2006年06月02日 (金曜日)

Web 2.0商標登録の影響範囲はどこまでなのか?

「Web 2.0」の登録商標問題が業界内で注目の話題となってきている。私もソフトウェアベンダーを経営する身として商標の問題はヒトゴトではない。この問題について本家O'Reilly社のブログで、いよいよTim O'Reilly本人が登場し、経緯と考えの説明を行い、ブログ界での「炎上」もだいぶ整理されてきたようだ。さて、この問題、現実的にこの影響の範囲はどこまでなのだろうか?

>>> 続きを読む

2006年06月01日 (木曜日)

社長ブログ奮闘記(ファイル公開)

「きょこコーリング」の呼びかけに応じて、昨年6月9日にXMLコンソーシアムで講演した「社長ブログ奮闘記」のファイルを公開します。

>>> 続きを読む

2006年05月26日 (金曜日)

NILS 2006 Spring - 充実の第2日目 〔セッションメモ〕

NILS第2日目。朝から夕方までみっちりセッションが埋まっている。

9:00からの最初のセッションは「Web 2.0時代のインターネット広告市場の展望」。ドリコムの内藤さんは「Webのdead spaceをメディアに変える」と強調。まだまだ市場が広がるとした。さらに、広告全体で6兆円と言うが、純粋に広告として出されるもの以外に「不動産サイトの不動産情報」「人材紹介サイトの人材情報」なども立派な広告だとして、広告市場はさらなる大きな広がりを持つとした。裏セッションは、「ベンチャーと大手企業のwin-win戦略」。

>>> 続きを読む

2006年05月25日 (木曜日)

NILS 2006 Spring - 第1日目 〔セッションメモ〕

NILS (New Industry Leaders Summit)に参加している。第4回の今回は初めてリゾート以外の札幌市の外れのホテルである(笑)。

今回は、海外からZimbraScott DietzenSocialtextRoss Mayfieldを呼ぶなど、回を重ねる毎に充実してきているのがわかる。NILSの各セッションはビジネスを自らリードしてきた経営者、直接携わった責任者の話が多く、場の雰囲気からか具体的な本音の話も結構聞けるので大いに参考になる。さて、私の参加したセッションで耳に残ったことや感想を書き綴ってみたい。

>>> 続きを読む

2006年05月14日 (日曜日)

技術者の採用と事業計画

一部で話題になっている技術者採用問題。既にいくつものブログで指摘されているように「頭数」には私も違和感を覚える。事業計画では人数を見積もったかも知れないが、クリエイティブな仕事を期待しているのであれば、頭数と結果は連動しないのは私が述べるまでもない。

しかし、この話は他人事ではない。

>>> 続きを読む

2006年05月12日 (金曜日)

Googleの順位アップでトラフィックが1.5倍に

Googleで「XML」を検索するとXMLマスターのページ(http://www.xmlmaster.org/)が首位になった。これまでは5~6位だったのが、最近首位になったようだ。

>>> 続きを読む

2006年04月26日 (水曜日)

ポッドキャストをスタジオ収録

アイティメディアが最近はじめたポッドキャスト「キーマン対談」に出演要請があって、気軽にOKしたのだが、指定された場所に行ってみると、本格的なスタジオでびっくり。

>>> 続きを読む

2006年04月23日 (日曜日)

エンジニアの理想のワーク環境は?

先日サイボウズ・ラボを訪問した。サイボウズ・ラボは、オカムラがプロデュースしたソフトウェアエンジニアに適した環境とのことで話題になっている。

>>> 続きを読む

2006年04月16日 (日曜日)

地底人は誰?

地底人はいったい誰なんだ?

昨日から始まった富士通FMVのCMの最後に出るのが「地底人は誰?」<検索>という文字。最近よく見るWebとの連動TVCMだが、ライフカードのような直接のURLではなく、SEOと組み合わせているところが最近のトレンド?

>>> 続きを読む

2006年04月15日 (土曜日)

サフィニアに願いをこめて

Click for large image今年は遅くなった。

私はサフィニアが好きで、毎年サフィニアを植えている。今年も苗は前に買っておいたのだが、時間がなくてベランダのプランターに植えるのは今日になってしまった。サフィニアを植えるタイミングとしてはぎりぎりだ。

>>> 続きを読む

2006年04月13日 (木曜日)

IT業界ダーツ大会

今宵はIT業界のダーツ大会。今回はインフォテリアは初の2チーム体制で臨むことに。

うちのプロダクト事業部長であるMr.You Knowがチェアマンを務めているこのIT業界ダーツ大会は既に12回を数える。今回、サイボウズ社長の青野さんやアプレッソの社長の長谷川さんも参加して一部で異様な盛り上がり(笑)。

>>> 続きを読む

ASTERIAが日経産業で紹介

今朝の日経産業新聞3面でASTERIAが紹介された。

「統合ソフト成長株」という3面トップの大きな記事の中で、例として挙げられたソフトウェア2製品のうちのひとつとして。一昨日に発表した250社突破もきちんとカバーされていてありがたい。うちの発表に合わせて書いていただいたような記事だ(笑)。

>>> 続きを読む

2006年04月11日 (火曜日)

ASTERIAパートナーキックオフミーティング2006

2006年度のキックオフミーティングを開催した。

場所は恒例の新宿センチュリーサザンタワーホテル。今回は、特にパートナー各社からの説明が充実していたのが特徴的だった。新規参加パートナー3社からの発表、既存パートナー4社からのASTERIAをベースとしたソリューションの説明。インフォテリアからは、パートナー各社でのASTERIAビジネスの倍増を目指して、新しい戦略を発表した。

>>> 続きを読む

日本電子専門学校入学式 〔なだ万の幕の内〕

なだ万の弁当である。高級弁当である(笑)。インフォテリアのパートナーミーティングのランチではない。午前中に参加した日本電子専門学校の入学式のお土産だ。今年は、ターボリナックス社長の矢野さんとともに入学式の来賓スピーチを仰せつかった。

>>> 続きを読む