2006年05月05日 (金曜日)

菖蒲湯

息子の初節句。

兜を飾り、他にも縁起物をできるだけと柏餅とちまきを買いに買い物に出たが、柏餅はどこの店にもあるのにちまきはどこの店にも売ってない。。仕方ないので、「柱の傷はおととしの~♪」という、ちまきの入った歌で済ませた(笑)。来年のために、品川区近辺でちまきを売っている店をご存知のかたは教えてください。

一日の仕上げは風呂。休日の風呂担当は私なので、菖蒲湯に一緒に入った。

2006年04月16日 (日曜日)

兜飾り

Click for large image息子の初節句を控えて部屋に兜を飾った。

これは、私が生まれた時に買って私と弟たちが小さい間使って、長い間眠っていたものを引っ張り出して田舎から送ってもらった40年ものだ。

>>> 続きを読む

2005年12月04日 (日曜日)

退院!

Our babyが今日退院。

会社の人たちからいただいた、グリーンのベビー服に身を包んで。担当の看護士さんに「この色珍しいですねえ」と言われた(笑)。実際、ベビーコーナーに行くと、ピンク系、イエロー系、ブルー系は多いが、グリーン系はほとんどない。

>>> 続きを読む

2005年11月14日 (月曜日)

名前を決めました

それにしても、名づけは難しい!気にしだすといろんなことが気になって、しかも、気にするほどパラメータが増えて最適解なしの状態に陥ってしまいます。。元々「英語圏でもわかりやすい名前にしよう」とだけ決めていたのですが、「画数がかなり悪かったら、大きくなってから『なんて名前にしたんだ』と言われかねないな」と思うと、「画数も一応見ておこうか」という事になり。。という具合で(笑)

>>> 続きを読む

2005年11月02日 (水曜日)

誕生!

今朝、男の子が生まれた。予定より早い出産となったが、母子ともに元気。

夜中に連絡が入り病院に駆けつけると、朝に出産とのこと。「えっ!早すぎでは?」と思ったものの、状態からしてそれがベストとのこと。先生にお任せした。出産に立ち会うことができるというので、一緒に部屋に入り、妻の手を握りながら出産に臨んだ。間もなく、助産婦さん(と思う)の「出ました」の声がしてまもなく元気な泣き声が。 感動。。

>>> 続きを読む