« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日 (火曜日)

お金には色がついている 〔RUBY CAFE@品川駅〕

品川駅アトレ内にあるワインレストランRUBY CAFEで、Iさんとランチ。正午前なのに、10食限定のスペシャルランチはもう売り切れ。残念!というわけで、パスタランチ、1,000円なり。スープ、サラダ、バケット、コーヒー付。

自然とライブドアの話題になったときに、Iさん曰く「ホリエモンはお金には色はついてないと言うけれども、お金にはきっちり色がついている、だから部門内でも気をつけろと言っているんですよ。」と。確かに、私の経験においても「色がついている」の方がしっくりくる。

>>> 続きを読む

2006年01月29日 (日曜日)

とんこつラーメン

自家製とんこつラーメンである。とは言っても、スープと麺は市販のもの。自宅とんこつは、具を自分でアレンジできるのがいい。今回は最近流行の半熟玉子を乗せてみた。きくらげは欠かせない。

shioさんに影響されてアップ画像も(笑)。

2006年01月28日 (土曜日)

なかなか食べられない・・

ベランダのみかんが完全に熟れている。そろそろ食べないと過ぎてしまうのだが、もったいなくてなかなか食べられない(笑)。

>>> 続きを読む

常識は疑え!(2)

shiologyのshioさんの写真は本当にきれいだ。先日の外村シェフのディナーの席でiPhotoアルバムを見せてもらったが、逆光なのにきれいに撮れている写真が何枚もあった。

「逆光なのにきれいに撮れてますねえ」と言ったら、「みんな逆光はきれいに撮れないと思って、それが『常識』になってるけど、実は逆光のほうがエッジもはっきりしてきれいに撮れるんですよ」とshioさん。

>>> 続きを読む

2006年01月25日 (水曜日)

東証がXBRLの普及に本腰

最近話題の多い東京証券取引所だが、前向きな話を一つ。東京証券取引所の広報誌であるExchange SquareのXBRL特集号が発刊され、東証における取り組みだけでなく、金融庁や国税庁の寄稿あり、ワコールの事例ありで、企業や社会における価値にも言及し、幅広い普及を目指した内容となっている。

http://www.tse.or.jp/guide/books/e-square/index.html

2006年01月23日 (月曜日)

「パッチギ!」が日本映画大賞に

昨年見た映画の中でイチオシと思っていた(と言っても、私の見る数は限られているので参考にならないかも知れないが(笑))「パッチギ!」が日本映画大賞に輝いたという。当時、友人に勧めてはみたものの上映映画館が極めて少なくて見られない人も多かったのだが、受賞をきっかけに、リバイバル上映されることを期待したい。

ゴルフと乗馬が必修!?

(読売新聞朝刊より)
名古屋学院大学商学部が来年4月から開設する「エグゼクティブコース」は、将来の経営者、起業家の育成を目的とする学科だが、そこでは「ゴルフ」や「乗馬」が必修なのだという。そのほかにも「飛行機」や「ヨット」の操縦が選択で履修できる。

その前にもっとやることあるんじゃないの?

>>> 続きを読む

2006年01月22日 (日曜日)

常識は疑え!

社内ブログで、製品マニュアル(PDF)で使う図や表のキャプションを上に入れるのか下に入れるのかで議論に。

マニュアル担当の人は、図や表の上に統一しようと考えて社内ブログで意見を求めた。そうしたところ、「新入社員のころから図は下、表は上と叩き込まれてきた」というコメントが。さらに「JISで決まっているはず」という意見も出た。(その後、調べたら確かにJIS X 4051「日本語文書の組版方法」の9.7.2および9.8.6で図・写真のキャプションは下、表のキャプションは上と書いてある)

>>> 続きを読む

2006年01月20日 (金曜日)

外村シェフのディナー

出張最後の夜。米国は金曜日、日本は土曜日ということで、日本のオフィスが開かないので、個人的に時間を取って外村宅にお邪魔した。外村は、以前Sunnyvaleにいたのだけれども、引っ越してSan Franciscoの高台に居を構えている。南に向かって開けた斜面の一角で、住宅地であるにもかかわらず裏庭には大きな木が茂って、木の間からシリコンバレー方面の夜景が見える。そのまま視線を天に向けると、ちょうど木の間にすっぽりとはいるオリオン座。fantasticである。

>>> 続きを読む

Healthy Fish Spaghetti 〔Pasta Pomodoro@San Mateo〕

別の某社CEOとオフィスのそばでランチ。割と最近できたモールの中のレストラン、Pasta Pomodoroにて。注文したのは、Healthy Fish spaghetti with salmon, asparagus, tomato and basil. Low in oil and butter. $8.50なり。

某CEOは、キエフ(ウクライナの首都)出身だという。キエフ訛りなのか少し聞き取りにくい英語だが、よく喋る人でキエフの話で盛り上がった。

>>> 続きを読む

2006年01月19日 (木曜日)

出張と睡眠時間

「海外出張ですか?ゆっくり睡眠時間が取れますね!」

海外出張に行くときに、挨拶代わりにたまに聞く台詞だが、残念ながら私の場合はその逆のことも多い。今日も、いま西海岸時間で朝の6時45分(日本の23時45分)。昨日の9時前にオフィスに行ってから食事以外はずっと仕事だから都合22時間くらい。。

>>> 続きを読む

Sauteed Beef Sandwitch

某社CEOとSan Franciscoのとある店でランチ。The Sandwitch of the dayは、Sauteed Beefで$8.95なり。

オープンな感じのレストランの2階奥の暖炉の前の席に案内された。先方は気を遣って、私を暖炉に一番近い席に座らせてくれたのだが、背中が暑かった(笑)。

2006年01月18日 (水曜日)

インターネットデリバリーを試す@シリコンバレー

San Mateoのオフィスから帰るのが遅くなって9:30pmまでしか開いてないホテルのレストランの時間に間に合わず。フロントに、近くのレストランを尋ねたらあまりいいところはないので、デリバリーはどうか?とパンフレットを渡された。

Di NapoliというところがインターネットからもオーダーOKと書いてあったので、シリコンバレーのインターネット度がどんなもんかと試してみた。

>>> 続きを読む

SHABUWAY

SHABUWAY」、このネーミングは私のツボにハマった。もちろん、SUBWAYのもじりである。San Mateoにあるシャブシャブ屋である。

Largeサイズにしようと思ったが、Dannyが「LargeはAmerican Largeだよ」と言うので、Regularを注文。確かに、十分な量だった(写真)。ちゃんとゴマだれと、ポン酢だれが付いている。肉の質はそれなりだが、Lunchとしては十分だ。$8.99でこの内容は満足できる。

>>> 続きを読む

2006年01月09日 (月曜日)

雪の立山連峰



所用で富山へ。羽田からの飛行機で、例年にない大雪がニュースになっている中、珍しく日本海側も快晴で雪の立山連峰をきれいに見渡すことができた。

>>> 続きを読む

2006年01月08日 (日曜日)

ミッションは「予言」することではなく「実現」することだ

今日のサンデープロジェクトの竹中総務大臣の発言で、「我が意を得たり」と感じたものがあった。

それは、「『できない』という人にやらせちゃいけなんですよ」という言葉。これからの日本の財政改革について、『できない』と言っている人を首相や大臣にしてはいけないという意味だ。できないという人にできるわけがない。あたりまえのことのようだが、世の中ではできないと言っている人にやらせている例は少なくない。だから竹中さんもわざわざ発言するわけだ。竹中さんは、自らが断行した不良債権処理の例を引いて「あの頃『できっこない』という人が大勢でした。そう言っていた人に任せて不良債権処理ができたと思いますか?」とも問うた。

>>> 続きを読む

2006年01月05日 (木曜日)

All Staff Meeting 2006

新年初日は、All Staff Meetingである。

毎年毎年がチャレンジの年だが、今年はいろいろな意味で大きなチャレンジの年となる。私からは、方針発表を行った。方針は4つ。1)方向性に関すること、2)ヒトに関すること、3)モノに関すること、4)カネに関すること。

>>> 続きを読む

おにぎり弁当 〔心亭@大井町阪急〕


Lunch Jan.05, 2006
Originally uploaded by Pina Hirano.
今年初めてのおにぎり弁当である。

私がランチで食べるおにぎりの中で、もっとも定番なのがこれだ。おにぎり2個に、鳥のから揚げ、玉子焼き、昆布巻き、沢庵がセットになっている。

昨年は、正確には数えていないが感覚的には50回以上お世話になっていると思う。

>>> 続きを読む

2006年01月04日 (水曜日)

初コンビニ弁当 〔カルビ弁当@セブンイレブン〕


Lunch Jan.4, 2006
Originally uploaded by Pina Hirano.
昨年会社のそばにできたセブンレブンのカルビ弁当、490円なり。コーンサラダ&ゴマドレッシングを添えて。

営業は明日からだが、営業前の準備のために出社した。



>>> 続きを読む

2006年01月01日 (日曜日)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本年も私のブログを読んでいただきありがとうございます。昨年は子供が出来、妻が入院してからというもの、すっかり更新のペースが落ちてしまったにも関わらず、いまだに1,000名/日を超えるユニークユーザーの方にお越しいただき大変ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

>>> 続きを読む