« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月26日 (水曜日)

ポッドキャストをスタジオ収録

アイティメディアが最近はじめたポッドキャスト「キーマン対談」に出演要請があって、気軽にOKしたのだが、指定された場所に行ってみると、本格的なスタジオでびっくり。

>>> 続きを読む

2006年04月23日 (日曜日)

エンジニアの理想のワーク環境は?

先日サイボウズ・ラボを訪問した。サイボウズ・ラボは、オカムラがプロデュースしたソフトウェアエンジニアに適した環境とのことで話題になっている。

>>> 続きを読む

2006年04月16日 (日曜日)

地底人は誰?

地底人はいったい誰なんだ?

昨日から始まった富士通FMVのCMの最後に出るのが「地底人は誰?」<検索>という文字。最近よく見るWebとの連動TVCMだが、ライフカードのような直接のURLではなく、SEOと組み合わせているところが最近のトレンド?

>>> 続きを読む

兜飾り

Click for large image息子の初節句を控えて部屋に兜を飾った。

これは、私が生まれた時に買って私と弟たちが小さい間使って、長い間眠っていたものを引っ張り出して田舎から送ってもらった40年ものだ。

>>> 続きを読む

2006年04月15日 (土曜日)

ギター、倉庫入り

Click for large image長年手元に携えてきたギターをトランクルームに預けることになった。

息子の成長に備えて、部屋の中にある危なそうなもの、壊されては困るものを整理してトランクルームに入れることにした。整理の対象になったギターは、持っているグリーンのギター3本のうち2本。

>>> 続きを読む

サフィニアに願いをこめて

Click for large image今年は遅くなった。

私はサフィニアが好きで、毎年サフィニアを植えている。今年も苗は前に買っておいたのだが、時間がなくてベランダのプランターに植えるのは今日になってしまった。サフィニアを植えるタイミングとしてはぎりぎりだ。

>>> 続きを読む

2006年04月13日 (木曜日)

IT業界ダーツ大会

今宵はIT業界のダーツ大会。今回はインフォテリアは初の2チーム体制で臨むことに。

うちのプロダクト事業部長であるMr.You Knowがチェアマンを務めているこのIT業界ダーツ大会は既に12回を数える。今回、サイボウズ社長の青野さんやアプレッソの社長の長谷川さんも参加して一部で異様な盛り上がり(笑)。

>>> 続きを読む

ASTERIAが日経産業で紹介

今朝の日経産業新聞3面でASTERIAが紹介された。

「統合ソフト成長株」という3面トップの大きな記事の中で、例として挙げられたソフトウェア2製品のうちのひとつとして。一昨日に発表した250社突破もきちんとカバーされていてありがたい。うちの発表に合わせて書いていただいたような記事だ(笑)。

>>> 続きを読む

2006年04月11日 (火曜日)

ASTERIAパートナーキックオフミーティング2006

2006年度のキックオフミーティングを開催した。

場所は恒例の新宿センチュリーサザンタワーホテル。今回は、特にパートナー各社からの説明が充実していたのが特徴的だった。新規参加パートナー3社からの発表、既存パートナー4社からのASTERIAをベースとしたソリューションの説明。インフォテリアからは、パートナー各社でのASTERIAビジネスの倍増を目指して、新しい戦略を発表した。

>>> 続きを読む

日本電子専門学校入学式 〔なだ万の幕の内〕

なだ万の弁当である。高級弁当である(笑)。インフォテリアのパートナーミーティングのランチではない。午前中に参加した日本電子専門学校の入学式のお土産だ。今年は、ターボリナックス社長の矢野さんとともに入学式の来賓スピーチを仰せつかった。

>>> 続きを読む

ASTERIA導入企業が250社を突破

純増100社。

この3月末時点でASTERIAの導入企業が250社を突破した。昨年3月末が150社だったので、この1年で100社の導入が増えたことになる。もちろん、同じ企業のダブルカウントなしの純増数だ。

>>> 続きを読む

2006年04月10日 (月曜日)

XML教育の年間優秀賞

今日はXMLの教育を行っているICEC (Infoteria Certified Education Center)の年間優秀賞の発表、そしてその表彰式と記念のパーティを催した。(写真は記念のトロフィー)

2001年から社会貢献も兼ねて10社を超えるパートナー各社と実施しているXML技術教育のなかで、特に受講者の評価(アンケート)が高かった教育センターとインストラクターを感謝をこめて表彰するものだ。

>>> 続きを読む

2006年04月01日 (土曜日)

花見ばい 2006

今年はバッチリだった。

毎年開催(2005, 2004, 2003)している高校の同級生との花見「花見ばい!」である。場所は砧公園。公園が広いので、公園の中での花見の場所を示すのに苦労していたが、今年はGoogle Mapを活用して、花見のシートの場所をピンポイントで指ししめすことができた。

>>> 続きを読む