« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月30日 (土曜日)

日経IT ProfessinalでASTERIAのプロダクトレビュー

8月号の日経IT ProfessionalでASTERIAのプロダクトレビューが掲載された。製品のコンセプトから内容までを書いた定期刊行雑誌では初めての記事だ。

2005年07月29日 (金曜日)

「ブログ資本主義」

「週刊東洋経済」7月30日号のカバーストーリーは「ブログ資本主義」。

BusinessWeekがブログをカバーストーリーにして以来、国内でどのビジネス誌が最初にブログをカバーストーリーにするかを気にしていた。そして、トップバッターは東洋経済だった。私は、「国内ではブログで解雇者が出たときでは?」と予想したのだが、これはめでたく裏切られた(笑)。

>>> 続きを読む

2005年07月28日 (木曜日)

7月28日問題

今日は7月28日問題の当日。

夕刻にサポート部門からの報告があり、Javaの7月28日問題による障害が一件も発生していないことがわかり、ほっとした。

>>> 続きを読む

うな丼 〔小田急百貨店@新宿〕

土用丑の日といえば、これしかない(笑)。

しっかりとコマーシャリズムに載せられてしまっているが、まあ、それもよしではないか。COOの田中さん、CFOの尾崎さんと西新宿に行った帰りに、「うなぎを食べよう」ということになって、うなぎやを探す。

>>> 続きを読む

2005年07月27日 (水曜日)

久々の富士山

台風一過。

夏は大井町から富士山が見えることはめったにないのだが、昨日の台風のおかげで空気が洗い流されて、朝から富士山が見えた。台風も悪いところだけではない(笑)。

2005年07月25日 (月曜日)

Skype phoneを買った

Skype用の受話器(勝手にSkype phoneと呼ぶ)を買った。正式な名前は、Cyberphone-Kという。NOVAC社製。8,900円なり。

これまでSkypeするときは、ヘッドセットを使っていたのだが、ヘッドセットを使うと、どうも仕事をしているよな気分にならなくて、受話器型のものの発売を待っていた。

>>> 続きを読む

2005年07月23日 (土曜日)

iTunesのバージョンアップと肉声Podcast

iTunesが6月末にバージョン4.9になったのだが、ずっと時間がなくて使っていなかった。4.9の売りはPodcastingに直接対応したことで、これまで使っていたiPodderやDopplerなどのPodcast用連携ソフトを使う必要がなくなるわけだ。

>>> 続きを読む

2005年07月21日 (木曜日)

Skypecast from the Sky

仕事中に突然Joiからチャット。

何事かと思ったら、今ルフトハンザ711便でフランクフルトに向かっているところ(モスクワ上空あたり?)なんだと!空からのチャットだけでも驚いたのだが、なんとSkypeも快適に使えているとのこと。しかも、その会話を録音して空からSkypecast(Skypeを使ったPodcast)までしているから、さらに驚いた。聞いてみると確かに音質も問題ない。

>>> 続きを読む

2005年07月19日 (火曜日)

財部さんと対談

ファイナンシャルジャパンという金融系雑誌の取材で、財部誠一さんとの対談を行った。財部さんと、これだけまとまった時間真面目に話したのは初めて。今回は財部さんがピックアップした5社のトップと対談を通じて新しい時代を見るといった趣向のようで、キヤノンの御手洗さんやローソンの新浪さんに並んで掲載されるらしい。とてもありがたいことだ。

>>> 続きを読む

2005年07月17日 (日曜日)

そうめん 〔松竹庵@人形町〕

人形町の松竹庵でそうめん。1,000円なり。

えっ!そうめんで1,000円?高い!と思ったが、34度の猛暑の中、我が喉はそばよりもそうめんに反応(笑)。はたして、孟宗竹を割って作った洒落た器に、むきえび2本と玉子豆腐2切れ。

>>> 続きを読む

2005年07月16日 (土曜日)

もったいない

いやあ、もったいない。

今日、ヨドバシカメラで買い物をしてポイントカードを出した。

店員:2年以上使われていないので以前のポイントは失効しています。
 私:何ポイントくらい失効するんですか?
>>> 続きを読む

2005年07月15日 (金曜日)

パーコー麺 〔万世ラーメン@有楽町〕

有楽町駅前のビル地下1階にある万世ラーメンで特製パーコー(排骨)麺+味玉子、950円なり。

株主総会に出席できなかった某株主へ報告に行った帰りにCFOの尾崎さんと。入ったときには席はガラガラだったが出るときには満杯。少し早めにいったのが良かったようだ。

>>> 続きを読む

2005年07月14日 (木曜日)

朝マンゴ 〔ローソン〕

分倍河原に3時の予定。大井町は、1時43分の京浜東北線に乗らないと間に合わない。遠い。。

1時過ぎに近くの富士そばでそばを掻きこんで1時43分の京浜東北線に乗ろうと思ったのだが、結局オフィスを出ることができてのは1時半。ランチを食べる時間なし(泣)。

>>> 続きを読む

2005年07月13日 (水曜日)

ねばねばそば 〔宮城野@池袋〕

池袋の知り合いの会社をCFOの尾崎さんと訪問。訪問前の時間で蕎麦やに入る。

夏バテ防止にねばねば系のたっぷりトッピング。納豆、山芋、オクラ、なめこ、おろし、梅干の蕎麦。

>>> 続きを読む

「愛・地球博」でASTERIAが活躍

最新号の日経コンピュータ(2005.7.11)を読んでいたら、ASTERIAを発見。

「追跡!注文プロジェクト」という記事で「愛・地球博」の中核の情報集配信システムが困難を乗り越えて稼動にこぎつけた話が紹介されている。そのシステム構成図(p.110)の中に3箇所で登場。ASTERIAが重責を担ってがんばっていることがわかる。

>>> 続きを読む

2005年07月12日 (火曜日)

えびフライとポークの定食 〔洋食ミカサ@大井町〕

いつもとちょっと違う店に行こうということで、踏切を渡ってすぐの路地を入ってすぐにあった「洋食ミカサ」という店に。年配夫婦2人できりもりしているようだ。

いわゆる昔ながらの洋食屋という趣で、オムライスやハヤシライスなどの定番メニューもあるが、日替わりのえびフライとポークの定食をオーダー。ポークはどう調理してあるのかよくわからなかったが(笑)、普通に美味しい。

2005年07月10日 (日曜日)

ぼんしゃんラーメン 〔九州じゃんがらラーメン@原宿〕

じゃんがらラーメンを食べに原宿店まで出向いた。

最近は、こってり系の「ぼんしゃん」を好んで食べている。角肉、味玉子入り。明太子はしつこくなるので入れない。そして、カピタンとコールスローを追加。

>>> 続きを読む

2005年07月08日 (金曜日)

色あせない緑の魅力 〔日経産業新聞〕

日経産業新聞の「OFF」というコーナーに私の緑好きの話が掲載された。それにしても「色あせない緑の魅力」というタイトルは秀逸。さすがプロ。

>>> 続きを読む

2005年07月05日 (火曜日)

出ているのか出て見えるのか・・・

午後4時から某雑誌の取材。内容は、これまでずっと書いているこのブログのことと、最近本格的に始めた社内ブログのこと。

事前に写真撮影ありと聞いていたたけれども、プロのカメラマン同行とは思っていなかった。そのカメラマン=風間さんは、以前にもお会いしたことのある人で、このブログも読んでいただいているらしく、取材中にも補足で話をしてもらったりする珍しい進行だった(笑)。

>>> 続きを読む