2006年10月04日 (水曜日)

メンチカツサンド 〔ampm〕

新川に向かうタクシーの車中でampmのメンチカツサンドにかぶりつく。パック牛乳と合わせて310円なり。

腹を鳴らしながらセミナーの講演をするわけにもいかないので短時間で詰め込む形。「早食いは太る原因」と妻に言われているが、仕方ない(笑)。

2006年09月06日 (水曜日)

おむすび 〔おむすび処ほんのり屋@東京駅〕

仕事柄、移動中に食事をとるも多い。

そういうときにエキナカの食事処をよく使わせてもらう。その中でもお気に入りの一軒がここ、東京駅八重洲口の「おむすび処ほんのり屋」だ。基本形の塩おにぎりからちょっと変わったおにぎり、季節のおにぎりとバリエーションが嬉しい。

>>> 続きを読む

2006年08月29日 (火曜日)

香港の夜

RED HERRING ASIAは朝8時半から夕食まで予定がびっしり詰まっていて、観光なんてする暇はない。

しかし、さすがにホテル往復だけではあまりにも寂しいということで、RED HERRINGのパーティが終わったあとに、ChineseAllのCEO, Ray Tong、中国万网のCEO, Stan Zhang、Red HerringのMaggie Xiaoら6人で、香港の六本木と言われる蘭桂坊(Lan Kwai Fong)に出た。

>>> 続きを読む

2006年07月23日 (日曜日)

土用丑の日のうなぎ 〔やなぎ@大井町〕

うなぎである。やはり土用丑の日はこれでないと・・・って、完全に乗せられているが(笑)。

ここ「やなぎ」は大井町線ガード下のうなぎ屋。うなぎは冷凍モノだし、特別に美味いわけでもない。サービスが特に良いわけでもないし、店員さんがきれいなわけでもない(笑)。というわけで、誰にも勧めたことはないのだが、大井町でうなぎを食べたいときはここに行くのだ。

>>> 続きを読む

2006年07月22日 (土曜日)

焦がし味噌ラーメン 〔五行@西麻布〕

久々にインパクトのあるラーメンである。焦がし味噌ラーメン840円なりにトッピングの茹でキャベツ100円を加えて。

外村の帰国に合わせて開催されたあなごを食べる会(?)の2次会は、タクシー2台に分乗して西麻布へ。星条旗通り沿いの目的地に着くと、予想通り店の外に行列が。。。それにもめげずMacBookやらW-ZERO3やらを取り出して待つ怪しげな6人組。30分くらい待っただろうか?ようやく店内に。

>>> 続きを読む

2006年07月18日 (火曜日)

麻婆豆腐カレー 〔パク森@市ヶ谷〕

パク森というと、例のカレーなのだけれども今日はそれ以外のカレーを。

麻婆豆腐カレー850円なり。ミニサラダ(100円)を添えて。

パク森本店(市ヶ谷)は、昼飯時に日本公認会計士協会にいるときにはたまに寄る。有名店の割には、最近は並んでなくて急いでいるときもOKだ。

>>> 続きを読む

2006年07月16日 (日曜日)

ネバネバ丼 with 卵かけごはんにかける醤油

自宅でネバネバ丼。夏はこれだ(笑)。

あったかご飯に納豆、おくら、とろろ、わかめ、温泉卵を載せ、刻み海苔と刻みネギをトッピング。そして、醤油は浜田醤油特製の「卵かけごはんにかける醤油」で決まり。

>>> 続きを読む

2006年06月30日 (金曜日)

海苔屋の海苔弁 〔くぼい@大井町〕

ネタのような名前だが、なかなか美味い。

自宅マンションの近くに「美味工房くぼい」という海苔屋さんがあって、以前から手作りのおにぎりがウリだったのだが、最近「海苔屋の海苔弁」という弁当を始めた。380円なり。

>>> 続きを読む

2006年06月25日 (日曜日)

海老チリと高菜チャーハン

いつも強い意志が必要になる。

ゴルフのランチでは、「カレー」の誘惑に負けそうになる。たいていの場合、近くのテーブルにカレーを食している人がいて、その香りが私の食欲中枢を刺激する。その誘惑に思わず「カレー」と言ってしまいそうになるのだが、栄養のバランスをとらなければという使命感に支えられて他のメニューを選ぶのであった。

>>> 続きを読む

2006年06月22日 (木曜日)

カツカレー 〔ピッコロ〕

栄養のバランスが良くないのはわかっている。

それでも食べたくなるのが、カレー。会社の裏の喫茶店「ピッコロ」のカレー。ずばぬけて美味しいわけでもない「ピッコロ」のカレー。それでもたまに食べるとなぜか幸福感を感じるから不思議な魅力だ。

2006年05月26日 (金曜日)

ネギチャーシューメン 〔味の時計台@新千歳空港〕

今回の出張はラーメン三昧だ。

NILSが終わって新千歳空港に着くなり「情報化時代の航海図」の渡辺さん、ニューズ・ツー・ユーの神原さんに誘われての「味の時計台」へ。面子は、Skepeの岩田さんを加えて4名。

注文は、ネギチャーシューメン(メンマ抜き)と北海道限定というサッポロクラシックビール。人気店だけあって美味。入ったときには私たちだけだったのが、しばらくすると団体客も押し寄せて行列状態。追い出されるように店を後にしたのであった。

味噌バターコーンラーメン 〔欅@札幌ススキノ〕

NILS懇親会の2次会はホテルの上層階で準備されていたのだが、「札幌まで来てホテルから一歩も出ないということはなかろう」ということで、牧野さんらとススキノに繰り出して、有名な「欅(けやき)」のラーメンをすすった。夜中にもかかわらず行列。席が10席しかないので、回転は悪い。15分ほど並んでありついたのは味噌バターコーンラーメン1,100円なり。

>>> 続きを読む

2006年05月25日 (木曜日)

味噌ラーメン 〔新札幌駅〕

NILS会場最寄の新札幌駅改札でNTVPの村口さん、日経記者の松原さんと遭遇。とりあえず札幌なので味噌ラーメンを食べましょうということになり、駅の中にある村口さんオススメの「信月」というラーメン屋に入ろうとしたが、混んでいたので奥の方の「ラーメン」ののぼりに誘われて奥の店へ。

>>> 続きを読む

2006年05月09日 (火曜日)

坦々麺&麻婆豆腐丼 〔胡同 MANDARIN@丸の内〕

辛いっっ!!

分かってて注文したものの、やはり辛い!ランチセットの名物黒胡麻坦々麺&麻婆茄子丼 1,500円なり。

真っ赤なスープの坦々麺は、唐辛子だけでなく山椒もかなり効いていてそれが激しく汗を誘う。麻婆豆腐丼も負けず劣らず辛い!が、両方ともまた次のひとさじが進む。辛いが美味いのだ。

>>> 続きを読む

2006年04月11日 (火曜日)

日本電子専門学校入学式 〔なだ万の幕の内〕

なだ万の弁当である。高級弁当である(笑)。インフォテリアのパートナーミーティングのランチではない。午前中に参加した日本電子専門学校の入学式のお土産だ。今年は、ターボリナックス社長の矢野さんとともに入学式の来賓スピーチを仰せつかった。

>>> 続きを読む

2006年04月10日 (月曜日)

XML教育の年間優秀賞

今日はXMLの教育を行っているICEC (Infoteria Certified Education Center)の年間優秀賞の発表、そしてその表彰式と記念のパーティを催した。(写真は記念のトロフィー)

2001年から社会貢献も兼ねて10社を超えるパートナー各社と実施しているXML技術教育のなかで、特に受講者の評価(アンケート)が高かった教育センターとインストラクターを感謝をこめて表彰するものだ。

>>> 続きを読む

2006年02月24日 (金曜日)

ふんわりたまごのロースカツ丼 〔新宿サボテン@大井町阪急〕

カツ丼である。私の記憶が正しければ、社内では初めて食べた。今日は午後から、今後の方向を決める重要なプレゼンテーションがある。受験生ではないが縁起を担いでカツ丼にしてみた(笑)。

ただのカツ丼ではない。「ふんわりたまごのロースカツ丼」だ。680円なり。柔らかくて、うまい。

>>> 続きを読む

2006年02月16日 (木曜日)

とんこつラーメン 〔文龍@熊本健軍〕

夕食は、熊本ラーメンを食べに行った。最近大人気だという健軍の「文龍」へ。その店は健軍電停から自衛隊の方に登る道の右側にある。

ここのとんこつラーメンは、わたしの好きな「こってり系」、550円なり。餃子350円を添えて。

>>> 続きを読む

2006年02月11日 (土曜日)

お食い初め

Click for large image息子の「お食い初め」を行った。今日は生まれて101日目なので、本来は昨日祝うべきだったのだけれども、大阪出張で帰れなかったので、振り替えで今日にした。

「お食い初め」とは?
子供が一生、食べ物に困らないように願って生まれて初めて食べ物を食べさせる(マネをする)儀式。鯛の尾頭付き、赤飯、小石などを揃える。
>>> 続きを読む

2006年02月04日 (土曜日)

初たらの芽


今年初のたらの芽(好物)である。夕食にて。記念撮影。

2006年01月31日 (火曜日)

お金には色がついている 〔RUBY CAFE@品川駅〕

品川駅アトレ内にあるワインレストランRUBY CAFEで、Iさんとランチ。正午前なのに、10食限定のスペシャルランチはもう売り切れ。残念!というわけで、パスタランチ、1,000円なり。スープ、サラダ、バケット、コーヒー付。

自然とライブドアの話題になったときに、Iさん曰く「ホリエモンはお金には色はついてないと言うけれども、お金にはきっちり色がついている、だから部門内でも気をつけろと言っているんですよ。」と。確かに、私の経験においても「色がついている」の方がしっくりくる。

>>> 続きを読む

2006年01月29日 (日曜日)

とんこつラーメン

自家製とんこつラーメンである。とは言っても、スープと麺は市販のもの。自宅とんこつは、具を自分でアレンジできるのがいい。今回は最近流行の半熟玉子を乗せてみた。きくらげは欠かせない。

shioさんに影響されてアップ画像も(笑)。

2006年01月20日 (金曜日)

外村シェフのディナー

出張最後の夜。米国は金曜日、日本は土曜日ということで、日本のオフィスが開かないので、個人的に時間を取って外村宅にお邪魔した。外村は、以前Sunnyvaleにいたのだけれども、引っ越してSan Franciscoの高台に居を構えている。南に向かって開けた斜面の一角で、住宅地であるにもかかわらず裏庭には大きな木が茂って、木の間からシリコンバレー方面の夜景が見える。そのまま視線を天に向けると、ちょうど木の間にすっぽりとはいるオリオン座。fantasticである。

>>> 続きを読む

Healthy Fish Spaghetti 〔Pasta Pomodoro@San Mateo〕

別の某社CEOとオフィスのそばでランチ。割と最近できたモールの中のレストラン、Pasta Pomodoroにて。注文したのは、Healthy Fish spaghetti with salmon, asparagus, tomato and basil. Low in oil and butter. $8.50なり。

某CEOは、キエフ(ウクライナの首都)出身だという。キエフ訛りなのか少し聞き取りにくい英語だが、よく喋る人でキエフの話で盛り上がった。

>>> 続きを読む

2006年01月19日 (木曜日)

Sauteed Beef Sandwitch

某社CEOとSan Franciscoのとある店でランチ。The Sandwitch of the dayは、Sauteed Beefで$8.95なり。

オープンな感じのレストランの2階奥の暖炉の前の席に案内された。先方は気を遣って、私を暖炉に一番近い席に座らせてくれたのだが、背中が暑かった(笑)。

2006年01月18日 (水曜日)

インターネットデリバリーを試す@シリコンバレー

San Mateoのオフィスから帰るのが遅くなって9:30pmまでしか開いてないホテルのレストランの時間に間に合わず。フロントに、近くのレストランを尋ねたらあまりいいところはないので、デリバリーはどうか?とパンフレットを渡された。

Di NapoliというところがインターネットからもオーダーOKと書いてあったので、シリコンバレーのインターネット度がどんなもんかと試してみた。

>>> 続きを読む

SHABUWAY

SHABUWAY」、このネーミングは私のツボにハマった。もちろん、SUBWAYのもじりである。San Mateoにあるシャブシャブ屋である。

Largeサイズにしようと思ったが、Dannyが「LargeはAmerican Largeだよ」と言うので、Regularを注文。確かに、十分な量だった(写真)。ちゃんとゴマだれと、ポン酢だれが付いている。肉の質はそれなりだが、Lunchとしては十分だ。$8.99でこの内容は満足できる。

>>> 続きを読む

2006年01月05日 (木曜日)

おにぎり弁当 〔心亭@大井町阪急〕


Lunch Jan.05, 2006
Originally uploaded by Pina Hirano.
今年初めてのおにぎり弁当である。

私がランチで食べるおにぎりの中で、もっとも定番なのがこれだ。おにぎり2個に、鳥のから揚げ、玉子焼き、昆布巻き、沢庵がセットになっている。

昨年は、正確には数えていないが感覚的には50回以上お世話になっていると思う。

>>> 続きを読む

2006年01月04日 (水曜日)

初コンビニ弁当 〔カルビ弁当@セブンイレブン〕


Lunch Jan.4, 2006
Originally uploaded by Pina Hirano.
昨年会社のそばにできたセブンレブンのカルビ弁当、490円なり。コーンサラダ&ゴマドレッシングを添えて。

営業は明日からだが、営業前の準備のために出社した。



>>> 続きを読む

2005年10月21日 (金曜日)

黒造り 〔富山〕

所用で富山に。日帰りの予定だったのだが、「富山に来たのに海の幸を食べて帰らないのはないでしょう」という話になり、取引先のNさんに連れられて市内の料理店に。

そこで、富山にしかないものとして出てきたのが「黒造り」(写真)。これは、イカスミを使ったイカの塩辛。富山ではどこでも売っているのだという。

>>> 続きを読む

2005年10月17日 (月曜日)

上品なアケビ 〔某社合併パーティ〕

アケビだ。久しぶりにお目にかかった。ランチ時に開催されたパートナー企業の合併記念パーティにて。

小さいころは秋のおやつの定番だった。おやつの定番と言っても、テーブルの上にいつも置いてあった訳ではない。秋には山に採りに行ってよく食べていたということだ。

>>> 続きを読む

2005年10月08日 (土曜日)

宮保鶏丁 〔龍門館@大井町〕

ランチメニュー14種のうちの一つ宮保鶏丁(鶏肉の辛口炒め)800円なり。最近はまりつつある龍門館にて。

主菜の鶏肉と野菜の辛口炒めの他に、ライス、スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐がついてくる。ライスはおかわり無料だ。龍門館今日で3回目、ランチは2回目だが、どれも美味いし、コストパフォーマンスも良い。

>>> 続きを読む

2005年10月07日 (金曜日)

梅しそうどんと二色そぼろ丼 〔卯吉@大井町〕

店の名前を冠した「卯吉御膳」の中身が梅しそうどん(温)と二色そぼろ(鳥そぼろと玉子そぼろ)丼。白玉ぜんざいとお新香つきで1,050円なり。少し高い。

CFOの尾崎さんと、大井町阪急の4階の京風うどん「卯吉」にて遅めのランチ。大井町にしては、単価が高いのだが、年配の女性客を中心に客は良く入っている。

2005年10月04日 (火曜日)

茄子と牛肉の辛味噌炒め 〔某社社食@大阪〕

今日は早朝から「のぞみ」で急遽大阪へ。

私は大阪出張は新幹線を利用している。理由は、乗っている間フルでPCが使えることと便数が多くて時間の自由がきくことだ。特に品川駅ができたり、「のぞみ」に自由席ができたり、どんどん便利になっている。飛行機は、乗っている時間こそ短いが空港までの交通や待ち時間を考えるとメリットを感じられない。

>>> 続きを読む

2005年10月03日 (月曜日)

親子丼 〔つ串@大井町〕

定番となった「つ串」の親子丼である。今日からジョインの油野さんとともに。

いつも思うのだが、本当にコストパフォーマンスが良い。親子丼にみそ汁、サラダ、小鉢、香の物そしてフルーツ(最後に来るので写真には入ってない)がついて680円だ。しかも安いだけでなく美味しい。カウンター席が6席テーブル席が3テーブルあるがすぐにいっぱいになるし、1時過ぎて行くと売り切れで閉店していることも多い。

2005年10月02日 (日曜日)

地魚のかぶと煮定食 〔千本一@沼津〕

沼津漁港内にある「千本一」で地魚のかぶと煮定食。ちなみに病院住まいの妻には精神衛生上良くないので内緒である(笑)。

冬物のスーツを作りに行ったが、感じのいい生地がなく、時間が空いた。ここのところ休日もまともになかったので、昨日たまたま見たテレビでやっていた沼津の地魚を食べてみたくなり、沼津まで東名を飛ばした。

>>> 続きを読む

2005年09月25日 (日曜日)

馬かカレー 〔レトルト@熊本物産〕

「馬かカレー」である。「ばかカレー」ではなく「うまかカレー」と読む。熊本弁の「うまか」と「馬」をかけてあるわけだ(笑)。

高校の同窓会の地元物産販売で買ったものだが、これまで食べずにおいたら賞味期限が過ぎてしまったのであわてて食べることに(笑)。箱の中にはレトルトのカレーが一食入っていて、牛肉や豚肉の代わりに馬肉が入っている。

>>> 続きを読む

2005年08月27日 (土曜日)

新秋刀魚のおにぎり 〔華凛@麻布〕

「秋刀魚のおにぎり」である。生まれて初めて食べた。

麻布のおにぎり専門店「華凛」(かりん)。島原手延べそうめんセットは、そうめんに好きなおにぎり2個で、980円なり。写真の新秋刀魚おにぎりは、焼いた新秋刀魚をほぐして中に入れて、その上に大根おろしをトッピングしてある。美味なり。

2005年08月25日 (木曜日)

サンドイッチ&20品目のサラダ 〔セブンイレブン@大井町〕

近所に実に流行らない酒屋があって、潰れたかと思っていたらセブンイレブンに生まれ変わった。

開店セールで弁当、惣菜、飲み物など食材関係が軒並み50円引き!「買わない手はない」と、今日のランチは、50円引きのサンドイッチと、50円引きのサラダ(笑)。

>>> 続きを読む

2005年07月17日 (日曜日)

そうめん 〔松竹庵@人形町〕

人形町の松竹庵でそうめん。1,000円なり。

えっ!そうめんで1,000円?高い!と思ったが、34度の猛暑の中、我が喉はそばよりもそうめんに反応(笑)。はたして、孟宗竹を割って作った洒落た器に、むきえび2本と玉子豆腐2切れ。

>>> 続きを読む

2005年07月15日 (金曜日)

パーコー麺 〔万世ラーメン@有楽町〕

有楽町駅前のビル地下1階にある万世ラーメンで特製パーコー(排骨)麺+味玉子、950円なり。

株主総会に出席できなかった某株主へ報告に行った帰りにCFOの尾崎さんと。入ったときには席はガラガラだったが出るときには満杯。少し早めにいったのが良かったようだ。

>>> 続きを読む

2005年07月14日 (木曜日)

朝マンゴ 〔ローソン〕

分倍河原に3時の予定。大井町は、1時43分の京浜東北線に乗らないと間に合わない。遠い。。

1時過ぎに近くの富士そばでそばを掻きこんで1時43分の京浜東北線に乗ろうと思ったのだが、結局オフィスを出ることができてのは1時半。ランチを食べる時間なし(泣)。

>>> 続きを読む

2005年07月13日 (水曜日)

ねばねばそば 〔宮城野@池袋〕

池袋の知り合いの会社をCFOの尾崎さんと訪問。訪問前の時間で蕎麦やに入る。

夏バテ防止にねばねば系のたっぷりトッピング。納豆、山芋、オクラ、なめこ、おろし、梅干の蕎麦。

>>> 続きを読む

2005年07月12日 (火曜日)

えびフライとポークの定食 〔洋食ミカサ@大井町〕

いつもとちょっと違う店に行こうということで、踏切を渡ってすぐの路地を入ってすぐにあった「洋食ミカサ」という店に。年配夫婦2人できりもりしているようだ。

いわゆる昔ながらの洋食屋という趣で、オムライスやハヤシライスなどの定番メニューもあるが、日替わりのえびフライとポークの定食をオーダー。ポークはどう調理してあるのかよくわからなかったが(笑)、普通に美味しい。

2005年07月10日 (日曜日)

ぼんしゃんラーメン 〔九州じゃんがらラーメン@原宿〕

じゃんがらラーメンを食べに原宿店まで出向いた。

最近は、こってり系の「ぼんしゃん」を好んで食べている。角肉、味玉子入り。明太子はしつこくなるので入れない。そして、カピタンとコールスローを追加。

>>> 続きを読む

2005年06月27日 (月曜日)

焼きバナナ 〔kemuri@神楽坂〕

いや、美味であった。

ボウ社のボウ社長に誘われて行った都内某所の炭焼き処。デザートの一品炭焼きバナナは絶品なり。焼きバナナ用に焼かれた皿に、ジューシーでとろけるような中身。これを食べるためにだけでも、また行ってしまいそうだ(笑)

>>> 続きを読む

2005年06月24日 (金曜日)

しょうが焼き定食 〔あみ@大井町〕

会社のそばのビジネスホテルのレストラン「あみ」でしょうが焼き定食。5名以上の場合「あみ」と相場が決まっている。5人一緒のテーブルがあるところは、そうそう無いからだ。

しょうが焼きと言えば、書いてなくても豚肉と決まっているのは何故だろう?他の肉のしょうが焼きは美味しくないのかな?

2005年06月23日 (木曜日)

サンドイッチ 〔神戸屋キッチン〕

大井町阪急に入っている神戸屋キッチンのサンドイッチ。玉子とトマトのサンド、ツナとレタスのサンドのミックス。

株主総会が午後4時からの開催なので、取締役会は通常より2時間早い午後2時から。資料作りで時間がなくデスクでのランチとなった。

2005年06月11日 (土曜日)

中華定食 〔桃貴楼@赤坂〕

関東ITソフトウェア健保(旧:東京都小型コンピュータソフトウェア健保)では健康診断の後に昼食が出る。診察を受ける場所(曙橋、赤坂、山王)によって内容は違うのだが、トスラブ赤坂の場合は同じビルに入っている桃貴楼で中華の昼食となる。

2005年05月26日 (木曜日)

鶏そぼろ丼 〔つ串@大井町〕

つ串の3つのランチメニューでいままで食べていなかった「鶏そぼろ丼」である。680円なり。

他の丼と同じく、味噌汁、サラダ、冷奴、お新香、フルーツ(写真に入っていない)がついてこの値段。鶏そぼろ丼も美味しい。ランチの3つの丼に、あえて好みの順位をつけるとすれば、1位焼き鳥丼、2位親子丼、3位鶏そぼろ丼というところか。

2005年05月25日 (水曜日)

ぶっかけ具だくさん蕎麦 〔月の雫〕

秋葉原のダイビルが完成してから初めて秋葉原に行った。ダイビルの隣の駅前プラザビルに入っている「月の雫」のランチメニューから「ぶっかけ具だくさん蕎麦」、900円なり。具だくさんの具は、油揚げ、温泉玉子、カニカマ、長いも、なめこ、油粕、のり、大葉、大根おろしの9種類だ。

>>> 続きを読む

2005年05月23日 (月曜日)

うな丼 〔やなぎ@大井町〕

大井町線ガード下のうなぎ屋のうな丼である。1,000円なり。

うなぎ屋と言ってもガード下で天井は低く、客席はカウンターしかない狭い店だ。

2005年05月18日 (水曜日)

一食で7種のワインを楽しむ

夜の話題はあまり書かない(書けない)のだが、たまには少し。

今日は、ベンチャー企業社長3名で会食。面子の一人K氏のお勧めでエノテカが経営するレストランTERROIRにて。ここは開店7周年記念ということで、7種のディッシュそれぞれに合った7種のワインをいただくというディナー企画を行っており、それをいただいた。あらかじめ用意されたワインのテンプレート(写真)の上に、ワインが順番に並ぶ。M氏もワインには詳しいらしく、K氏とのワイン談義が進む。私は話題にはあまり入れないが、聞いている分には楽しいし、何よりもこうやって飲み比べることができるとワインの味もよりよくわかるので嬉しい。

>>> 続きを読む

2005年05月07日 (土曜日)

スパゲティ・ナポリタン

朝からベランダにウッドパネルを敷いて裸足でベランダに出れるようにした。狭いベランダだが、鉢植えを整理してウッドパネルを敷いてみると少し広くなった気がする。天気もいいので、ブランチはベランダで食べることにした。ミネストローネスープとアスパラガスサラダを添えて。

>>> 続きを読む

2005年05月04日 (水曜日)

太平燕 〔自作〕

インスタントをベースに太平燕(たいぴーえん)を作った。揚げ玉子、豚肉、むき海老は自家製。

今回は、前回に比べて揚げ玉子がきれいに揚がった。コツがつかめたと思う。これからは、任せなさい!(笑)

2005年05月01日 (日曜日)

ナシゴレン 〔アジアンテーブル〕

竹芝のアジアンテーブルで、トムカーガイ、生春巻き、ナシゴレン。

トムカーガイは、美味しかったのだが、ちょっと赤すぎ。トムカーガイの好きなところは、白いスープなのに意外と辛いところなのだが、ここのトムカーガイは、赤くていかにも辛そう。減点1。生春巻きは、GOOD。ナシゴレンも美味しく合格。

>>> 続きを読む

2005年04月30日 (土曜日)

たらの芽のてんぷら

春の好物だ。

2005年04月20日 (水曜日)

焼き鳥丼 〔つ串〕

つ串のランチメニュー3種から焼き鳥丼を選んだ。

写真の焼き鳥丼の他に小鉢2品、味噌汁(おかわり自由)、サラダがついて680円ナリ。

2005年04月19日 (火曜日)

カツカレー 〔C&C笹塚店〕

笹塚駅のカレーショップC&Cでカツカレー。ミニサラダを添えて、しめて790円ナリ。

笹塚駅には以前は頻繁に来ていたのだが、最近はたまにしか来ない。今日は、笹塚で午後1時の打ち合わせだったのだが、他の場所からの移動で昼にランチを取れなかったので、打ち合わせが終わってからの遅いランチとなった。

2005年04月18日 (月曜日)

照り焼きチキンサンド 〔コロラド@大井町〕

会社の目の前のコロラドの照り焼きチキンサンド。ミニサラダとコーヒー付で730円なり。

2005年04月15日 (金曜日)

クッキー&ジュース 〔東京コンファレンスセンター〕

XMLコンソーシアムで主催したユーザーシンポジウムで。

開催前のバタバタで結局昼食が取れず、セミナーの休憩時間用のクッキーとジュースでランチということにした(笑)。

2005年04月13日 (水曜日)

とんこつラーメン 〔なもし@大井町〕

大井町駅の踏切横、ラーメンの「げんこつ屋」のあった場所に、新たなラーメン屋ができた。

まずは、基本ということで、なもしラーメン650円ナリを注文。ちょっと物足りなさそうだったので、味玉子100円ナリを載せた。スープはとんこつ系、自家製というマー油を入れているので黒めになっている。うまくないことはないのだが、スープを最後まで飲むほどではなかった。残念っ。

2005年04月11日 (月曜日)

ミックスカレー 〔ママハウス〕

キーマカレーとチキンカレーのミックス。会社の近くのママハウスでは、3種類のカレー(キーマ、チキン、野菜)を2つ組み合わせて食べることができる。小鉢2つと味噌汁つき。1時過ぎにいくとコーヒーもついてくる。これで650円なり。

2005年04月10日 (日曜日)

男子厨房に入る

「男子厨房に入るべからず」の環境で育ったのだが、妻の調子が悪いときはそうも言っていられない。昨日に引き続き厨房に入り、夕食を作った。

メニューは、麻婆炒飯、スピナッチサラダ、餃子の3品。最初は、麻婆豆腐のつもりだったのだが、麻婆豆腐の素の箱に書いてあった応用料理の麻婆炒飯に挑戦してみることにした。

>>> 続きを読む

2005年04月07日 (木曜日)

親子丼セット 〔つ串〕

親子丼セット。680円なり。

会社のそばについ最近できたマンションの一階にある「つ串」という焼鳥屋で。老夫婦2人の作務衣姿がいい。親子丼にサラダ、味噌汁、冷奴、漬物のセットで680円とは、コストパフォーマンスも大変良い。味も良い。ランチでは親子丼セットのほかに、焼鳥丼セット、鳥そぼろ丼セットの3種類がどれも680円だ。

>>> 続きを読む

2005年04月06日 (水曜日)

おにぎりセット 〔今日のランチ〕

新しいタイプのおにぎりセットである。

ごま塩まぶし、梅しそまぶし、しゃけまぶしの3種類のおにぎりに玉子焼き一切れ、ひじき、おしんこ。

2005年04月04日 (月曜日)

新橋の焼鳥

岡崎さんと樋口さんと3人で新橋で。岡崎さんが30年以上通っている店の焼鳥はさすがに美味。

うな丼 〔東京ステーションホテル〕

東京ステーションホテルで社外取締役の村口さんと打ち合わせ。

ランチメニューの一つから「うな丼」を選んだ。きも吸付き、1,300円なり。そういえば、今年初めてのうな丼だ。値段の割には意外と美味い。

2005年03月31日 (木曜日)

春菊そば 〔富士そば〕

富士そばの春菊そば。温泉玉子を沿えて。

昼食は遅くなってしまった。後の予定も詰まっているので、富士そばで速攻ランチである。富士そばでは、スタミナそばを注文することが多いが、今日は春の気分で春菊そばにした。

2005年03月30日 (水曜日)

串揚げ弁当 〔今日のランチ〕

大阪は京橋にあるレストランの串揚げ弁当900円なり。

一緒に入ったCFOの尾崎さんは、1,100円の串揚げ定食を注文。串揚げ弁当は写真の通り、弁当箱に入ってくるのだが、定食のほうは一つ一つ器に盛られてきた。しかし、内容をみると串揚げの内容もデザートも変わらない。「この値段の差には納得がいかない」と尾崎さん。「器を洗う手間の違いでは?」と言ってみたものの、それだけでここまで値段は違わないよな。

2005年03月25日 (金曜日)

彩り弁当 〔今日のランチ〕

彩り弁当である。名前がいい(笑)。

秘書のNさんに、「いつもと違うやつを」とお願いした。大井町のアトレから私のところに運ばれてきた「彩り弁当」と名づけられたこの弁当は、その名の通り春のイメージの華やかな弁当だ。

>>> 続きを読む

2005年03月24日 (木曜日)

きくらげ玉子定食 〔今日のランチ〕

家園の「きくらげ玉子定食」、700円ナリ。管理部のSさんの指定銘柄だ(笑)。

Sさんはいつもこの「きくらげ玉子定食」を食べているので、今日は私も食べてみることにした。なるほど、なかなか美味い。例によって飲茶一品とスープ、杏仁豆腐がついていてコストパフォーマンスも良い。写真が少しぼけて美味そうに見えないのが残念。

2005年03月22日 (火曜日)

赤飯弁当 〔今日のランチ〕

赤飯弁当である。最近では目出度いときに赤飯が出ることも少なくなったが。

XMLマスターの関係で日本電子専門学校の卒業式に参列した。式が終わって、いただいたお土産にこの「なだ万」の赤飯弁当が入っていた。二段重ねでかなりボリュームがあった。美味。

>>> 続きを読む

2005年03月20日 (日曜日)

高菜チャーハン 〔今日のブランチ〕

高菜チャーハン。好物の一つだ。

サンプロを見ながら。ここのところサンプロの話題はライブドアが多い。まあ、サンプロに限らず報道番組はライブドアのシェアが極めて高いわけだが。それにしても、ライブドア = ITベンチャーというのがすっかり定着してしまった。

>>> 続きを読む

2005年03月19日 (土曜日)

パク森のカレー 〔今日のブランチ?〕

パク森のレトルトカレーである。

ブランチといいつつ、実は明日(正確には今日)のブランチのはずだったのを、腹がすいたので夜食に食べてしまった(笑)。今日は夕食を食べる機会を逃して零時過ぎに帰宅するまで食事できなかったのだ。レトルトでも、ちゃんとドライカレーとプレーンカレーの2つが入っていて、パク森のカレーを簡単に再現できる。

2005年03月18日 (金曜日)

ステーキサンド 〔今日のランチ〕

ステーキサンドセットである。豪華だ(笑)。スープ、デザート、飲み物がついて、1000円ナリ。汐留にしてはコストパフォーマンスがいい。共同通信社1階の「NewsArt cafe」にて。

レタスとトマトにサンドに自分でステーキを切って挟んで食べる。スープは自分で折っていれるクルトンがついたコンソメスープ。デザートはイチゴの載ったチョコレートケーキで、飲み物はソフトドリンクから好きなものを。他にもランチメニューはあったのだが「限定20食!」というPOPに負けて注文してしまった(笑)。

2005年03月15日 (火曜日)

とんかつ定食 〔今日のランチ〕

大井町のとんかつや「美竹」のとんかつ定食、900円ナリ。

某社の取締役会に出席したあと、帰り道で。他社の取締役会に参加することは、経営上役に立つし勉強にもなる。自社や書籍では得られない経験も少なくない。

>>> 続きを読む

2005年03月14日 (月曜日)

おにぎりセット 〔今日のランチ〕

おにぎりセットである。このセットも最近定番に入ってきた。

今日は、外に食事に出るつもりだったが、提出書類の作成の時間がこの時間しかなく、社内でとることに。まだまだタイムマネジメントに工夫の余地がありそうだ。

2005年03月12日 (土曜日)

長浜ラーメン 〔今日のブランチ〕

知人の家族に不幸があり府中での告別式に参加した。寺院での告別式で、頂いた地図ではその寺院は交差点の角にある。しかし、その交差点について見回しても地図の位置に寺院はない。車で何回も回って、どうしてもわからないので、近くの駐車場に車を停めて交番で訊いた。はたして、実はその寺院はちゃんと交差点の角にあったのだ。交差点にある鉄筋コンクリートの普通のビルそのものが寺院だった。しかし田舎育ちの私は、まさかビルが寺院だとは思いもしなかったのだ。

>>> 続きを読む

2005年03月11日 (金曜日)

煮魚定食 〔今日のランチ〕

会社のそばの定食&カレー屋「ママハウス」のランチ定食。真鯛の煮魚、アサリの佃煮、凍み豆腐と昆布の煮物、白菜とキュウリとニンジンの浅漬け、炊き込みご飯、揚げの味噌汁にオレンジ、しめて650円。真鯛は美味。

ここは、ランチ時だけしかやっていない店だ。だからいつも混んでいるのだが、今日は閉店間際の混んでない時に言ったら、コーヒーをサービスしてもらった。

2005年03月10日 (木曜日)

豚の黒焼き定食 〔今日のランチ〕

監査法人の人たちと近所の「あみ」へ。「豚の黒焼き定食」という珍しいメニューがあったのでそれを注文した。

「豚の黒焼き」というのはいったいどういうものなのか、ひとしきり話題に。「焦かしてあるもの」という人もいれば「黒豚を焼いたもの」という人も。出てきたものは、豚の味噌漬けを焼いたもので、味噌の部分がこげて黒くなっていた。

>>> 続きを読む

2005年03月05日 (土曜日)

柿の葉寿司 〔今日のブランチ〕

新大阪駅で調達した柿の葉寿司を新幹線の中で食す。鯖3個、鮭3個、穴子3個の合計9個で900円なり。

本来柿の葉寿司は鯖だけなのだが、鯖だけではバリエーションに乏しいので、いつもミックスのものを買う。何気なしに買ったのだが、実は穴子の柿の葉寿司は初めて食べた。3種類のミックスの場合、鯖、鱒、鯛というのが多いのだが、今日のは鯛の代わりに穴子だ。

>>> 続きを読む

2005年03月04日 (金曜日)

エビピラフ 〔今日のランチ〕

ひさしぶりにまずいランチを食べた。

所用で京大医学部に行ったのだが、ちょうど正午に差し掛かったので、京大付属病院の食堂でエビピラフを頼んだ。480円なり。

>>> 続きを読む

2005年03月03日 (木曜日)

ドライカレー 〔今日のランチ〕

監査2日目。今日も監査の人たちとはランチをとれないので、ランチはCFOの尾崎さんと。BANFFに行くつもりだったが休みなので隣の喫茶店GLENへ。

ランチは、ハヤシライスとドライカレーの2つしかない。以前、ハヤシライスを食べたので、今日はドライカレーを食べてみることにした。店の食事にしてはそっけない盛り付け。家で食べるのよりそっけないかも。

2005年03月02日 (水曜日)

おにぎりセット 〔今日のランチ〕

いつもと少し違うおにぎりセット。しそまぶし、しゃけ、昆布のおにぎり3点に、鳥のから揚げ、薩摩あげ、玉子焼き、豆の煮物におしんこ。

今日と明日は、監査の日で珍しく一日中社内にいる。実は、監査の人と一緒にランチをとろうとしたら、「役目上食事は同席できません」だって。しっかりしてる!

2005年03月01日 (火曜日)

店長のおすすめセット 〔今日のランチ〕

浜松町の構内でJRが経営しているそばや「あじさい」の店長のおすすめセット=かきあげそば+高菜ごはんで480円なり。これに生卵を乗せる。

普段は、そば+ごはんという組み合わせを頼むことはあまりないのだが、4時を過ぎて腹が減っていたことと、好物の高菜ごはんだったことから思わず頼んでしまった(笑)。

2005年02月17日 (木曜日)

ミックスサンド 〔今日のランチ〕

六本木の某ホテルで行われたwebMethodsのカンファレンスに参加したところ、六本木ヒルズでの昼食券1,000円分をもらったのだが、メール処理などをしているうちに時間がなくなりランチを食べ損ねてしまった。

その後会場では時間なく、結局ランチはタクシーで移動中にコンビニのサンドイッチに。

>>> 続きを読む

2005年02月16日 (水曜日)

ぼんしゃん全部いり 〔じゃんがらラーメン〕

「ぼんしゃん」である。固有名詞で書いてしまう(笑)。

赤坂の九州じゃんがらラーメンに日本規格協会での会議の後に会議メンバー6人と。「ぼんしゃん」は九州じゃんがらラーメンのメニューで、最もギトギトしたラーメンだ。「全部いり」とは、煮玉子、角肉、辛子明太子が全部入ったバージョンのことである。それにコールスローをつけて、全部で1,100円なり。ランチにしてはちょっと高めだが、美味いので許す(笑)。

>>> 続きを読む

2005年02月15日 (火曜日)

炊き込みご飯とトンコツうどん 〔今日のランチ〕

炊き込みご飯とトンコツうどんのセット、煮物(かぼちゃ)1品、和え物(もやし)1品、漬物付き。750円。

たまには違う店でランチをとってみようと思い、少し歩いたところにある「カジュアルキッチン ドータ」という店に初めて入った。

>>> 続きを読む

2005年02月14日 (月曜日)

ピザトースト 〔今日のランチ〕

ピザトーストである。とても懐かしい。

なぜ懐かしいかと言うと、私が高校のときにたまに行っていた喫茶店での私の「いつもの」メニューだったからだ。生まれて初めてタバスコの味を覚えた料理(?)でもある。

>>> 続きを読む

2005年02月13日 (日曜日)

牛焼肉丼 〔今日のランチ〕

日曜は、会社のそばでは開いている店が少ないので、東急大井町線のガード下まで歩いてみた。吉野家のオレンジ色が目に入る。一昨日の1日限りの牛丼を食べ損ねた(熊本ラーメンに負けた)ので、吉野家に入り新メニューの「牛焼肉丼」を食べる。味噌汁と生野菜をつけて、560円なり。

>>> 続きを読む

2005年02月12日 (土曜日)

アサリと菜の花のスパゲティ 〔今日のランチ〕

洒落た春の香り「アサリと菜の花のスパゲティ」を少し遅めのランチで。博多の風情にはちょっと合わないと言うと地元の人に怒られるだろうか(笑)。

今朝4:52分熊本駅発の特急有明2号で博多に向かい、午前8時から某社の副社長と玄界灘を望むコースを回った。コースが空いているので、なんと正午には18ホール終了。博多市内に帰ってきてランチとなった。

>>> 続きを読む

2005年02月11日 (金曜日)

味千ラーメン 〔今日のランチ〕

熊本ラーメンを腹いっぱい食べるために、熊本に着くまで食事を我慢した。

西原中学校時代からの友人2人に熊本空港まで車で迎えに来てもらい、向かったのは彼らおすすめのラーメン店「興安」(こうあん)。健軍の住宅街にある。しかし、「興安」は、午後6時開店で開いてなかった。そもそも、店の親父の気分が乗らない日は開店すらしないらしい。

>>> 続きを読む

2005年02月10日 (木曜日)

ウィダーinゼリー 〔今日のランチ〕

食事の時間がなく、「ウィダーinゼリー」を流し込んだのが3時過ぎ。

便利になったもんだ。前の会社に勤めていたときは、このようなシチュエーションではカロリーメイトを愛用していたがカロリーメイトの難点は、飲み物と一緒でないと流し込めなかったところだ。ゼリー状食物の場合はこれだけで1分でチャージできる。

>>> 続きを読む

2005年02月08日 (火曜日)

鼎談というより放談?

新型SCAWのデビューイベントの鼎談(ていだん)前に関係者でランチ。

全日空ホテル謹製の高級弁当だ。今回のテーマは「続:ポストERPとは?」。しかし、油野さんの提示してきた中身は、「調査会社のレポート」「サブスクリプション型課金」「IT企業M&A」など8つのキーワードだ。ポストERPと直結しているのだろうか!?またぶっつけ本番になりそうな勢いである。

>>> 続きを読む

2005年02月07日 (月曜日)

中華弁当 〔今日のランチ〕

珍しく「魚」以外の弁当である。

内容は、いかチャーハン、シュウマイ、エビチリ、肉団子、豚角煮、餃子2種、から揚げで680円なり。結構ボリュームたっぷりで美味い。定番にいれてみようか。

2005年02月06日 (日曜日)

ハンバーグサンドとモカ 〔今日のランチ〕

大井町に引っ越してきて3年。会社の行き帰りはいつも同じ道を通っているのだが、その道の路地に喫茶店を発見した。

店の名前は「珈琲館やまと」。マンションの一階にひっそりと存在している。入ってみると内装も割と新しい。「最近できたんですか?」と聞いたら、「ここでもう30年やってます。」という返答!3年間も近くを通っていて一度も看板に気づかなかったことを告げると、「いつも看板の向こうに車が停まっているから見えないんですよ。」と一言。「車が停まっていても見えるようにしないんですか?」と私。「老夫婦でやってますから、大勢来られても大変ですし、気に入った人に来ていただければいいんです。」

>>> 続きを読む

2005年02月04日 (金曜日)

にぎり寿司 〔今日のランチ〕

久々にさいしょのランチにぎり、850円なり。写真中央は、連れて行く人が絶賛する〆鯖のにぎり。ランチにぎりの一品。

店内をチェックしたら、照明に蛍光灯が一本も無いことを発見。前回の松本チェックの×がひとつ減って評価点は83点になった。めでたい(笑)。

>>> 続きを読む

2005年02月03日 (木曜日)

2020年には新聞がなくなる!? 〔今日のランチ〕

所用で京都に。ランチは、以前お世話になった某通信社の京都支局長Sさんと。

支局のそばにある民家の佇まいの魚割烹で、8種類ほどあるランチメニューの中で薦められて頼んだのが「和定食」。特にその中の「アラ煮」(写真)が特に美味かった。

京都は季節ごとの行事も多く、支局としては発信する情報量も多い。そんな中、Sさんは支局長としての仕事のほかにも、名古屋大学大学院や立命館大学で講義をされたりと活躍中だ。

>>> 続きを読む

2005年02月01日 (火曜日)

いつものおにぎり 〔今日のランチ〕

外に出て食べている時間がなく、いつものおにぎりセットを買ってきてもらった。しゃけ、こんぶのおにぎりに、鳥のからあげ、昆布巻き、おしんこ。

あっという間に1月も終わり、今日から2月。2月も28日しかなく、年度末がもうそこに見えてきている。残り日数は、weekdayで40日、営業時間換算だと300時間しかない。少しでも多くの人に、製品の価値を届けるために、限られた時間をどう使うかもう一度しっかり考えよう。

2005年01月30日 (日曜日)

フレッシュエッグサンド 〔今日のランチ〕

日曜だが朝から出社したので、ランチは会社の近辺で。とは言っても、近所で日曜に開いているところは、喫茶店コロラドくらいしかない。さもなければ大井町駅まで行くしかない。

時間ももったいないので、さっさとコロラドに入ってメニューを見る。「新鮮なアボガドが入っている」との触れ込みに惹かれて「フレッシュエッグサンド」をセットで頼んだ。サラダと飲み物つきで740円なり。

>>> 続きを読む

2005年01月29日 (土曜日)

ソースカツ温泉卵のせ丼 〔今日のランチ〕

千葉某所でゴルフ。今日はまったくと言っていいほど風がなく、球の飛び方が悪くても風のせいにはできない(笑)。

ランチは、関東では珍しい「ソースカツ温泉卵のせ丼」にした。「カツ」を「勝つ」にかけて、ランチで「カツカレー」や「とんかつ定食」を頼む人がいるが、もともと私の腕では勝てる相手ではないので、単にランチとしての興味で選んだだけだ。

>>> 続きを読む

2005年01月28日 (金曜日)

神戸屋のサンドイッチ 〔今日のランチ〕

朝から外出でスケジュールが詰まっていて、今日もランチぬきかと思ったが、午後4時過ぎになったようやく食べることができた。

神戸屋のサンドイッチ。神戸屋は好きなベーカリーのひとつだ。日吉に住んでいたころは、歯医者に行くたびに駅前の神戸屋に寄って固めのパンに眺めのソーセージをはさんだホットドッグを好んで食べていた。

2005年01月27日 (木曜日)

21世紀出陣弁当 〔今日のランチ〕

大阪出張からの帰りの新幹線の中で。1000円、693kcal(笑)。

威勢のいい名前である。竹篭が洒落ている。この弁当は「21世紀私の食べたい駅弁コンテスト」というコンテストの大人の部グランプリ受賞作品なのだそうだ。 能書きを読んでみよう。

>>> 続きを読む

2005年01月26日 (水曜日)

松花堂弁当 〔今日のランチ〕

京都某社でランチ。なんとこの会社には広い座敷が社屋内にあって、そこで松花堂弁当をいただいた。

結構豪華な弁当だったのだが、最初に写真を撮るのを忘れていたので、箸をつけていないところだけの写真になってしまった(笑)。

2005年01月25日 (火曜日)

インド風チキンカレー 〔今日のランチ〕

五反田「デルフィーノ」のCランチ=インド風チキンカレー、ナン、サラダ付き、900円である。

前の会社にいるときは、このデルフィーノに良く来たものだ。週に1回以上来ていた。今日食べたのはカレーだが、実はスパゲッティがメインのレストランである。

>>> 続きを読む

2005年01月22日 (土曜日)

とび子&明太子丼 〔今日のブランチ〕

とび子&明太子丼である。玉子、しいたけ、かまぼこ、きゅうり、海苔を添えて。

とび子とは、トビウオの卵のことである。「ニセ明太子」のように思っている人もいたが、れっきとしたひとつの食材だ。ちなみにトビウオは九州でよく獲れ、「アゴ」として知られている。しかしながら、小さいときにとび子を食べた記憶がない。なぜだ?

2005年01月21日 (金曜日)

ねぎとろ丼+うどん 〔今日のランチ〕

久しぶりに「あみ」の日替わり定食、750円なり。中身は、ねぎとろ丼、うどん、きんぴら、漬物、りんごである。

「あみ」は、うちの会社のビルの隣にあるビジネスホテル「アミスタ」のレストランである。今日は、事業部のメンバーと5人で。私がジョインしたからか、プロジェクトレビューのランチミーティングのような内容になってしまった(笑)。

>>> 続きを読む

2005年01月19日 (水曜日)

おにぎりセット 〔今日のランチ〕

おにぎりセットである。「いつもの」とは違う。秘書のNさんが気を利かせてくれた。

まずおにぎりは、おかか、しゃけ、しそ・梅。それに玉子焼き、揚げ物、しゅうまい、漬物がセットになっている。同じ内容でも少し洒落た器に入っていると美味いような気になる。あ、本当に美味いのかもしれない(笑)。

2005年01月18日 (火曜日)

カツサンド+クロワッサンサンド 〔今日のランチ〕

神谷町でクイックランチ。1時からの打ち合わせに間に合うように10分程度で昼食をとらないといけない。

神谷町の駅から出て、10分でランチを取れる場所を探した。そば屋があったが、出てくるのに時間がかかれば10分は危ない。次に普通の喫茶店もあったが、やはりどのくらいで出てくるか不安である。

>>> 続きを読む

2005年01月17日 (月曜日)

昼食抜き 〔今日のランチ〕

昼食抜きは珍しくないのだが、今年初の昼食抜きなので、エントリしてみる(笑)。

2005年01月15日 (土曜日)

野菜とチーズのカレー 〔今日のブランチ〕

野菜とチーズのカレー、オリジナルらしい。長野のりんごを添えて。

カレーソースはかなり辛めにしてあるが、野菜と絡めてたべたり、チーズと絡めて食べたりすることで、ちょうど良い感じになる。味はGOODだが、盛り付けは工夫の余地がありそうだ。

2005年01月14日 (金曜日)

塩鯖弁当 〔今日のランチ〕

今年初めての魚系弁当である。

実は、私がデスクでランチをとる場合の基本バリエーションは3つしかない。「おにぎり」、「サンドイッチ」、そして「魚系弁当」だ。今年の魚系弁当主役のトップバッターは塩鯖だった。

2005年01月08日 (土曜日)

揚げ餅 〔今日のブランチ〕

揚げ餅である。長野の方では普通の食べ物らしい。

切り餅を油で揚げて、それに大根おろしをたっぷり載せて、醤油でいただく。シンプルだが美味い。見ての通り大根おろしは思いっきりグリーンである。これは、上田大根というものらしく、細めで緑色の大根である。おろしているときにキュウリをおろしているような感覚になった。

2005年01月07日 (金曜日)

スタバのテイクアウト 〔今日のランチ〕

今朝は七草粥だったので、昼はしっかり食べようと考えていたのだが、時間が取れず結局スタバのテイクアウトに。

サンドイッチ2種とトールラテ。900円ナリ。

>>> 続きを読む

2005年01月06日 (木曜日)

ゴロゴロチャーシューとレタスとチャーハン 〔今日のランチ〕

またまた「家園」である。いろんなメニューが食べたくなってしまっている。

今日は「ゴロゴロチャーシューとレタスとチャーハン」、スープと杏仁豆腐がついている。チャーシューは思ったほどゴロゴロではないが、調度いい程度に入っていて美味。気になるメニューがあと5、6種あるので、しばらくは回数が増えそうだ。

2005年01月04日 (火曜日)

明太子スパゲッティ 〔今日のランチ〕

会社は明日からなのだが、いろいろと準備もあるので朝から出社。当然鍵は開いてないと思い通用口に行ったら、なんと既にオフィスの鍵が開いている。「正月から仕事の準備してるやつもいるんだ、感心感心」と思いながらオフィスに入ったら、いたのは清掃の人だった(笑)。

>>> 続きを読む

2005年01月02日 (日曜日)

天ぷらそば 〔今日のランチ〕

川崎大師参拝の帰りに参道の松月庵で天ぷらそば。

天然えびがウリでおすすめということなので、注文してみる。確かに、えびはぷりぷりしていてうまかった。しかし、注文を忘れられてかなり待たされたので減点(笑)。

2004年12月29日 (水曜日)

坦々麺 〔今日のランチ〕

昨日に引き続き「家園」で坦々麺。680円ナリ。

朝からの雪でかなり冷えていたので、暖かいものを食べたくて辛い汁物ということで坦々麺にした。管理部の齊藤さんによると「以前食べたときに『どぎつい』味がした」とのことだが、私には美味だった。

2004年12月28日 (火曜日)

豚肉とニンニクの芽の炒め物定食 〔今日のランチ〕

こないだ高菜チャーハンが美味だった「家園」のランチメニューから豚肉とニンニクの芽の炒め物定食、700円なり。

店構えがぱっとしないため、ずっと来たことがなかったのだが、2回食べてみてここは結構美味いということがわかった。

2004年12月21日 (火曜日)

幕の内弁当 〔今日のランチ〕

新幹線の中で幕の内弁当、1,100円ナリ。高い。

高いと思ったが、車内のワゴン販売の最後の一個で選択の余地がなかった。何がそんなにスペシャルなのかと訝しがって弁当を開けた。高そうな食材は、鯛の塩焼きくらい。もしかしたら、野菜も有機栽培などこだわりがあったりするのかも知れないが能書きはなかった。

2004年12月17日 (金曜日)

高菜チャーハン 〔今日のランチ〕

高菜チャーハン、杏仁豆腐付き。680円なり。会社のそばの中華料理店「家園」にて。

高菜チャーハンは好物のひとつだ。グリーンだからではない(笑)。学生のころよく通っていた喫茶店「あほうどり」で頼む定番メニューでもあった。黒髪の八百屋の2階にあった「あほうどり」はまだあるのかな?

>>> 続きを読む

2004年12月14日 (火曜日)

シェフのきまぐれランチ 〔今日のランチ〕

ある会社の取締役会が終わって、その流れで晴海のごみ焼却場隣接の中央区営レストランへ。「シェフのきまぐれランチ」、700円なり。この内容でこの価格、さすが区営だ。

晴海のごみ焼却場は、見本市会場の跡地に立っている。幕張、ビッグサイトができる前は、IT系の大規模なショウはほとんど晴海で開催され、大変な賑わいを見せていた。いまは、見本市の施設はすべて取り壊され広い空き地になっていた。今は昔。

2004年12月13日 (月曜日)

ハヤシライス 〔今日のランチ〕

会社のそばの喫茶店GLENでハヤシライス。以前ハヤシライスで紹介した店とは別の店。

会社から歩いて1分なのだが、実は初めてこの店に入った。出てきたのは何の変哲もないハヤシライス。コメントのしようがない極めて普通のハヤシライスだった(笑)。

2004年12月12日 (日曜日)

カレーパン 〔今日のブランチ〕

カレーパンとサラダ。長野産のりんごを添えて。

毎週日曜午前に妻の用事が入るようになってから、日曜のブランチは簡素になった。

2004年12月09日 (木曜日)

おにぎり 〔今日のブランチ〕

いつものおにぎりセットだ。昆布のおにぎりと鮭のおにぎり。から揚げに昆布巻きが添えてある。

忘年会が続いているので昼は軽く済ませる。毎年のことながら、12月はほぼ毎日忘年会だ。かなり肝臓をいじめることになるが、酒はできるだけ一種にして負担を和らげるようにしている。本当は回数減らせばいいんだけどね(笑)。

2004年12月03日 (金曜日)

焼魚定食「秋刀魚」 〔今日のランチ〕

もう12月、新鮮な焼き秋刀魚もこれで食べ納めか。

納豆をつけて食べたのだが、一緒に行ったCFOの尾崎さんによると、「納豆は300回混ぜて食べると味が変わる。かの魯山人もそうしていた。」とのこと。秋刀魚の焼き上がりまでに時間があったので実際に300回混ぜてみた。確かに、ネバネバがふわっとした感じになって食感はいい。味が変わるというほどではないが、しばらくやってみようと思う。

2004年11月28日 (日曜日)

和風ビーフシチュー定食 〔今日のブランチ〕

代官山の陶芸カフェ「陶」にて和風ビーフシチュー定食、1050円なり。

壊れたメガネを修理に出しにアバーロに行ったついでに。麦トロ定食(おかず2品付き)とどっちにしようか迷ったが、ビーフシチューに軍配が上がった。

2004年11月26日 (金曜日)

ぜいたく丼 〔今日のランチ〕

溜池山王のきときとで、おすすめランチの「ぜいたく丼」880円なり。

トロ、ネギトロ、甘エビ、イカ、イクラ、ホタテが載って、まさに「ぜいたく」だ。これに味噌汁がつく。これで880円はかなりのコストパフォーマンスと言って良い。大井町にも出店して欲しいものだ。

2004年11月25日 (木曜日)

ますの寿司 〔今日のランチ〕

富山名物「ますの寿司」である。

と言っても富山に行ったわけではない。東京駅の駅弁コーナーで見つけて買ってきた。気に入っている駅弁の一つだが、最初に食べたのは20年ほど前に金沢のアイオーデータ機器に行った際に、特急雷鳥の中で。その時は、アイオーデータ機器で仕事前の雪下ろしを手伝ったなあ。

>>> 続きを読む

2004年11月17日 (水曜日)

沖縄定食 〔今日のランチ〕

大阪梅田で沖縄料理店の日替わり定食を食べる。

そーみんちゃんぷる、ラフテー、ゴーヤコロッケ、沖縄そばにサラダとご飯という内容。沖縄オンパレードである。めったにない定食だが写真を撮り忘れたのが残念!

2004年11月14日 (日曜日)

味玉塩とんこつ@大井町ラーメン 〔今日のランチ〕

以前ここでも紹介した「鹿○ラーメン」が、いつのまにか店構えも変わり「大井町ラーメン」になっていた。

メニューは、「塩とんこつ」と「醤油とんこつ」の2種をベースに、「味玉子」「チャーシュー」などのバリエーション。悩んだが、「味玉塩とんこつ」にした。味のほうはなかなか良い。スープを最後まで飲んだ。但し「メンマ抜き」にしなかったのは失敗だった。やはり、とんこつラーメンにメンマは合わないと再認識した。

2004年11月13日 (土曜日)

ドライカレー 〔今日のブランチ〕

セパレート型のドライカレーだ。サラダと柿のヨーグルトを添えて。柿のヨーグルトと言っても、プレーンヨーグルトに柿を小さく刻んで入れたものだ。

セパレート型のドライカレーというと「パク森」を思い出す。以前、妻と訪ねた横浜のカレーミュージアムで食べた。本店は、市ヶ谷にあってXBRLの会合に出席するときにいつも横を通るのだが、いつも満員でまだ本店では食べたことがない。

2004年11月12日 (金曜日)

「おすすめ御膳」 〔今日のランチ〕

今日のランチは、NTTデータ本社36階の社員食堂(というにはかなりお洒落)で、SCAW Expoの関係者と方々と。「おすすめ御膳」の内容は、キンメ鯛と大根の煮付け、茶碗蒸し、季節の小鉢2つに、おしんこ、ご飯、味噌汁におしること充実。見た目にも豪勢であるが、これで1,200円という値段はさすが社食。

>>> 続きを読む

2004年11月10日 (水曜日)

会議弁当と首相官邸のつわぶき 〔今日のランチ〕

業界の会合でランチミーティング、いわゆる会議弁当だ。

今日は逢沢外務副大臣を迎えて。そのためかどうか知らないが松茸のおこわが入っていて、ちょっと高級。写真を撮る雰囲気ではなかったので、会議からの帰路で見かけた首相官邸のつわぶきを添えてみる(笑)。

2004年11月09日 (火曜日)

カルボナーラ 〔今日のランチ〕

少々遅めのランチ。PRONTOの「半熟玉子のカルボナーラ」680円ナリである。見かけはNothing specialだが、結構うまい。

オフィスのそばにPRONTOができて1年くらいになると思うが、ランチをここ大井町店で食べたのは初めてである。PRONTOは、昼はカフェ、夜はバーというユニークな二毛作業態のFCで注目されたが、他に類似業態のFCが出てこないのはなぜだろう?

2004年11月08日 (月曜日)

塩サバ弁当 〔今日のランチ〕

たまにお願いするのが「魚」がメインのおかずになった弁当。今日は、塩サバ。

塩サバ以外は、明太子の煮付け、野菜の煮付け(にんじん、しいたけ、さやえんどう)、きんぴらごぼうだ。いかにもヘルシー(笑)。

2004年11月07日 (日曜日)

サンドイッチ 〔今日のブランチ〕

サーモンとタマゴのサンドイッチである。ブロッコリー、トマト、柿を添えて。

今日は、サンデープロジェクトは休みで第36回全日本大学駅伝対校選手権大会である。アメリカ大統領選を話題にして政治経済の論者の話がきけるかと思っていたので少々残念。

2004年11月04日 (木曜日)

一風堂の白丸元味 〔今日のランチ〕

五反田の一風堂で白丸元味の煮玉子入り。やっぱラーメンにはきくらげの入っとらんとね(笑)。

ランチのはずだが、食べる時間がなかなか取れずに結局5時半になってしまった。替え玉したいほど腹が減っていたが、このあと立食パーティもあるので、我慢我慢。

2004年11月03日 (水曜日)

からすみスパゲティ 〔今日のブランチ〕

からすみのスパゲティである。スパゲティ屋でもめったに見かけないが、これが結構美味い。

国内で売られているからすみの多くは実は輸入品だ。妻が、オーストラリアのからすみ業者の通訳をしたときにお土産にもらってきた上物をふんだんに^^役得役得。

>>> 続きを読む

2004年11月02日 (火曜日)

“本日のカレー” 〔今日のランチ〕

会社のそばの喫茶店の「今日のカレー」は、ハンバーグカレー。ミニサラダ、コーヒー付き。

乗っているハンバーグはどう見ても冷凍だ。まあ、サラダ、コーヒー付きで780円だから良いほうか。

2004年11月01日 (月曜日)

Yet Another おにぎり 〔今日のランチ〕

今日も、「心亭ゆのたに」のおにぎり3個である。シャケ、梅しそ、焼きたらこの3種。

おにぎりを食べながら社内メールを処理。今日で組織変更をして1ヶ月。実施に時間がかかったので、実質は3週間。フロントを大きく変えたので軋みがまだ残っていて、その関係のメールが数通。

2004年10月31日 (日曜日)

パンとバナナ 〔今日のブランチ〕

調理パン、バナナ、シュークリーム、グレープフルーツジュース。格好よく言えばContinental Breakfastというところか(笑)。今日は妻が朝から外出なので、ブランチは極めてシンプル。

これで夕食まで持つだろうか?

2004年10月29日 (金曜日)

蒟蒻バーガーと海老竜田バーガー 〔今日のランチ〕

蒟蒻と書いて「こんにゃく」と読む。自分では絶対書けないな(笑)。

モスバーガーの「モスライスバーガー蒟蒻」と「モスライスバーガー海老竜田」を食べてみる。蒟蒻はどういうものだろうかと思ったら、まさにハンバーガーのパティのように丸く薄く切った蒟蒻が味付けして入れてあった。そのほかに、茄子、筍、隠元などが入っていて、味のバランスも良い。☆☆☆☆星4つである。

>>> 続きを読む

2004年10月27日 (水曜日)

おにぎり reloaded 〔今日のランチ〕

またまたおにぎり、今日は3個である。以前のようなセットではなく、一個一個選んで買うタイプだ。

大井町駅ビル「アトレ」に入っている「心亭ゆのたに」のおにぎりだ。米はコシヒカリらしく、握りもちょうどいい感じ。いつもお願いして買ってきてもらっているので、一つ一つの値段はわからないが、コンビニより少し高いくらいのようだ。

2004年10月26日 (火曜日)

ローソンの牛丼

ローソンの牛丼470円ナリ。グリーンサラダを添えて。

吉野家で牛丼が食べられれば、絶対こんな値段で買わないのだが、たまには牛丼を食べたくなるから仕方ない。暖めてもらったが、やっぱり吉野家の方が美味い。包装上の都合だろうが、ツユが全然ない。やっぱり「ツユダク」をオーダーできないのが辛い(笑)。

2004年10月23日 (土曜日)

長崎ちゃんぽん 〔今日のブランチ〕

ちゃんぽんである。いただきものの五木食品製の乾麺だ。(なぜか五木食品のウェブサイトにはこの製品が載っていない。) 麺のしこしこ感が少し足りない。

ちゃんぽんは、好物の一つだ。チェーン店だがリンガーハットのちゃんぽんを餃子とセットで食べるのも好きだ。大井町近辺に店がないのが残念!

2004年10月22日 (金曜日)

おにぎり 〔今日のブランチ〕

午後イチで、某株主に半期の状況説明に伺う。ランチに出る時間がないので、おにぎりを買ってきてもらってすませた。

具は、シャケと昆布。鳥から揚げが一切れと、にんじん、さつまいも、昆布の煮しめが添えてある。

2004年10月21日 (木曜日)

みそかつえびふりゃ~弁当 〔今日のブランチ〕

名古屋駅名物「みそかつえびふりゃ~弁当」である。

今日は所用で大阪に行ったが、時間がなくてランチを食べ損ねたため、東京に帰る新幹線の中で食べたこの弁当がランチ兼ディナーとなる。実は、名古屋の「えびふりゃ~」は有頭だということを今日初めて知った。

>>> 続きを読む

2004年10月17日 (日曜日)

日清焼きそばUFO 〔今日のブランチ〕

日清焼きそばUFOである。今日は妻がいないし、サンプロを見逃すわけにもいかないので、インスタントで済ませる。

日清焼きそばUFOというと、いまだにピンクレディを思い出すのは私だけだろうか。。

2004年10月16日 (土曜日)

10/23(土)太平燕が「王様のブランチ」でON AIR!

「獏」の太平燕が食べたくなって浜松町まで行った。

店に入って「太平燕」を頼むと、おかみさんらしき人が「来週の『王様のブランチ』にうちの太平燕が出ますよ。」とささやく。「はなまるマーケット」に続いて、「王様のブランチ」にデビュー。太平燕もいよいよ全国区で名を知られることになるか?必見である。

>>> 続きを読む

2004年10月14日 (木曜日)

ミックスサンド 〔今日のブランチ〕

ミックスサンドである。

オフィスでランチを取る際の定番は4つ。
・サンドイッチ
・おにぎり
・魚系弁当
・そば

2004年10月12日 (火曜日)

ベーコンエッグサンドと牛乳 〔今日のブランチ〕

月曜日が祝日だったので、今日はhectic dayだ。通常、月曜に行っている会議のすべてが入る上に、通常の仕事も入るため。昼食は時計を気にしながら、机で。

2004年10月11日 (月曜日)

幹事長のブランチ閉鎖

私が「社長のブランチ」を始めたきっかけの(というよりマネした)「幹事長のブランチ」を久しぶりに訪ねたら、「閉鎖のお知らせ」が出ていた。お知らせ以外の新たなエントリはないのに、タイトルは律儀に「幹事長代理のブランチ」になっていた。新幹事長は、こんな粋なことしてくれるのだろうか?

えびチャーハン 〔今日のブランチ〕

えびチャーハンである。

その割にはえびが少ないのが難点だが(笑)。

グリーンサラダを添えて。

2004年10月06日 (水曜日)

焼魚定食 〔今日のブランチ〕

会社のそばの「じゃんけんぽん」で、秋刀魚の焼魚定食。

やはり秋といえば秋刀魚でしょう。メニューにあればそれを頼まないわけにはいかない。そして、たっぷりのおろし大根で食べるのが好きである。やっぱり目黒でなくても秋刀魚は美味しい。

2004年10月05日 (火曜日)

ベーグルサンドとホットドッグ 〔今日のブランチ〕

今日は、朝は8時から夜まで外出。7つの訪問先。昼食の時間もなく、ドトールで買ったベーグルサンドとホットドッグをタクシーの中で流し込むことができたのが午後2時半。まあ、ランチ抜きのこともあるので、食べられただけまだましとするか。

2004年10月04日 (月曜日)

おこわ弁当 〔今日のブランチ〕

阪急に入っているおこわ屋さんの弁当である。

秋らしく、栗おこわと、きのこおこわ。おかずは、焼塩さば、玉子焼き、ひじき、こんにゃく、煮豆、おしんこ。豪華に見える割には質素なおかずである(笑)。黒いパッケージだから豪華に見えるようだ。

2004年10月03日 (日曜日)

牛肉どまんなか弁当 〔今日のブランチ〕

米沢駅の駅弁「牛肉どまんなか弁当」である。

米沢に行ったわけではない。文京区にある郁文館学園高校の鉄道部の出店で買った駅弁だ。実は、NTVPの村口さんとの打ち合わせのためにここを訪れた。なぜ高校かというと、ちょうどここの学園祭で全ての出店がNTVPの起業体験プログラムで運営されているのであった。

>>> 続きを読む

2004年10月02日 (土曜日)

太肉麺(ターローめん) 〔今日のブランチ〕

桂花ラーメンの太肉麺である。しかも、桂花の御令嬢タビーさんから直々にいただいた生めんインスタントである。

太肉麺の特徴は、太肉(角煮のようなもの)と生キャベツだ。ほんとは生キャベツはザク切りなのだが、桂花を良く知らない妻の手によって千切りにされてしまった。。食感は違うが、これで良しとしよう。

>>> 続きを読む

2004年09月28日 (火曜日)

太平燕 〔今日のブランチ〕

太平燕である。「たいぴーえん」、これが読めたら熊本人である(笑)。

熊本では、中華料理屋で見かける太平燕、東京では食べられないかと思っていたが、つい最近、浜松町の「獏」という中華料理店で食べられることを知った。今日、外出の途中でちょうど時間的に都合が良かったので、昼食に寄って一杯。

>>> 続きを読む

2004年09月18日 (土曜日)

熊本トンコツラーメン 〔今日のブランチ〕

トンコツラーメン、それも熊本系である。熊本系の特徴は、キクラゲとギトギトのスープだ。東京にはさっぱりスープの熊本ラーメンも多いが、やはりスープはギトギトである。焼餃子6個を添えて。

>>> 続きを読む

2004年09月16日 (木曜日)

ナシゴレン 〔今日のブランチ〕

休暇を利用してインドネシアに来た。といっても新橋のインドネシア・ラヤだが(泣)。ランチメニューのナシゴレン(インドネシア風焼き飯)・プレートをいただく。ナシゴレンに、サテー(インドネシア風焼き鳥)1串、ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)少し、海老2頭が付いたセットだ。

2004年09月15日 (水曜日)

ネバネバ丼 〔今日のブランチ〕

ネバネバ丼である。納豆、オクラ、山芋のネバネバ3点セットに卵の黄身、じゃこ、のりを載せ醤油をかける。これが結構美味しい。うちの独自メニューだと思っていたら、実はAll About Japanにも載っているメジャーメニューだということが判明。しかも、家庭や店によってかなりの種類のバリエーションがあることが分かった。

>>> 続きを読む

2004年09月14日 (火曜日)

明太子スパゲティ 〔今日のブランチ〕

明太子スパゲティは、うちの定番メニューの一つ。今日は辛子明太子が少々足りなかったのでタバスコを加えて味を整えた。グレープフルーツは、昨日近くの99円ショップで買ってきたルビーグレープフルーツだが、思ったより皮が厚かった。

2004年09月12日 (日曜日)

喫茶店のミックスピザ 〔今日のブランチ〕

喫茶店のミックスピザである。「喫茶店の」とわざわざ付けるのは、そこに思い入れがあるからだ。

最近は、ピザといえばいわゆるピザチェーンのピザを食べることが多い。ピザチェーンのピザは、具が強く主張しているものがほとんどで、ピザ本来の生地やチーズの味は二の次といったものが多い。もちろん、それはそれで美味しく私も好きなのだが、たまにオーソドックスなピザを食べたくなる。

>>> 続きを読む

2004年09月11日 (土曜日)

ニシンそばとRed Herring 〔今日のブランチ〕

近くの蕎麦屋「吉田屋」でニシンそば。

そういえば、ニシンは英語で「herring」。そばを食べながら、「Red Herring」を思い出してしまった。「Red Herring」は、「燻製ニシン」という意味だが、米金融業界では「当局承認前の目論見書の公開」という意味があるそうで(参照)、Red Herringの誌名はここから取っていると考えられる。

2004年09月10日 (金曜日)

豚の角煮丼定食 〔今日のブランチ〕

銀座某所で日経の記者の取材を受けたあと、ちょうど昼になったので看板に引かれるままに入った「串八珍」で「豚の角煮丼定食」を食べた。

他は「親子丼定食」「カツ丼定食」「鳥の唐揚げ定食」など月並みなメニューが並ぶ中、「豚の角煮丼定食」に目が留まり興味津々で注文した。出てきた「豚の角煮丼定食」は写真の通り。味噌汁、サラダ、小鉢、おしんこがついて690円。銀座にしてはかなりコストパフォーマンスが良い。肝心の豚の角煮丼は、豚の角煮をスライスしたものを載せてある。肉の量も十分で、これは銀座でのランチとしてお勧めの一品だ。

2004年09月05日 (日曜日)

タコス 〔今日のブランチ〕

タコスである。私としてはソフトシェルの方が好きだが、今日はハードシェルである。具は、ミート、レタス、トマト、ピーマン、ゆで玉子、チーズ。ピンクグレープフルーツを添えて。

タコスに限らず、メキシカンは全般的に好きだ。以前勤めていた会社の本社の前にあったメキシカンの店には出張の度に寄っていたし、Harvard Squareまで足を伸ばすことがあればよくChurch St.沿いのBorder Cafeに寄っていた。あとチェーン店だが、EL TORITOも好きで、Bay Areaではよくお世話になっていた。

>>> 続きを読む

2004年09月04日 (土曜日)

アベックラーメン 〔今日のブランチ〕

アベックラーメン。熊本県人度チェックアイテムのひとつである(笑)。

そう、熊本のローカル即席ラーメンである。即席ラーメンには珍しい棒状の麺をゆでる。付いているのはスープだけ。さすがにそれだけでは寂しいので、チャーシュー、ゆで玉子、きくらげ、ねぎ、いためもやしを乗せ、ゴマをたっぷりかける。アベックラーメンは、「アベック」で食べる=2人前というのがネーミングの由来だが、いまだかつて「アベック」ということばがしっくりくるようなロマンチックなシチュエーションで「アベックラーメン」を食べたことはない(笑)。

>>> 続きを読む

2004年08月31日 (火曜日)

Web Services Conference 〔今日のブランチ〕

Web Services Conference 2004の開催されている東京カンファレンスセンターの1FでAndy Astor, Edward CobbらWS-Iのメンバーとランチ。うな玉セット。

>>> 続きを読む

2004年08月29日 (日曜日)

免許の更新 〔今日のブランチ〕

免許更新のために来た鮫洲免許試験場の食堂でトンカツ定食。

鮫洲試験場の周りには何もなく、雨も降っていたので、食堂で昼食をとることにした。昨日カツカレーだったので、2日連続のトンカツには躊躇があったのだが、なにしろメニューが少ない。

>>> 続きを読む

2004年08月28日 (土曜日)

カツカレー 〔今日のブランチ〕

近くの喫茶店ピッコロで、カツカレー(土曜はスペシャルプライス)にミニサラダを添えて。

ピッコロは、いわゆる喫茶店メニューが豊富にあり平日は社員の利用も多い。

2004年08月27日 (金曜日)

キーマカレー 〔今日のブランチ〕

会社のそばにできたCurrey Bar B&Bのランチ。キーマカレー750円ナリ。

ランチにはゆで卵がもれなくついてくる。それにランチサラダ100円ナリを加えて栄養バランスを取る。エジケンは「ゆで卵は薄皮に一番栄養がある」と言って薄皮を剥がさないように丁寧に丁寧にむいていたが、どのくらいの栄養かはその場では明らかにならなかった。

2004年08月26日 (木曜日)

ネギミソ&サルサバーガー 〔今日のブランチ〕

門前仲町のフレッシュネスバーガーで、ネギミソバーガー、サルサバーガーにコールスロー、グレープフルーツジュースをつけて。

このネギミソバーガー、サルサバーガーは、フレッシュネスバーガーのオリジナルだ。フレッシュネスバーガーは、その名の通り、素材のフレッシュさがうりで、バーガーだけでなくジュースもその場で生絞りなどこだわりを見せている。また、オープンテラス風の店のつくりは若い女性に受けているようだ。

>>> 続きを読む

2004年08月21日 (土曜日)

オムライス 〔今日のブランチ〕

オムライスである。休日のブランチの定番のひとつ。水菜、レタス、トマトを添えて。

それにしてもアテネ・オリンピックはかなり調子がいい。柔道初日の柔ちゃんから始まって、昨日、柔道最終日の男子100kg超と柔道女子78kg級で金メダル。昨夜ライブでも見ていたが朝の番組でも何度も見ながらのブランチ。なぜか、いつもと同じメニューでも格別に美味しく思える^^。

2004年08月14日 (土曜日)

マッシュルームのスパゲッティ 〔今日のブランチ〕

トマトソースのマッシュルームのスパゲティ。パプリカいっぱいのサラダと、ワインゼリーを添えて。

スパゲティにかけてあるバジルは、ベランダで採れたもの。ワインゼリーは、初めて作ったそうで、ワインがちょっと多め^^;全部たべられなかった。

2004年08月08日 (日曜日)

こむすび 〔今日のブランチ〕

小さいおむすび、名づけて「こむすび」6個である。しゃけ、いくら、とろろこんぶ、しお、しそ、おかかの6種類。ブロッコリーとトマトのサラダを添えて。

今日のサンプロの特集は、横浜の中田市長。一回だけ直に話したことがあるが、やっぱ言うことがはっきりしていていいね。若いからゆえのしがらみのなさからくるのだろうか。風当たりの強い部分もあるようだが、ぜひ頑張って欲しい。

2004年08月07日 (土曜日)

(辛)冷やし中華 〔今日のブランチ〕

今日はあっさりと冷やし中華。

普通と違うところは、辛子蓮根(皿の右側)と中華ジャン(皿の中央)。この2つの辛味があっさりとした中にピリリと小さなパンチを効かせてくれるのだ。

2004年08月01日 (日曜日)

トースト&エッグ 〔今日のブランチ〕

今日は、オーソドックスに、トーストとスクランブルエッグ。

トーストは、箱根のピコットで買ってきたレーズンパンだ。ピコットのレーズンパンは有名で、そのまま食べても美味しいのだが、トーストにしてもかなりいい。これ以外に同じく箱根の渡辺ベーカリーで買ってきた梅干しアンパンを1個。渡辺ベーカリーは、朝9:30の開店なのだが、開店前から行列ができるほどの人気店。梅干しアンパンは梅干がまるまる一個入っている。珍しいだけで味は期待できないと思っていたのだけれども、予想を裏切って美味しかった。

2004年07月30日 (金曜日)

親子丼 〔今日のブランチ〕

近くの喫茶店「F」で親子丼。

親子丼そのものは美味しかったのだが、どんぶりが薄いため熱が通りやすいようで、どんぶりがやたら熱くて抱えて食べることができない。気が付いたことは言わないと気がすまないので、支払いのときに「どんぶりが薄すぎて熱いので、もっと厚いものに変えたほうがいいですよ。」と言ったら、「すみません、でも食器を揃えているので変えられないんです。」ということだった。デザインの統一はわかるが、機能性まで損なってやるのはどうかなぁ。どんぶりが変わらないなら、私はもう親子丼をこの店で食べることはないな。

2004年07月24日 (土曜日)

お好み焼き 〔今日のブランチ〕

近所のお好み焼き屋さんで、高菜&豚&キムチのお好み焼き。

写真を撮ろうとしたら、おかみさんが「写真とるなら、先に言ってよ~。もっときれいに作ったのに!」と一言(笑)。おかみさんの名誉のために付け加えておくが、見かけはパっとしないかもしれないが、とても美味しいお好み焼きだった。しかも、メニューには書いてないが必ず小鉢が2つ付くのも嬉しい。

2004年07月08日 (木曜日)

ミックスサンド 〔今日のブランチ〕

大手町NTTデータビル1Fの喫茶店のミックスサンド。このビルにはいろいろな企業のデータセンターがあるが、ここに来たときはよく使う喫茶店だ。あまりメニューはないが、このミックスサンドは気に入っている。何が気に入っているかというと焼きたての玉子焼きがサンドしてあることだ。これにトマトが入っていれば最高なのだが、やきたて玉子焼きだけでも珍しいので好んで食べている。

2004年06月19日 (土曜日)

Sun Dried Tomatoes in Omelette 〔今日のブランチ〕

今日は、日本に向けて出発の日。20時間ほどはまともな食事ができないので、朝をしっかりとる。Omelette, Bacon, Sausage, Breakfast Potatoes, Fruits, Cereal, Milk, Orange Juice, Coffeeにした。Omeletteは、Ham, Onion, Mashroom, Tomatoでお願いしたのだが、TomatoはSun-dried TomatoしかないのでそれでOKした。初めてSun-dried TomatoのOmeletteを食べたが、結構いけることがわかった。

2004年06月18日 (金曜日)

BERTUCCI'S 〔今日のブランチ〕

Harvard SquareのBERTUCCI'S(ベトゥーチ)でランチ。レンガ造りの大きなオーブンで焼くピザが売りだ。以前は出張の折にCentralのBERTUCCI'Sにたまに行っていた。Harvard Square店は比較的最近(といっても5年前くらいか)にできた。ピザも美味しいのだが、最初に出される焼きたてのパンがまた美味しい。ピザが来る前に食べ過ぎないように注意しなければならない(笑)。
今日は、朝食からあまり時間が経っていなかったので、量の多いピザはあきらめて、お勧めの海老のアペタイザーとシーザーサラダにしたが、それでも食べきれずに残すはめになった。

2004年06月16日 (水曜日)

Chicago Dog 〔今日のブランチ〕

所用で、Bostonに向かっている。「向かっている」というのは、まだ途中のChicagoだからだ。乗り継ぎ便が大幅に遅れて足止めを食らっているのだ。USに行くときは時差が大きいのでどれが昼食かわからなくなるが、とりあえず、これ。

>>> 続きを読む

2004年06月06日 (日曜日)

緑の多いピザ 〔今日のブランチ〕

今日もサンプロを見ながら。

10年以上使っているオーブンレンジが急に故障したので、急遽トースターで焼いたピザ^^; 生まれて初めて食べたピザは、黒髪の煉瓦亭のピザで、チーズのこげたところが美味しかったのを今でも覚えている。家のピザでは、チーズが焦げるほど焼けないし、デリバリーピザも焦げはつくらない。たまにはチーズ焦げピザ食べたいなあ。

2004年06月04日 (金曜日)

ハヤシライス 〔今日のブランチ〕

会社の目の前の喫茶店でハヤシライス。半熟卵が乗っていて、これが結構合う。

ハヤシライスは、「ハッシュド・ビーフ・ウィズ・ライス」が訛ってハヤシライスになったという説をずいぶん前に聞いたことがあったのだが、最近、日本橋丸善の創始者の早矢仕氏を起源とする説があることを知った。どっちが本当なんだろうか?

2004年06月01日 (火曜日)

ハワイアンハンバーガー 〔今日のブランチ〕

日本IBMの五反田事業所に行った帰りに近くのハワイアンバーガーショップ「KUA 'AINA」でランチ。

ここのハンバーガーは、本格的だ(値段も本格的だ:-)。注文が入ってから100gはあるハンバーグを焼き、バンズの片方にレタスやトマトなど冷たいもの、もう片方に暖かいハンバーガーを載せて出てくる。これまでにも、Franklin Avenueなどが同様の形で本格的ハンバーガーを出していたが、便利な場所にあるのがいい。

>>> 続きを読む

2004年05月26日 (水曜日)

にぎりのジョー 〔今日のブランチ〕

今日は、バンド時代(?)の後輩(名は三ケ崎)と「さいしょ」に。私はバンド活動をやめて久しいが、三ケ崎はいまも仕事をしながらバンドを続けている。バンド名は「にぎりのジョー」。バンド名をつけるときにたまたますし屋にいたからだそうだ。まあ、古今東西バンド名の由来とは、勢いで決めているものが多いが。TOTOの名前が、メンバーの一人が日本に来ていたときに毎日のように「TOTO」という意味不明(!)の文字をみてそれが印象に残って決めたという(作り)話もあるくらいだ。

>>> 続きを読む

2004年05月23日 (日曜日)

トムカーガイ カレー 〔今日のブランチ〕

トムカーガイが好きだ。以前、現地で食べてからファンになったのだか、国内ではタイレストランでもメニューにない店は多い。今日のブランチは、そのトムカーガイをカレーにアレンジしたものだ。言ってみればタイ風ホワイトカレー。うん、けっこういける。我が家の定番入り決定か!?

2004年05月22日 (土曜日)

病院のスパゲッティ 〔今日のブランチ〕

妻の付き添いで行った病院のスパゲッティミートソース、350円なり。安い。

この病院は、かなりIT化されていて、診察や精算の呼び出しも画面で行われている。ワイドスクリーンを使ってTV画面の横に番号が出る仕組みだ。いまや大学病院では当たり前だが、個人病院でここまでIT化されているのは、まだ珍しいのではないだろうか。

2004年05月21日 (金曜日)

喫茶店のカレー 〔今日のブランチ〕

今日は移動で食事を取ることができず、ランチは3時過ぎとなった。

大阪某所の喫茶店でビーフカレー。ヘビーな仕事の後には何も考えずに食べられるカレーもグッド。ここは喫茶店には珍しく、らっきょが取り放題なのがグッド。和風カレーには福神漬けよりらっきょが好きなのであった。

2004年05月19日 (水曜日)

焼魚定食 〔今日のブランチ〕

今日は試合に備えて栄養をつけなければ。。という訳ではないが、焼魚定食。焼魚で好きなものは、鯖、鮭、鰆、鰤、秋刀魚といったところ。全部読めるかな?

2004年05月18日 (火曜日)

いつもと違うおにぎり 〔今日のブランチ〕

いつもと違うおにぎりだ。

アトレ大井町駅に入っている「うおぬまくらぶ」という店のおにぎり。小さなおにぎり3個のほかに味たまごと煮物が入っている。

2004年05月16日 (日曜日)

とんこつラーメン 〔今日のブランチ〕

例によって、サンプロを見ながらのブランチ。

今日は、とんこつラーメン熊本風だ。熊本ラーメンの特徴は「きくらげ」。やはり、ラーメンには「きくらげ」だ(断定)。そういえば「即席でないラーメン」(もちろん「きくらげ」入り)を生まれて初めて食べたのは中学一年生のときだった。その時にたべた「ラーメン」が、それまで「ラーメン」と思っていたもの(=「出前一丁」などの即席ラーメン)とあまりにも違ったのでショックを受けたことを今でも覚えている。いかに私の育ったところが田舎だったかわかってしまう(笑)。

2004年05月15日 (土曜日)

健保指定人間ドック 〔今日のブランチ〕

今日のブランチは、TSK(東京都小型コンピュータソフトウェア産業健康保険組合)の人間ドックのランチだ。人間ドックで朝食が食べられなかったので、自動的にブランチになってしまった。人間ドックのランチとはいえ、刺身、カニ身の入った煮物、季節の揚げ物、おかゆ、味噌汁、おしんこ、フルーツという豪勢な内容だ。

>>> 続きを読む

2004年05月14日 (金曜日)

トンカツ定食 〔今日のブランチ〕

渋谷東急の9階の「まい泉」でトンカツ定食。

午前中いっぱい渋谷で用事があり、井下田さんとお客さんと一緒だったのだが、ちょうど昼時になったので一緒にランチをとる事にした。井下田さんの「とてもおいしいトンカツ屋があるんですよ」という言葉に、ダイエットが気になりつつも3人でまい泉に入る。ロースカツにせずにヒレカツ(同じ値段)にしたところがささやかな気遣い:-)

2004年05月13日 (木曜日)

吉村さんのお別れ会 〔今日のブランチ〕

ランチ時に帝国ホテルの前社長、吉村さんのお別れ会が帝国ホテルで催された。吉村さんは、東京江原会を長年支援されてきた方だ。59歳と若く、現役の社長で激務の中、急病で亡くなられた。高校の先輩だが、経営者としても学びたい尊敬する人だっただけに悲しみも大きい。

安らかにお眠りください。そして我々を見守ってください。頑張ります!

2004年05月12日 (水曜日)

昼食ぬき 〔今日のブランチ〕

今日は、午前の外出から、ビジネスショウの講演へ直行。赤坂での打ち合わせを11:30に終わり、12:30にビッグサイト入り、13:00ちょうどから講演だ。

間で食事する時間も取れず、結局ランチは抜きに。講演は有料講演だったせいか、80人程度入る部屋にオーディエンスは30人強と少ない。私は、バンドの経験からかオーディエンスが多いとノルほうなのだが、少ないときは一人一人の反応を見ながら話をすることができるので、これはこれで心地よく話ができる。

2004年05月11日 (火曜日)

トマトの入ったサンドイッチ 〔今日のブランチ〕

コンビニのサンドイッチ。ハムとトマトと卵のミックスサンド+シーフードパスタサラダ+牛乳。食べに出る時間が取れず、作業をしながら。

トマトが結構好きで、サンドイッチの中でもトマトが入っているものがあれば、まずそれを選ぶ。ハンバーガーも昔はトマトが入っているものは少なかったが、モスバーガーにトマトが入っていたので、すぐにファンになった。

>>> 続きを読む

2004年05月10日 (月曜日)

コンビニそば 〔今日のブランチ〕

コンビニのそば。外出する時間がなく、作業をしながら。

ある時期、ダイエットを意識して毎日のようにそばにしていたのだが、久々のコンビニそばである。2ヶ月くらい前までは、同じそばに「うずらの生卵」が付いていた。卵は好きなので、付いていること自体は良かったのだが、これを割るのが難しい。時には卵がつぶれてワイシャツにかけてしまったことも。

ブランチの一言:うずらの生卵の割り方を知っている人は教えてください:-)

2004年05月03日 (月曜日)

鹿児島ラーメン@鹿まる 〔今日のブランチ〕

近所にできた鹿児島ラーメンの「鹿まる」。

鹿児島ラーメンとはあまり聞かないのだが、ここの店長の創作で、鹿児島名産のものをふんだんに使ったラーメンで「新・鹿児島ラーメン」と名乗っている。

>>> 続きを読む

2004年05月02日 (日曜日)

オムライス 〔今日のブランチ〕

オムライス。うちの定番のひとつだ。

オムライスは「洋食」の定番だが、実際は日本で考案された料理らしい。以前観たTVによるとかの有名な銀座煉瓦亭のまかない食が発祥らしい。

ブランチの一言:技あり!

2004年05月01日 (土曜日)

焼きそば 〔今日のブランチ〕

家で焼きそば。ヨーグルト付き。

焼きそばはけっこう好きだ。小さい頃から好物だった。そばどころ信州生まれの妻に怒られそうだが、小さい頃は「焼きそば」の焼いてないのが「そば」だと思っていた(笑)。

>>> 続きを読む

2004年04月30日 (金曜日)

焼魚定食 〔今日のブランチ〕

近くの居酒屋「じゃんけんぽん」の焼魚定食。

今日は、決算監査をやっていただいている監査法人の人と。うちの会社では以前に一度監査法人を変更した。

>>> 続きを読む

2004年04月29日 (木曜日)

藤原正彦教授@御茶ノ水大 〔今日のブランチ〕

今日はみどりの日。私の日であり、このBlogの日でもある(笑)。

ブランチは、家でスパゲティミートソースとサラダ。ブランチの友は、NHKの視点・論点(4/7 録画)。論者は御茶ノ水大の藤原正彦教授。

>>> 続きを読む

2004年04月28日 (水曜日)

すしランチ 〔今日のブランチ〕

近所のすし屋のランチ。850円(税込)。

オフィスの近くに「さいしょ」というすし屋がある。大井町という土地柄、旨いすし屋が少ないが、ここは、ネタも良く旨い。

>>> 続きを読む

2004年04月26日 (月曜日)

いつものおにぎり 〔今日のブランチ〕

いつものおにぎり(笑)。

月曜日は会議が多く、スケジュールもかなり詰まっているので、机で仕事をしながらとることが多い。特に、正午までの経営会議が延びたときはその確率が高くなる。すごく延びたときは、昼ぬきの確率が高くなる(涙)。

2004年04月25日 (日曜日)

今日のブランチ

今日のブランチは、レーズンパンのトースト+ミネストローネスープ+たまごサラダ。

今朝も朝から天気がいい。先週に引き続きサンプロを見ながらのブランチだ。サンプロでは、年金改革が大激論。

>>> 続きを読む

2004年04月22日 (木曜日)

今日のブランチ

月島の日本海庄やの焼魚定食。

リコーの三善会長、帝国ホテルの吉村社長が続いて逝去され、いろいろとあわただしい江原会の関係者と最近の状況について情報交換。月島と言えば「もんじゃ」なのだが、私は「もんじゃ」があまり好物ではないので、大江戸線月島駅に一番近い定食屋の日本海庄やにした。月島にはあまり会社がないイメージなのだが、店はサラリーマンであふれていた。

ブランチの一言:もんじゃって、ランチで腹いっぱいになるのかな?

2004年04月21日 (水曜日)

今日のブランチ

Click here for large picture赤坂の「うまや」でランチ。

ミラクルリナックス社長の佐藤さんと。「市川猿之助の楽屋飯」を食べた。小皿6品にエビフライ、白飯、味噌汁、おしんこ、デザート(拡大写真)。はっきり言ってこれは逸品だ。昼時に赤坂にいるときには是非お勧めのランチ。ただし、一日限定30食なので、早めに行かないと売り切れとなる。

ブランチの一言:「うまや」は、実はJR九州の運営。私としては九州名産品のメニューがあるのが嬉しい。

2004年04月20日 (火曜日)

今日のブランチ

今日のランチは、タンドリーチキンラップ@First Kitchen

赤坂TBSそばのFirst Kitchenで少し遅いランチを取った。そのあとTBS放送センタービルに入っている東京エレクトロンでXMLコンソーシアムの実証実験報告会があるからだ。タンドーリチキンラップセット(タンドリーチキン、コールスロー、オレンジジュース)を抱えて2階の禁煙席に行ったら、なんか見たような背中が...やはりエジケンだ。彼も、この報告会に参加するので驚きはしなかったが。

ところで、「タンドリー」って一般的なんだっけ?インド料理屋とかでは「タンドーリ」とか「タンドール」と聞くような気がするのだが。。と思ってGoogleで調べてみた。Googleの検索結果⇒「タンドリー」=2,800件、「タンドール」=5,280件、「タンドーリ」=675件。「タンドール」が一番メジャーらしい。

ブランチの一言:TBS放送センターはAir H"の入りが悪い!

2004年04月19日 (月曜日)

今日のブランチ

今日のランチは、「いつもの」おにぎりセット。

週に1,2回はこのおにぎりセットをランチとして食べている。会社のそばの阪急に入っているおにぎり屋さんのセットで税込み500円ナリ。おにぎり2個(シャケ、昆布)にコロッケ1切れ(1個の1/4)、玉子焼き1切れ、昆布巻き、きんぴらごぼう、おしんこにさくらんぼという内容だ。それにしても、さくらんぼは不要だ。嫌いではないのだが、おにぎりに合わないのでいつも残している。

ブランチの一言:いつもありがとう。

2004年04月18日 (日曜日)

今日のブランチ

社長のブランチ第1回は「長崎皿うどん」。

「ブランチ」といいながら平日はほとんどランチになってしまいそうなので(笑)、1回目くらいはちゃんとブランチで。サンデープロジェクトを見ながらのブランチは、長崎皿うどん。「うどん」といいながら、いわゆる「うどん」とは程遠いもので、写真のような揚げ麺に五目餡かけしたものだ。妻は昨年石垣島に行ったころから「もろみ酢」に凝っていて、今日も、もろみ酢ジュースが付いている。

ブランチの一言:サンプロの司会が、島田紳助からうじきつよしに変わったが、違和感あるなあ。私の中ではうじきつよしイコール子供ばんどなのであった(笑)。

社長のブランチ

現在休止中だが、自民党の安倍幹事長が「幹事長のブランチ」というBlogを始めている。

見た瞬間「Good Idea!」と叫んでしまった。幹事長ほどではないが、社長という職業上、日々の仕事はBlogに書けないことばかりだ。しかもどこにいようが仕事しているようなものだから正直いってBlogネタに困ることが多い。その点、ブランチをネタにするのは毎日ネタに困らない(時間が無くて昼食ヌキになることもあるが、それもネタだ)。夕食も毎日食べるが接待なども多く書けないことも多いから、ブランチはちょうどいいわけだ。

政治的には、民主党のふじすえ支持だが「良いところは取り入れる」の精神で、自民党幹事長のアイディアを早速採り入れさせてもらうとする。題して「社長のブランチ」。英語で書くと「President's Brunch」、大統領のブランチと一緒になる(笑)。こないだ買ったデジカメを持ち歩いてしばらくやってみることにする。