« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月曜日)

シクラメンのかほり

冬が近づくと、花屋はシクラメンとポインセチアで飾られる。

日本古来の季節感ではないのだが、シクラメンやポインセチアを見ると冬が近いと感じるようになっている。写真は、京都タワーのそばのビルの入り口で見かけた、見事なシクラメンの寄せ植え。私の携帯のカメラではあまりきれいに撮れないのが残念。

2005年10月26日 (水曜日)

あなたの転職はなぜ失敗するのか?

IT Mediaの「Alternative 笑門来福」に8週間ぶりにエントリを書いた。

あなたの転職はなぜ失敗するのか?(1)

それにしてもしばらくご無沙汰しているうちに、Altanertive BLOGのブロガーは49人にもなっている。オラクルの新宅社長も「次世代ITリーダー」としてご登場だが、「ん?次世代?」と感じるのは私だけではないのでは?次世代ではなく、とっくにリーダーだよね。

株式シェアの持つ意味

村上ファンドが阪神株を持ったり、楽天がTBS株を持ったり、また「資本の論理」が話題となっているけれども、持ち株比率の持つ意味を整理したものは以外に少ない。以下に、整理しておく。

>>> 続きを読む

2005年10月25日 (火曜日)

米国のロボット情報を伝えるニュースレター「GetRobo」

元日経新聞の影木さんが、米国のロボット情報を伝える無料のニュースレター「GetRobo」を始めた。

第0.1号(謙虚ですね~)の内容は、「著名VCも姿を見せたロボット会議《RoboNexus》報告」と「ホンダのASIMO、米スタンフォード大学に“留学”へ」。影木さんらしく、どちらも自分の足で取材した内容となっている。

>>> 続きを読む

2005年10月23日 (日曜日)

経営と現場の乖離

妻が入院している病院で増床工事が行われている。

これがかなりの騒音で閉口している。だいたい、「安静」のために入院しているのに、すぐそばでコンクリートの穴あけをされたらたまらない。病院にクレームしたら、看護士さんたちは「私たちも、どんな工事か知らされてなくて、困っているんですよ。」とのこと。

>>> 続きを読む

2005年10月21日 (金曜日)

黒造り 〔富山〕

所用で富山に。日帰りの予定だったのだが、「富山に来たのに海の幸を食べて帰らないのはないでしょう」という話になり、取引先のNさんに連れられて市内の料理店に。

そこで、富山にしかないものとして出てきたのが「黒造り」(写真)。これは、イカスミを使ったイカの塩辛。富山ではどこでも売っているのだという。

>>> 続きを読む

2005年10月18日 (火曜日)

ストックオプションに関する誤解

先週からストックオプション(新株予約権)の付与にあたって全社員と面談をしている。

話をしていて意外と誤解があったので、2点メモしておきたい。

>>> 続きを読む

2005年10月17日 (月曜日)

上品なアケビ 〔某社合併パーティ〕

アケビだ。久しぶりにお目にかかった。ランチ時に開催されたパートナー企業の合併記念パーティにて。

小さいころは秋のおやつの定番だった。おやつの定番と言っても、テーブルの上にいつも置いてあった訳ではない。秋には山に採りに行ってよく食べていたということだ。

>>> 続きを読む

2005年10月15日 (土曜日)

社長の口

「あの人の言っていることは立派なんだけど商品はイマイチなんだよね。」
「あの人の会社の商品だから素晴らしいに違いないと思って入れたら大変でしたよ。」

似たような話を今週別々の人から聞いた。ちなみに「あの人」は、同一人物である。本人にしてみれば、「私は商品のことを話しているわけではないので一緒にされても困る」と思われるかもしれない。しかし、会社の社長であれば会社の顔としてその口から発することが立派で世の中でも受け入れられていれば、会社のアウトプットも立派だろうと想像するのも無理はない。

>>> 続きを読む

2005年10月14日 (金曜日)

All Staff Meeting

インフォテリアでは四半期に一度「All Staff Meeting」を行っている。

全社員が集まって、その前の四半期のレビューとこれからの計画を確認するミーティングだ。今回は、私と副社長/COO、そして各部門の部長全員がプレゼンテーションを行った。

>>> 続きを読む

2005年10月12日 (水曜日)

ASTERIAの導入企業が200社を突破

9月末でASTERIAの導入企業数が200社を突破した。

最近は既に導入いただいた会社の別の拠点での導入も多く、このような導入では社数は増えない(泣)ので、本数の伸びに比べて社数が伸びないという状況になっていたが、いよいよ9月末のカウントで200社を超えた。

>>> 続きを読む

2005年10月10日 (月曜日)

ブログ更新とページビューの関係

先週末からブログの更新を再開したら、ページビューが上がった。

どのくらい上がったかというと、先々週の平均ページビューが2,898PV/Dayだったのに対して、先週の平均ページビューは、4,192PV/Dayである。更新の効果はてきめんのようだ。。

>>> 続きを読む

母の誕生日

今日は熊本にいる母の誕生日。68歳になる。朝から電話して「おめでとう」の一言。熊本にいる弟にお願いして兄弟共同で花を届けた。

私自身ももう不惑を過ぎ、誕生日で1つ歳をとることには微妙な感情が錯綜するが、「おめでとう」の一言は嬉しいものだ。しかし、母のような歳になると誕生日とはどんな感じるものなのだろうか?と、ふと思ったが、さすがに「どがん感じね?」と訊くことはできなかった(笑)。

>>> 続きを読む

2005年10月09日 (日曜日)

ASTERIAが国産EAIソフト出荷数No.1に

(株)テクノシステムリサーチという調査会社の「2005年ソフトウェアマーケティング総覧」という調査報告書でASTERIAが2004年度のEAIソフト出荷数量で国産ソフトとして第1位になっている。

海外製品を合わせても、Microsoft BizTalk Serverに次いで第2位の出荷数量だ。ここのところ、大企業だけでなく中堅企業にもシステム連携のニーズは広がっており、そこにパッケージを使うということも段々と浸透してきているようだ。

>>> 続きを読む

2005年10月08日 (土曜日)

宮保鶏丁 〔龍門館@大井町〕

ランチメニュー14種のうちの一つ宮保鶏丁(鶏肉の辛口炒め)800円なり。最近はまりつつある龍門館にて。

主菜の鶏肉と野菜の辛口炒めの他に、ライス、スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐がついてくる。ライスはおかわり無料だ。龍門館今日で3回目、ランチは2回目だが、どれも美味いし、コストパフォーマンスも良い。

>>> 続きを読む

2005年10月07日 (金曜日)

ASTERIA全国行脚中!

福岡から始まったASTERIAの全国行脚セミナーも今日、札幌を終え、あとは東京と大阪を残すのみとなった。(写真は名古屋会場)

当初、一番心配された札幌も30名の定員に40名を超える参加者となり急遽追加の椅子を手配するほどの盛況。インターネットが普及した昨今だが、やはり情報に自分の目と耳で触れる機会は少ないようで、「貴重なセミナーでした」と聞くと嬉しくなる。

>>> 続きを読む

梅しそうどんと二色そぼろ丼 〔卯吉@大井町〕

店の名前を冠した「卯吉御膳」の中身が梅しそうどん(温)と二色そぼろ(鳥そぼろと玉子そぼろ)丼。白玉ぜんざいとお新香つきで1,050円なり。少し高い。

CFOの尾崎さんと、大井町阪急の4階の京風うどん「卯吉」にて遅めのランチ。大井町にしては、単価が高いのだが、年配の女性客を中心に客は良く入っている。

2005年10月04日 (火曜日)

キラーストリート

サザンのニューアルバム「キラーストリート」を入手。

会社のそばのイトーヨーカ堂は夜11時までやっていて、そこに入ってる新星堂は夕方から翌日発売のソフトを入手できる。というわけで、明日発売予定の「キラーストリート」を前日にゲット。サザン7年ぶりのアルバムである。

>>> 続きを読む

茄子と牛肉の辛味噌炒め 〔某社社食@大阪〕

今日は早朝から「のぞみ」で急遽大阪へ。

私は大阪出張は新幹線を利用している。理由は、乗っている間フルでPCが使えることと便数が多くて時間の自由がきくことだ。特に品川駅ができたり、「のぞみ」に自由席ができたり、どんどん便利になっている。飛行機は、乗っている時間こそ短いが空港までの交通や待ち時間を考えるとメリットを感じられない。

>>> 続きを読む

2005年10月03日 (月曜日)

親子丼 〔つ串@大井町〕

定番となった「つ串」の親子丼である。今日からジョインの油野さんとともに。

いつも思うのだが、本当にコストパフォーマンスが良い。親子丼にみそ汁、サラダ、小鉢、香の物そしてフルーツ(最後に来るので写真には入ってない)がついて680円だ。しかも安いだけでなく美味しい。カウンター席が6席テーブル席が3テーブルあるがすぐにいっぱいになるし、1時過ぎて行くと売り切れで閉店していることも多い。

インフォテリアに第三営業部できる??

日経ソリューションビジネスで「熱血!第三営業部」を連載していた元NTTデータシステムズ営業部長の油野さんが、今日からうちの会社にジョインする。

30日(金)に行われた送別会に特別ゲストとして呼んでいただいたのだが、この送別会が異様な盛り上がり(笑)。上映あり、仮装あり、芸あり、(ゲイもあった(笑))の凄まじい会で狭いバーに50人は集まっていただろうか。会社有志の送別会とのことだが実際には取引先の人や、以前に油野さんと一緒に仕事をした人など、油野さんを慕う人たちが数多く駆けつけていた。

>>> 続きを読む

2005年10月02日 (日曜日)

Click for large image

分別してください!

病院のそばにあるコンビニ。店の前にあるゴミ箱は分別回収になっていて、しっかり「分別のご協力お願いします」と書いてある。しかしだ。中を見るとゴミ袋は明らかに1つ。せっかく分けて入れても中では一緒じゃないか!!

企業のコンプライアンスが叫ばれるなか、言ってることとやってることが違うということには大変敏感になっていて、こういうことがとても気になるのだった。

この秋初の金木犀

この秋初めての金木犀。沼津へ行った帰りに足利SAにて。

この香りに出会うと秋の訪れを感じる。会社のそばにも金木犀があるが、こう2週間くらいはかかるだろうか。

地魚のかぶと煮定食 〔千本一@沼津〕

沼津漁港内にある「千本一」で地魚のかぶと煮定食。ちなみに病院住まいの妻には精神衛生上良くないので内緒である(笑)。

冬物のスーツを作りに行ったが、感じのいい生地がなく、時間が空いた。ここのところ休日もまともになかったので、昨日たまたま見たテレビでやっていた沼津の地魚を食べてみたくなり、沼津まで東名を飛ばした。

>>> 続きを読む

2005年10月01日 (土曜日)

3週間ブログに接しないとどういう影響があるのか?

なんて、仰々しいタイトルをつけてみたものの、実際には生活が変わったのでブログを書けなくなったわけだが(笑)。

個人的な事情に加えて、9月は半期末というビジネス上の〆であり、さらに追い討ちをかけるように某プロジェクトの膨大な書類の提出が9月30日。「いわゆる三重苦」と言ってみたい気もするが、実際にはどれも「苦」ではなく、時間の割り当てが極めてタイトになって、ブログに割ける時間が無くなってしまったわけだ。

>>> 続きを読む