« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日 (木曜日)

散在する社内データを安全に社外からアクセス 〔日経産業新聞〕

インテックエリアビイの両社と協業して、社内に散在するデータをVPNを使ってセキュアに社外で活用するソリューションが紹介された。(発表) 企業からの情報漏えいが問題になっている昨今、情報を外部と遮断すればリスクは下がるが、それでは逆に活動に支障が出るわけで、営業担当などが安全に社内のデータを社外で参照できる仕組みを実現する。

>>> 続きを読む

2005年06月28日 (火曜日)

「古川亨を囲む会」

Bill Gatesが発起人となり古川さんのマイクロソフト卒業を祝う「古川亨を囲む会」が、ウェスティンホテルで開かれた。業界内では「Bill Gatesって冗談か?」とも言われていたが、はたしてBill本人がやってきた。いつもは壇上のBillも会場で談笑。で、私はおのぼりさんよろしく古川さんとBillと3人でパチリ。(三浦さんありがとう)

>>> 続きを読む

2005年06月27日 (月曜日)

焼きバナナ 〔kemuri@神楽坂〕

いや、美味であった。

ボウ社のボウ社長に誘われて行った都内某所の炭焼き処。デザートの一品炭焼きバナナは絶品なり。焼きバナナ用に焼かれた皿に、ジューシーでとろけるような中身。これを食べるためにだけでも、また行ってしまいそうだ(笑)

>>> 続きを読む

2005年06月25日 (土曜日)

ASTERIAとサザンオールスターズの関係

今日は3歳の誕生日。と、言っても子供の誕生日ではない。うちの会社で開発・提供しているASTERIAが、ノン・コーディングのデータ連携ミドルウェアとして誕生して3歳になるのだ。まあ、子供のようなものと言えばそうでもあるが(笑)。

>>> 続きを読む

2005年06月24日 (金曜日)

しょうが焼き定食 〔あみ@大井町〕

会社のそばのビジネスホテルのレストラン「あみ」でしょうが焼き定食。5名以上の場合「あみ」と相場が決まっている。5人一緒のテーブルがあるところは、そうそう無いからだ。

しょうが焼きと言えば、書いてなくても豚肉と決まっているのは何故だろう?他の肉のしょうが焼きは美味しくないのかな?

2005年06月23日 (木曜日)

定時株主総会

今日は、会社の株主総会。

国内の多くの会社が今週、来週に株主総会を開く。うちの会社はまだベンチャーキャピタル(VC)の株主が多いので、他とできるだけ重ならないように午後4時からに設定した。株主総会が、約1時間10分。数分の休憩を挟んで、事業プレゼンテーションを約45分行った。

>>> 続きを読む

サンドイッチ 〔神戸屋キッチン〕

大井町阪急に入っている神戸屋キッチンのサンドイッチ。玉子とトマトのサンド、ツナとレタスのサンドのミックス。

株主総会が午後4時からの開催なので、取締役会は通常より2時間早い午後2時から。資料作りで時間がなくデスクでのランチとなった。

2005年06月21日 (火曜日)

Click for large image

旅立ち

みかんの木で羽化を待っていたサナギが、羽化していた。

羽化の瞬間を見ることが出来ずに残念だが、無事羽化できてよかった。

2005年06月20日 (月曜日)

ASTERIA実践ガイド目撃情報

「ASTERIA実践ガイド」を品川のあおい書店で目撃!出版社から一般の書店への配本は難しいと聞いていたが、こういう一般書店で見かけると嬉しくなる。で、記念撮影(笑)。

でも、「ハッカーの楽しみ」とか「ハッカーと画家」とか「Symbian OS」とかの場所に置かれているのは何故??

2005年06月19日 (日曜日)

Click for large image

26個

自宅の温州みかんについている実の数。

木の大きさからして少し多すぎる。最終的には10個実になればよいほうだろう。

2005年06月18日 (土曜日)

サナギ

自宅の温州みかんにいた蝶の幼虫がサナギになった。

みかんの葉が食われていたので何回か駆除を試みたが、どうしても見当たらないので放っておいたら、サナギとして現れた。もうこれ以上葉を食べることもないので、羽化を楽しみにすることにしよう(笑)。

2005年06月17日 (金曜日)

山元さんApple Japan社長に

古川さんに引き続きIT企業トップのニュース。

昨年オラクルから移って話題になった山元(通称:ヤマゲン)さんが、Apple Japanの社長(Sacho)になることが決定し、昨日社内発表があったそうだ。前刀さんとの社長レース(?)では不利とも言われた山元さんだが、めでたく1着ゴールインということになったわけだ。

2005年06月13日 (月曜日)

IT Mediaでブログを書き始めた

今日からIT Mediaが「Alternative ブログ」というブログを開始し、その1ブロガーとして書くことになった。ブログ名は「Alternative 笑門来福」メディアの中でブログを書くのは初めて。このブログは、もう既に2年半以上書いてるのだけれども、やはりメディア内ブログだと緊張する。この「笑門来福」だって、既に毎日1,000人以上に見られているし、URLが違うだけと言われればそうかも知れないが、やはり構えてしまう。

>>> 続きを読む

2005年06月11日 (土曜日)

女子応援団

今日は母校(高校)の同窓会があった。年に一度の全同窓生の集まりで大学生から80歳を超える方々まで例年500人以上が集まる。毎年、いろいろと趣向を凝らしているのだが、今年特に目を引いたのは「女子応援団」。

>>> 続きを読む

Kiss Kikka

同窓会の宴席に出ていた「Kiss Kikka」という白ワインを飲んだ。熊本の地場ワインということで、正直に言ってあまり期待していなかったのだが、これが意外といけた。しかも、原料のシャルドネが100%熊本県鹿本郡菊鹿町産とのことで二度びっくり。

>>> 続きを読む

日枝神社の紫陽花

あまりに鮮やかな青だったので一枚。しかし、このカメラ(携帯)じゃ、色合いがいまひとつ。

中華定食 〔桃貴楼@赤坂〕

関東ITソフトウェア健保(旧:東京都小型コンピュータソフトウェア健保)では健康診断の後に昼食が出る。診察を受ける場所(曙橋、赤坂、山王)によって内容は違うのだが、トスラブ赤坂の場合は同じビルに入っている桃貴楼で中華の昼食となる。

古川さん、お疲れ様でした

噂が無かったわけではないが、やはり古川さん退任のニュースには驚いた。

古川さんと最初に会ったのは、1982年のComdex Las Vegas。Comdex視察ツアーでたまたま古川さんが一緒だった。ツアーメンバーほとんどがスーツ姿の中で、古川さんは一人ジーパン。古川さんのスーツケースには山ほど航空機の手荷物タグをついていて、ツアーコンダクターに「ミスの原因になるのでキレイに外しましょう」と言われていた・・・が、外さなかった(笑)。夜になって、ツアーメンバーのミーティングになると、古川さんの独壇場。会場の見所の説明や、展示品・展示技術の解説など、延々と説明をしてくれたのが印象的だ。

>>> 続きを読む

2005年06月09日 (木曜日)

社長ブログ奮闘記

XMLコンソーシアムの部会成果発表会である「XMLコンソーシアムWeek」第3日目の中で「社長ブログ奮闘記」というプレゼンを行った。部会の成果とは何の関係もないのだが、最近の動向を掴むひとつとして、Week企画担当の日立の大場さんから頼まれて。

>>> 続きを読む

2005年06月02日 (木曜日)

20→50→20 ??

本当かなあ?

@IT NECがJBossなど4社と提携、オープンソースのサポート拡充より JBossのCEO マーク・フルーリー氏は、「起業した当初のソフトウェアベンダはライセンス収入が20%で、サポート収入が80%。中堅企業ではその割合は半分半分になる。大企業になるとライセンス収入は20%で、サポート収入が80%を占めるようになる」と説明し、「オープンソースソフトウェアのビジネスも時間とともに同じような道をたどるだろう」と述べた。
>>> 続きを読む

2005年06月01日 (水曜日)

スープカレー 〔ラミヤータ@大井町〕

札幌で大流行というスープカレーである。

最近大井町にできた「ラミヤータ」というスープカレー専門店にCFOの尾崎さんと一緒に足をのばした。オフィスから徒歩7分くらい。CFOの尾崎さんが札幌にいた時代からスープカレー屋が増えていたそうだが、東京で聞くようになったのは最近だ。

>>> 続きを読む

Tim Brayとの対談が記事に

Tim Brayとの対談が、IT Mediaで記事になった。やはり、アスキーアートネタは削られたか(笑)。

>>> 続きを読む