスに、レストラン食べてから桜を見て歩くという趣向に変更。丸の内のガード下で食事をしたあとに有楽町線で市ヶ谷まで行きお堀端の桜を堪能した。

>>> 続きを読む

社長室がないと上場できない!?

「社長室はありますか?社長室のあるなしも上場審査のチェック事項ですよ。」

今日会った某証券会社の人から出た話だ。

「うちは社長室はありません。なぜ、社長室が上場に必要なんですか?」と私。

>>> 続きを読む

おにぎりセット 〔今日のランチ〕

新しいタイプのおにぎりセットである。

ごま塩まぶし、梅しそまぶし、しゃけまぶしの3種類のおにぎりに玉子焼き一切れ、ひじき、おしんこ。

April Fool

今年も気の利いたApril Fool出来なかったなと思っていたら、「何はなくともXML Infoset」経由で、こんな面白いものを発見。やるなあ。

2005年04月04日 (月曜日)

新橋の焼鳥

岡崎さんと樋口さんと3人で新橋で。岡崎さんが30年以上通っている店の焼鳥はさすがに美味。

うな丼 〔東京ステーションホテル〕

東京ステーションホテルで社外取締役の村口さんと打ち合わせ。

ランチメニューの一つから「うな丼」を選んだ。きも吸付き、1,300円なり。そういえば、今年初めてのうな丼だ。値段の割には意外と美味い。

2005年04月02日 (土曜日)

花見ばい 2005

砧公園にて花見。

毎年4月の第1土曜日に高校の同級生で集まって花見をしている。昨年の第1土曜は桜が満開でタイミングぴったりだったのだが、今年は早過ぎた。ほとんど全ての桜が蕾の状態。まあ、それでも酒が飲めればいいのでということで、予定通りに決行。(写真後方の微妙に桃色がかっている木が桜)

>>> 続きを読む

2005年04月01日 (金曜日)

時を告げる仕事から時計を造る仕事へ

今日から、新しい経営体制が発足した。

いよいよ、第8期目のスタートだ。創業以来初めてのCOO (Chief Operation Officer)を立て、全ての組織を統括してもらう。私自身は、「時を告げる仕事」から、「時計を造る仕事」にシフトして、うちの会社が長い間世の中に価値を提供できるしくみをつくっていきたい。

>>> 続きを読む

ZDNet Japan グランドオープン

ZDNet Japanが、CNET Japanの運営でグランドオープンした。ZDNet Japanは、昨年1月までソフトバンクパブリッシングが運営していた有力メディアだ。その後ソフトバンクは「IT Media」に名称を変え、今回、ZDNet Japanは1年3ヶ月ぶりの「復活」となる。

新しいZDNet Japanを見た第一印象は、「CNETに似てる」ということだ(笑)。イメージカラーがZDNetのブルーになっているが、ページレイアウトやグラフィックの使い方は、CNET Japanのそれに大変近い。しかし、当然のことながらイメージではなく内容が大事だ。内容は、米国ZDNetの翻訳記事だけでなく、最初から日本独自のコンテンツにも力を入れているようなので期待したい。また、最初からRSS配信に対応しており、記事にトラックバックをつけられるのはGoodだ。