2005年08月18日 (木曜日)

桃の丸かじり

桃の季節ももうすぐ終わり。

桃の名産地岡山出身のAさんと桃の話をしていたら、彼女は桃を食べるときは、皮を剥いて丸かじりするのだと言う。そして、その食べ方が美味しいのだと。

>>> 続きを読む

2004年11月06日 (土曜日)

トラベルカフェ5周年

今日は、友人の古閑君が経営するトラベルカフェ「BLISS」の5周年記念日だ。

表参道にあるそのカフェで記念パーティをやるというので、仕事が終わってから妻と一緒にお祝いに駆けつけた。店のそばまで行くと店の外まで人だかり。多くの人に好かれているんだなぁと、自分のことのように嬉しくなった。

>>> 続きを読む

2004年06月19日 (土曜日)

BUMP!

Logan空港でなんと、東京エレクトロンの松永さんとばったり!しかもHertzのバスの中でだからなんという偶然だろう。

2004年06月17日 (木曜日)

Red ThinkPad!!

赤くペイントしたThinkPadに遭遇!Tim Browneの家にDinnerに招かれ、家に入ったらすぐに赤いLaptopが目にとまった。よく見ると、ThinkPadをペイントしてあるではないか!しかも絵まで描いてある!Timに聞いたら、以前私が持っていた緑色のVAIOを真似して塗ったのだという。負けた。。

2004年06月07日 (月曜日)

click

オクイ・アンド・アソシエーツ

4月までベリングポイントの社長だった奥井さんが独立したので、お祝いがてら事務所を訪ねた。地下鉄芝公園駅からすぐの事務所は、マンションの一室で100平米近くの部屋に奥井さんとスタッフ2人という贅沢な空間だ。奥井さんは開口一番、「いや~ほんとに自由になりました。こんなに楽になるんなら、もっと早くに辞めとけばよかった。」と大笑い。

>>> 続きを読む

2004年04月12日 (月曜日)

シャンソンを聴く

高校の後輩にシャンソン歌手になった人がいる。名は「まつだようこ」。現在、熊本を中心に活動しているが、新宿のシャンパーニュでリサイタルがあったので駆けつけた。

後輩とは言っても昔から知っているわけではなく、去年の同窓会で歌っていたのを聴いたのが最初。しかもシャンソンなどというものはまともに聴いたことがなかったのだけど、目の前で聴くとまた違う。曲の中には、先日他界されたリコーの三善名誉会長(大先輩)への弔いの歌もあり、感動してしまった。

2004年04月03日 (土曜日)

花見ばい 2004

砧(きぬた)公園で花見をした。

高校の同級生で行っている花見で今年で16回目になる。毎年第1土曜日に砧公園行っているのだが、今年はベストタイミングとなった。気温も上がり、風も適度に吹いて桜吹雪が美しい。やっぱ、日本人は花見だよね。最近は桜の木も外国に植えられているけれども、海外在住の日本人は花見してるのかな?

おまけ:今日一番受けたジョークはこれ↓

「消費税を内税にした本当の理由は...ゆとりの教育で若者が小数点の計算をできなくなったため。」

2003年08月30日 (土曜日)

林田を囲む会

高校時代の友人で林田という男がいる。

日本の某有名メーカーに入社し、パラボラアンテナの設置で世界を駆け巡っていたのだが、最近連絡が取れなくなっていた。ひょんなことから連絡が取れるようになって、親しかった連中で集まろうということになった。題して「林田を囲む会」。

林田のほかに、中川夫妻、中島夫妻、藤末、私と妻の8人が玉川学園の中島家に集まった。藤末とは最近会う機会が多いが、中川とは昨年の同窓会以来かな?

2003年04月07日 (月曜日)

花見ばい 2003

東京に来ている高校の同級生で毎年「花見ばい!」という花見の会を行っている。1989年から毎年開催。最初は東急東横線多摩川園駅そばの玉川台公園で開催していたが、私の引越しに伴って1998年から砧公園で開催している。

今年は、もともと昨日の予定だったが雨のため今日に順延した。今日の砧公園は順延組が多かったのだろう、いつもの年の倍くらいの込み具合だった。