2006年01月23日 (月曜日)

「パッチギ!」が日本映画大賞に

昨年見た映画の中でイチオシと思っていた(と言っても、私の見る数は限られているので参考にならないかも知れないが(笑))「パッチギ!」が日本映画大賞に輝いたという。当時、友人に勧めてはみたものの上映映画館が極めて少なくて見られない人も多かったのだが、受賞をきっかけに、リバイバル上映されることを期待したい。

2005年05月03日 (火曜日)

VAN HALEN キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

VAN HALENの「You Really Got Me」がいきなりTVから流れた。

いつかは誰かがCMで使うと思っていたが、まさかお茶の宣伝とは。。

このYou Really Got Meは、同じVAN HALENのEruptionとともにライトハンド奏法を世に有名にした曲。そして当時のギター小僧の私たちはそれをよく真似して格好つけていたものだ(笑)。

2005年04月21日 (木曜日)

今日という日

自然の偉大さ。命とは。魂とは。幸せとは。

2005年03月13日 (日曜日)

パッチギ!

映画「パッチギ!」を観た。面白かった。

舞台は1968年の京都。日本、南北朝鮮の問題とその影響を受けながら生きる高校生の物語。鑑賞したあとに買ったパンフレットで知ったのだが、「パッチギ」とは韓国語で「突き破る」という意味と「頭突き」という2つの意味があるそうだ。

>>> 続きを読む

2005年01月29日 (土曜日)

タイホク?

今日の夕方のニュースはどこも「中国と台湾」の直行便。

NHKを聞いていたら中国側の都市は「ペキン」、「シャンハイ」と現地音で読みながら、「タイホク」「タカオ」は日本語読みだった。NHKの内規でこうなっているのだろうが、なぜなのかを知りたい。

2005年01月02日 (日曜日)

川崎大師は神奈川県警にまかせろ

体調も戻ってきたので、川崎大師に参拝に行くことにした。

車も祈祷してもらおうと思ったのが間違い。道路の規制と混雑が激しくて、規制と混雑の整理に警察官も多い。どうにもたどり着けそうにないので途中で車の祈祷は断念。それでも、川崎大師の駐車場に入れるまでに1時間半もかかった。

>>> 続きを読む

2004年12月31日 (金曜日)

「TIDAL WAVE」やめて「TSUNAMI」に

TSUNAMIが普通名詞で使われることに驚いていたら、Hiroetteのブログ経由で、時事通信の報道を発見した。「津波の英語表記、「TIDAL WAVE」やめて「TSUNAMI」に」ということで、今回から正式にTSUNAMIが使われるらしい。

>>> 続きを読む

発熱で帰省断念

会社は30日から休みに入った。今年は30日から長野に帰省するつもりだったが、当日午前から発熱、体温は38度を超えてしまった。(うちの体温計では38度までしか計れない) とりあえず、汗をかいて体温を下げる作戦を取ったが夜になっても熱は下がらない。今朝になって救急病院に行って診察をしてもらったところ、「熱が下がっても3日は安静にしていること」とのお達し。

>>> 続きを読む

2004年12月29日 (水曜日)

TSUNAMI DISASTER

インド洋の津波の報道を見ていると刻々と犠牲者の数が増えていく。特報態勢を敷いているCNNの報道では、現時点で33,000人超の死者が確認されたという。まだ状況が把握できていない地域もあるようなので、数はさらに増えるのだろう。新年を控えたこの時期に実に胸の締め付けられる災害だ。我々にできることは募金くらいしかないのがまた苦しい。それにしても、CNNで「TSUNAMI」が普通の名詞として(ダブルクオートやキャピタルなしで)使われているのは意外だった。

2004年12月18日 (土曜日)

Merry Christmasは使用禁止!

クリスマスまであと1週間、街はクリスマス一色になっているが、CNNによると米国では、"Merry Christmas!"と言わずに"Happy Holidays!"と言うことがかなり増えているそうだ。これは"Christmas"がキリスト教に特化した表現で、Politically incorrectだからだという。Macy'sWalmartなどでは"Christmas"という表現を廃止したそうで、たしかに彼らのWebサイトでも見当たらない。

>>> 続きを読む

2004年12月15日 (水曜日)

Click for large image

小泉さんにがっかりのAMERICAN MORNING

溜池山王で開催した会社のイヤーエンドパーティーの後に妻と六本木ヒルズに行った。今週の月曜から3日間、CNNのAMERICAN MORNINGが六本木ヒルズから生中継されているのだ。AMERICAN MORNINGは、東海岸の午前7時から10時までの番組。日本では、午後9時から12時にあたる。9時半ころに到着して、10時半ころ佐々木かをりさんのインタビュー(写真)が終わったところで帰途についた。

>>> 続きを読む

2004年10月26日 (火曜日)

「ライフライン」はいつごろから使われ始めたのか?

台風、地震と災難続きの日本。ニュースでは「ライフライン」という言葉が頻繁に使われるが昔は使わなかったような気がする。調べてみたら、最初にメディアで使われたのは、1981年5月23日の日経朝刊らしい。

◆ことばの話1180「ライフライン」

2004年10月20日 (水曜日)

TOKAGE

またまた台風である。今度は「超大型」。暴風雨圏がとても広いとのこと。新幹線は全線運休となるなど、交通への影響が懸念されるので、会社でも夕刻に帰宅勧奨を出した。

この台風23号、CNNを見ていたら「Typhoon TOKAGE」と呼ばれている。CNNではいつも台風を「アジア名」て呼んでいて21号は「メアリー」、22号は「マーゴン」だった。でも、「トカゲ」って日本語じゃない!?

>>> 続きを読む

2004年09月28日 (火曜日)

「啓蒙」は差別語??

今日、とある関係の会合で、文書を読み合わせしているときに「『啓蒙』は差別用語なので避けたほうがいいという意見がある」との話が出た。私は「啓蒙」が差別語とは聞いたことがなく驚いたが、参加メンバーの多くが驚きの表情を浮かべていた。

>>> 続きを読む

2004年09月14日 (火曜日)

LANCEL日本から撤退???

愛用のLANCELのグリーンのかばんの金具の部分が壊れたので、休暇の間に修理してもらおうと銀座のLANCELに行ったら看板が取り外され閉店していた。仕方なく、横浜そごうにあるLANCEL直営店まで行ったがフロアガイドに見当たらない。インフォメーションで聞いたら「LANCELは撤退しました」とのこと。Webサイトにアクセスしたら、http://www.lancel.co.jp/は真っ白なページが表示されるだけ。やはり撤退したかと思って、情報を検索したが「撤退するらしい」という記事はあるものの「撤退した」という情報はググっても見当たらないない。情報統制されているのか?商品のサポートはどうなっているのだろうか?お気に入りのかばんなのに残念だ。

2004年07月07日 (水曜日)

ブレードサーバーの基本特許が成立

トラストガードとインターネット総合研究所(IRI)が、ブレードサーバーに関する基本特許を、日本、米国、台湾で取得したことを発表した。(国内特許番号:第3565767号) ブレードサーバーとは、一つのラックに刀の刃状のコンピュータを数多く実装したサーバーであり、現在データセンターなどで活用されている。通常のサーバーでは、1Uあたりコンピュータ1台しか設置できないが、ブレード型にすることで1Uあたり3台以上のコンピュータを実装できる。

>>> 続きを読む

2004年05月02日 (日曜日)

スクール・オブ・ロック

傑作の映画に出会った。

映画は好きなのだが、なかなか時間が取れない。久しぶりに妻の誕生日記念で観た映画は、4月29日封切りの「スクール・オブ・ロック (School of Rock)」。

>>> 続きを読む

似顔絵

ゴールデンウィーク中でどこに行っても人が多いので、人が混みそうなところを少し外して大江戸温泉物語に行った(つもりだったが実際は混んでいた:-)。

>>> 続きを読む

2004年04月29日 (木曜日)

You Know

妻の仕事の関係で、私が家にいるときもTVはほとんどCNNだ。

普段は、BGMのようにして聞き流しているが、今日はやたら耳障りな番組があった。その番組は、CNNの看板番組「Larry King Live!」。

>>> 続きを読む

2004年04月24日 (土曜日)

「家を建てる第3の方法」あるいは「設計事務所の賢い使い方」

都会ではマンションや家は買わないことにしているのだが、「家を立てるなら俺にまかせろ」とうるさい友人がいる。

彼の名は赤星、都内で設計事務所を経営している。

>>> 続きを読む

2004年03月27日 (土曜日)

オークション万歳!

新しいデジカメを買った。しかも人気のモデルを激安で!

最近「Ayuは、ブレない」で、TVでも山手線でもかなり宣伝しているPanasonicのDMC-FX1。これに決めた一番の理由は、Ayuでもなく、手ぶれ防止でもなく、緑の色が気に入ったから(笑)。もちろん、手ぶれ防止は、欲しかった機能の一つだ。特に暗いところで撮影する場合(=シャッター速度が遅くなる場合)に、効果を発揮するからね。

買うにあたっては、当然のことながらできるだけ安く買いたい。ネットで探してみて、結局オークションで買った。落札価格は28,888円ビッダーズ。ヤフオクも見ていたが、参加者が多い分落札価格が高くなってしまうようだ。参加していた間のヤフオクの落札価格は、31,500~33,500円(税抜)なので、2,500円~4,500円も安く買えたことになる。しかも、ビックカメラでは35,800円ヨドバシカメラにいたっては41,475円という価格。ネットで買い物をする度に、従来の「格安量販店」が全然安くないことを実感する。

2004年03月22日 (月曜日)

なぜ年度は4月から始まるのか?

年度末もいよいよ大詰め。来週には4月となる。

毎年の事ながら、年度末最後まで慌しくしている。それにしても、なぜ多くの会社の会計年度は4月から3月なのだろうか?ふと疑問に思いネットで調べた中で一番信頼のおけそうな記事がこれ

2004年02月12日 (木曜日)

差別語

XBRLシンポジウムでセミナーを聞いていたが、ある会社の説明で簡単に操作ができることを「バカチョンできるんですよ」と言っていた。あ~ぁ、この人は「バカチョン」が差別語だというのを知らないのだろうか。

バカチョンの語源を知らない人は多いのだろうか?「バカチョン」は「バカでもチョンでも」の略で、そのチョンは朝鮮人の意味だ。つまり「バカでも朝鮮人でもできる」といった、韓国、北朝鮮の人を甚だ見下した言葉なのだ。言葉を使うのは勝手だが、会社を代表してのプレゼンテーションでこういう言葉を使われると、その本人だけでなく、その会社さえ品格を疑ってしまうのは私だけではないと思うのだが。

2004年01月01日 (木曜日)

A HAPPY NEW YEAR



今年の年賀状にはバジョカフォントを多用した。

2003年06月14日 (土曜日)

レンゲツツジ

所用で長野に行った。知人の勧めで霧が峰のレンゲツツジなるものを見に行ったのだが、これが予想に反して感動ものだった。。。あいにくの曇り空だったが山肌一面をオレンジに埋め尽くしたレンゲツツジは、見事というほかなかった。山に自生する花がここまで綺麗に咲くとは。。。故郷熊本でも阿蘇などではリンドウなどが咲くが、他の多くの山の花と同じように可憐に咲くものだ。それに比べてこのレンゲツツジというものは大胆に堂々と咲いているのだ。今日、レンゲツツジに会えたことに感謝。

2003年04月21日 (月曜日)

DVDが我が家にやってきた

ようやく我が家にDVDがやってきた。いままでDVD無しで暮らしていたのだから、ハイテク業界では、かなりレアな存在に違いない。買ったモデルは、DVD-RAMとハードディスクがついたモデルで、定価でも10万円を切っている。以前からハードディスクビデオとDVDは欲しかったのだけれどもAVオタクでもなく、リッチでもない私としてはこれに10万円以上をかけることはできず、今回初めて購入となった。

最初にかけたDVDは、サザンのライブCD「けいすけさんビデオも色々と大変ねぇ~」。デビュー時からサザンのファンなのだけれども、これまで映像系にはあまり縁がなかったんだよね。で、このタイトルが3月末に発売されたこともあって、一緒に買ったわけだ。

会社でこの話をしたら、「それに出てるコンサートはほとんど行ってますよ」と、うちの組長:-)。え?だってあれ、札幌から仙台、横浜、名古屋、大阪、福岡まであるのに。。。実は組長は筋金入りのサザンファンなのでした。引退したら「砂山(サザン)」というバーをやると言ってるくらい:-) システムの待機で、昨年の年越しライブにいけなかったのが心残りなんだそうな。