« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月29日 (木曜日)

初めての点滴

生まれてこのかた点滴なるものをしたことが無かった。

しかし、今日朝から胸のあたりが締め付けられるように苦しく昼になっても良くならないので、会社のそばの病院を訪ねた。「こういう症状は心筋梗塞の前兆にもあるんですよ」と先生に脅され、いろいろと検査もしてもらったが、結局診断は「過労からくる胸骨の炎症」。炎症止めを点滴することになった。

>>> 続きを読む

2005年09月28日 (水曜日)

情報システム連携ソフト、米に開発・販売会社 〔日経産業新聞〕

今朝の日経産業7面にうちの米国進出の記事が大きく(7段)掲載された。

ビデオチャットでの会議の画面が掲載されたため、「ASTERIAにビデオチャット機能が付くんですか?」という面白い反応もあった(笑)。

>>> 続きを読む

2005年09月26日 (月曜日)

Click for large image

都会の朝のマリーゴールド

地下鉄京橋駅の上の歩道にある花畑でマリーゴールドが綺麗に咲いていた。

小学生1年生のときにマリーゴールドを種から植えて、その綺麗さに感動したことがあった。そのころは、マリーゴールドといえば、オレンジ一色のみ。しかし最近は、赤や黄や斑模様まで様々なバリエーションが目を楽しませてくれる。期末のあわただしい移動のなか、ふと心が和んだ。

>>> 続きを読む

2005年09月25日 (日曜日)

馬かカレー 〔レトルト@熊本物産〕

「馬かカレー」である。「ばかカレー」ではなく「うまかカレー」と読む。熊本弁の「うまか」と「馬」をかけてあるわけだ(笑)。

高校の同窓会の地元物産販売で買ったものだが、これまで食べずにおいたら賞味期限が過ぎてしまったのであわてて食べることに(笑)。箱の中にはレトルトのカレーが一食入っていて、牛肉や豚肉の代わりに馬肉が入っている。

>>> 続きを読む

2005年09月07日 (水曜日)

sblog dinnerに参加

sblog dinnerという集まりに参加した。

以前からくりおねさんに誘われてたのだけれども、ずっと都合がつかず、今日が初めての参加となった。ブロガーの集まりなんだけれども知っていたのは、くりおねさん、まつゆうさん、ひらたさん、橋本さんの4人だけ。名刺を19枚ももらうはめになった(笑)。

>>> 続きを読む

台風14号

昨日超大型の台風14号が九州を襲った。

中心気圧935hPa、衛星写真でも台風の目がはっきり見える。米国で大きな被害を出したカトリーヌより大型ということで、大変心配していた。実際、熊本の実家のあたりを台風の目が通ったのだが、幸いなことに家もみかん畑も大きな被害はなかった。

他の地区では、大きな被害も出ているところもある。心よりお見舞い申し上げます。

2005年09月04日 (日曜日)

ブログ3周年

ブログを書き始めて今日で3週年。

最初のエントリはこれ。

昨日Joiと食事をしていてBlogの話題になった。記事では見かけていたが、Joiの熱い語りに自分で始めてみようと思い、早速立ち上げた。This is my first Blog.

>>> 続きを読む

2005年09月02日 (金曜日)

運命の日?

人生の中でもっとも大切なものは人との出会いでしょう。

人生を振り返ると、自分の足跡がさまざまな人との関わりによって織りなされてきたことを、いまさらながらに痛感します。「この人と会わなければ今と違う自分がいた」という自分史の1ページに残る運命の人は何人もいますが、そういう人をあらかじめ知ることはほとんどできません。しかし、昨日、7周年創立記念日、この日がそういう1ページの舞台になるかも知れないという予感と期待が交じり合った日でした。

2005年09月01日 (木曜日)

創立7周年

今日はうちの会社の7歳の誕生日。1998年9月1日、インフォテリアは、沼部にある6畳一間のアパートで産声をあげた。この写真は、その当日に撮ったもの。設立からしばらくは、リクルートの時に必ず「1年後には会社が無いかもしれないが、来てもらえないか」と言っていた。もちろん、1年で会社を潰す気はなかったが、資本金1,000万円なんてあっという間になくなるわけで、 1年後が確実ではないのは確かだし、そのくらいの覚悟で来て欲しいという意味で言っていた。

>>> 続きを読む