« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月30日 (水曜日)

RED HERRING ASIAでプレゼンテーション

RED HERRING ASIAでのプレゼンテーション当日だ。

100社近くがプレゼンテーションするので、1社の持ち時間はたった15分。しかも英語で(笑)。

約一年ぶりの英語のプレゼンで緊張するかと思ったら、聴衆はたったの13人(泣)。3つの会社が同時並行でプレゼンをしているのだが、たぶん3社の中で一番聴衆の少ないセッションだったのではないか?しかし、私の次のコマでは私も含めて聴衆3人というプレゼンも。。。

>>> 続きを読む

2006年08月29日 (火曜日)

香港の夜

RED HERRING ASIAは朝8時半から夕食まで予定がびっしり詰まっていて、観光なんてする暇はない。

しかし、さすがにホテル往復だけではあまりにも寂しいということで、RED HERRINGのパーティが終わったあとに、ChineseAllのCEO, Ray Tong、中国万网のCEO, Stan Zhang、Red HerringのMaggie Xiaoら6人で、香港の六本木と言われる蘭桂坊(Lan Kwai Fong)に出た。

>>> 続きを読む

2006年08月28日 (月曜日)

RED HERRING ASIA 2006に参加

香港で開催されているRED HERRING ASIA 2006に参加した。

これは、ASIAの注目すべきスタートアップ企業を集めたイベントで、RED HERRING誌が選ぶ100社の発表もある。うちの会社は、最終選考のFINALISTには残ったが、残念ながらASIAの100社には漏れてしまった。100社には入らなかったが、企業スピーチには選ばれたので参加することに。

>>> 続きを読む

2006年08月20日 (日曜日)

Mac上でWindowsを快適に - Parallels Desktop

聞いてはいたがこれはすばらしい。MacBookにParallels Desktopを入れて、Windows XPを動かした。約60分でインストール終了。問題は一切なし。

約60分と言っても、ほとんどはファイルコピーの待ち時間。迷ったのは一箇所だけ。Windowsのキーボードを選ぶところで「106日本語キーボード」を選びたいのだが、Macには「漢字」キーも「全角/半角」キーもない。「かな」キーを押しても反応なし。正解は、「その他のキーボード」を一回選んで、その中から「106 Japanese Keyboard」を選ぶところ。

>>> 続きを読む

2006年08月17日 (木曜日)

いよいよMacユーザーに

MacBookが届いた。最新の黒Mac。グリーンに塗るかどうかが悩みどころだ(笑)。

実際は仕事的にはWindowsでないと話にならないのだが、Parallelsという出来のいいVirtual Machineソフトがあって、Windowsも快適に動くということ(社内でなかなかの評判)が購入の決め手となった。

>>> 続きを読む

2006年08月14日 (月曜日)

新たな挑戦 - c2talk

今日、いよいよ新しい「つなぐ」ソフトウェア「c2talk」を発表した。ASTERIAのリリースから4年、インフォテリアとしての新しいチャレンジとなる。

ソフトウェア単体で採算がとれるようにするのは結構難しいことだ。そのため、国内の多くのソフトウェアベンダーでは、ソフトウェア販売だけでなくその周りのソリューションやインテグレーションを手がけているのが実情。そのような中、ASTERIAは、ありがたいことに多くの方々の支援をいただき成長を遂げてきた。

>>> 続きを読む

2006年08月09日 (水曜日)

ネットで予定収集 〔日経産業新聞〕

 今朝の日経産業新聞1面に、新製品「c2talk」が掲載された。14日が正式リリース開始なのだが(笑)。編集長の言葉もいただいたのは嬉しかった。

 「c2talk」は、「ネットと人」「人と人」を「時間軸」を切り口につなぐ「ソーシャルカレンダー」。詳しくは、14日に発表します。

>>> 続きを読む