« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月27日 (土曜日)

新秋刀魚のおにぎり 〔華凛@麻布〕

「秋刀魚のおにぎり」である。生まれて初めて食べた。

麻布のおにぎり専門店「華凛」(かりん)。島原手延べそうめんセットは、そうめんに好きなおにぎり2個で、980円なり。写真の新秋刀魚おにぎりは、焼いた新秋刀魚をほぐして中に入れて、その上に大根おろしをトッピングしてある。美味なり。

2005年08月25日 (木曜日)

サンドイッチ&20品目のサラダ 〔セブンイレブン@大井町〕

近所に実に流行らない酒屋があって、潰れたかと思っていたらセブンイレブンに生まれ変わった。

開店セールで弁当、惣菜、飲み物など食材関係が軒並み50円引き!「買わない手はない」と、今日のランチは、50円引きのサンドイッチと、50円引きのサラダ(笑)。

>>> 続きを読む

2005年08月23日 (火曜日)

第3のブロガーの壁か?

ブログの更新が3週間以上も滞ると心配してくださる人が結構いらっしゃいます。

会ったときに、「お忙しそうですね」とか「ブログ更新されてないので心配していました」とか「またブロガーの壁ですか(笑)?」とか。ご心配いただき、ありがとうございます。

実は、ブログの更新が滞ったのは、個人的な「7月28日問題」が勃発したためです。

>>> 続きを読む

2005年08月21日 (日曜日)

ファイナンシャルジャパンに掲載

今日発売の「ファイナンシャルジャパン」10月号に、財部誠一さんと私の対談記事が掲載された。

『焦燥感に駆られる「勝ち組」に投資せよ!』という第2特集で、日産自動車の志賀俊之COO、キヤノンの御手洗冨士夫社長、 ローソンの新浪剛史社長、コマツの坂根正弘社長に並んでの対談。自分では「勝ち組」と言われるにはまだまだ遠いと考えている。それでも、この特集にふさわしい企業としてピックアップしてもらったのだから、この期待に少しで近づくようにチャレンジしていきたい。

>>> 続きを読む

2005年08月18日 (木曜日)

桃の丸かじり

桃の季節ももうすぐ終わり。

桃の名産地岡山出身のAさんと桃の話をしていたら、彼女は桃を食べるときは、皮を剥いて丸かじりするのだと言う。そして、その食べ方が美味しいのだと。

>>> 続きを読む

2005年08月13日 (土曜日)

NIGHTFLY

大井町にTHE NIGHT FLYというバーがある。

先日、I社のM部長に教えてもらった店だ。地元の店だが教えてもらうまで全く知らなかった。大井町にこういうバーがあるなんてという感じの落ち着いた感じの店。私の好みのTURKEY RYEとハートランドビールも置いている。しかも10,000曲以上もの70's 80's洋楽が流れていてゴキゲン。リクエストも、し放題だ。

>>> 続きを読む

2005年08月05日 (金曜日)

熊本もっとがんばらねば!

熊本経済同友会からのお招きでIT活用研究会というところで講演をさせてもらった。

お題は、「熊本で見る夢は世界で叶えることができるのか?」

かつて私が熊本にいたころ「世界で使われるソフトを作りたい」と考えた夢から、ベンチャー企業の実態や、私の熊本への思いを語った。

>>> 続きを読む

2005年08月04日 (木曜日)

高専は地方技術ベンチャー創生のきっかけとなるか?

福野さん(左)、岸さん(右)今日、jig.jp社長の福野さん、取締役の岸さんと話をしていて、「高専」が地方の技術ベンチャー創生のきっかけになるのではないかと考えた。jig.jpの考え、体制を聞いて産学連携のベンチャー創生というと「大学発ベンチャー」という言葉にもあるとおり「大学」がターゲットとされるケースがほとんどだが、各都道府県にある高専に可能性を感じたわけだ。

jig.jpは、携帯用フルブラウザの開発で最近注目を集めている会社。その開発拠点は、福井にある。営業・マーケティングは東京だ。そして「開発を東京に移すつもりはない」という。その理由は「福井では優秀な人材が確保できるから。」

>>> 続きを読む