« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月27日 (月曜日)

SkypeInサービス開始

先週(2月22日)からSkypeInの日本でのサービス(ベータ)が始まった。

早速、番号を取った。料金は1年間で4,000円なり。1ヶ月あたり333円。これで、通常の電話から着信できるだけでなく、電話が取れない場合のボイスメールが使える。

>>> 続きを読む

2006年02月25日 (土曜日)

計画とは予測ではなく意志である

4月から新年度が始まる会社は、そろそろ新年度計画が最終詰めの段階になっていることだろう。

以前から感じているのだが、「計画」を「予測」と勘違いしている人が多い。事業計画などの場合最終的には数値に落とし込まれるわけだが、前年の数字や市場の数値から算出した予測値は「計画」とは呼べない。数値はあくまでも活動の結果であって、活動結果とセットでない計画値は評論家やアナリストの予測となんら変わりはなく、当事者のみが立てえる「計画」ではない。

>>> 続きを読む

2006年02月24日 (金曜日)

ふんわりたまごのロースカツ丼 〔新宿サボテン@大井町阪急〕

カツ丼である。私の記憶が正しければ、社内では初めて食べた。今日は午後から、今後の方向を決める重要なプレゼンテーションがある。受験生ではないが縁起を担いでカツ丼にしてみた(笑)。

ただのカツ丼ではない。「ふんわりたまごのロースカツ丼」だ。680円なり。柔らかくて、うまい。

>>> 続きを読む

2006年02月20日 (月曜日)

オフィスで「幸福の花」咲く

今度は会社で幸福の花が咲いた。私の2つ隣の席に置いてある幸福の木だ。

ちょうど2年前に家で幸福の花が咲いたが、この時私は生まれて初めて幸福の花を見た。そして、その年、次の年と良いことが続いた。

>>> 続きを読む

2006年02月18日 (土曜日)

暗雲は「立ちこめる」のか「垂れこめる」のか?

暗雲立ちこめる出張?」を公開した後にふと思った。「『暗雲が立つ』というのはおかしいな?『暗雲が垂れこめる』が正しい用法で『立ちこめる』は間違った用法なのでは?」

早速調べてみた。

>>> 続きを読む

2006年02月17日 (金曜日)

一転、快晴の出張

昨日は飛行機も欠航する程ぐずついた天気だったのが、今日は一転、朝から快晴となった。予定通り2社の訪問を終え、熊本空港へ。少し時間があったので、道すがら師匠の経営するデザインオフィスに寄り、遅いランチとして、ごちそうになったのは、近所のラーメン屋「肥後ラーメン」の「太平燕」。600円なり(師匠の奢り)。

「太平燕」を食べ終わると、空港へ。雨上がりの快晴なので空気が澄んでいて、阿蘇がくっきりと綺麗に見える。

>>> 続きを読む

からし蓮根マヨネーズ

熊本のおみやげの定番「からし蓮根」。熊本空港のおみやげ物コーナーで物色していたところ、写真のような案内が。

からし蓮根にマヨネーズをつけて食べると、あら!不思議・・・うまかバイ^^
>>> 続きを読む

2006年02月16日 (木曜日)

とんこつラーメン 〔文龍@熊本健軍〕

夕食は、熊本ラーメンを食べに行った。最近大人気だという健軍の「文龍」へ。その店は健軍電停から自衛隊の方に登る道の右側にある。

ここのとんこつラーメンは、わたしの好きな「こってり系」、550円なり。餃子350円を添えて。

>>> 続きを読む

暗雲立ちこめる出張?

今日は熊本に出張。これまでも出張で熊本に行ったことはあるが、これまでは講演などのためばかりで、実はインフォテリアの営業活動で来るのは初めてである。

なぜ営業活動に赴いたかというと、ASTERIAは既に全国200社以上の企業で使っていただいているのに、出身の熊本県では1社も採用実績がないからだ。社内でも肩身が狭い(笑)。

>>> 続きを読む

2006年02月11日 (土曜日)

お食い初め

Click for large image息子の「お食い初め」を行った。今日は生まれて101日目なので、本来は昨日祝うべきだったのだけれども、大阪出張で帰れなかったので、振り替えで今日にした。

「お食い初め」とは?
子供が一生、食べ物に困らないように願って生まれて初めて食べ物を食べさせる(マネをする)儀式。鯛の尾頭付き、赤飯、小石などを揃える。
>>> 続きを読む

富士山とLightbox JS

Click for large image大阪からの出張帰りにきれいな富士山が見えた。幸せな気分。写真をクリックしたあなたに、幸せな気分をおすそ分け(笑)。

クリックすると、これまでの動きと違うことがわかると思う。これはJavaScriptを使ったもので、画面遷移をせずに大きな画像を表示している。広義のAjaxに入るものだ。

>>> 続きを読む

2006年02月08日 (水曜日)

GR Digitalが来た!

家に帰ったら見慣れない黒い箱を発見!

よく見ると、「GR Digital」と書いてあるではないか。買いたいと思っていたデジカメがなぜか家にある。妻に「これどうしたの?」と聞いたら、ネットで買ったのだという。2、3日前に良いデジカメないかと聞かれて、リコーのGR Digitalでしょうと言ったばかり。

>>> 続きを読む

2006年02月04日 (土曜日)

初たらの芽


今年初のたらの芽(好物)である。夕食にて。記念撮影。

2006年02月03日 (金曜日)

XMLマスターが3年連続首位に 〔エンジニアが取得したいIT資格〕

ITメディアの@IT自分戦略研究所が毎年行っているIT関連資格に関するアンケートの結果が明らかになった

結果は、「XMLマスター」がエンジニアが取得したい資格の首位となり、3年連続の首位となった。しかも、取得したい割合は25.0%と過去最高を記録。XML技術習得の必要性がより高まっていることを物語っている。

>>> 続きを読む