2006年11月12日 (日曜日)

マスコミの影響はないのか?

今日もまた中学生の自殺が報道された。

このところ毎日のように小学生、中学生のいじめによる自殺が報道されている。報道では「このようなことがあってはならない」と力説している。しかし、このような連日の報道が逆に自殺を助長していることはないのだろうか?

2006年10月24日 (火曜日)

ばってん荒川さん逝去

たまがった!

逝去の報にもたまがったばってん、まだ69歳という歳にもたまがった。おっが中学生のころにはすでに婆さん役として定着しとったけん、実は30代のころから婆さん役の板についとったこつになるばい(笑)。

>>> 続きを読む

2006年07月22日 (土曜日)

焦がし味噌ラーメン 〔五行@西麻布〕

久々にインパクトのあるラーメンである。焦がし味噌ラーメン840円なりにトッピングの茹でキャベツ100円を加えて。

外村の帰国に合わせて開催されたあなごを食べる会(?)の2次会は、タクシー2台に分乗して西麻布へ。星条旗通り沿いの目的地に着くと、予想通り店の外に行列が。。。それにもめげずMacBookやらW-ZERO3やらを取り出して待つ怪しげな6人組。30分くらい待っただろうか?ようやく店内に。

>>> 続きを読む

2006年07月18日 (火曜日)

麻婆豆腐カレー 〔パク森@市ヶ谷〕

パク森というと、例のカレーなのだけれども今日はそれ以外のカレーを。

麻婆豆腐カレー850円なり。ミニサラダ(100円)を添えて。

パク森本店(市ヶ谷)は、昼飯時に日本公認会計士協会にいるときにはたまに寄る。有名店の割には、最近は並んでなくて急いでいるときもOKだ。

>>> 続きを読む

2006年07月16日 (日曜日)

ネバネバ丼 with 卵かけごはんにかける醤油

自宅でネバネバ丼。夏はこれだ(笑)。

あったかご飯に納豆、おくら、とろろ、わかめ、温泉卵を載せ、刻み海苔と刻みネギをトッピング。そして、醤油は浜田醤油特製の「卵かけごはんにかける醤油」で決まり。

>>> 続きを読む

2006年07月05日 (水曜日)

イベント来場者にお礼メールを送らない300万円の理由

きょこコーリング@Alternative Blog経由

イベント来場者にお礼メールを送らない300万円の理由

なるほど。「いかに読まれるお礼メールにするか」は考えたことがあるが、このアイディアには気がつかなかった。出直して来ます(笑)。

2006年07月04日 (火曜日)

思考実験:2010年「殺傷ゲーム禁止法」制定

 あまりにも痛ましい事件が多すぎる。

 ここのところ立て続けに、少年少女や若者による、放火、殺人などの事件が起こっている。個人の問題や教育問題として取り上げられることも多い。しかし、これらの痛ましい社会現象に対してIT業界は積極的に取り組むことはできないだろうか。

 そのアイディアとして、「殺傷ゲーム禁止法」の制定を考えてみたい。

[追記 2006/07/07] IT Mediaの同じエントリで多くのコメントをいただので、そちらをご覧ください。
思考実験:2010年「殺傷ゲーム禁止法」制定

2006年06月30日 (金曜日)

海苔屋の海苔弁 〔くぼい@大井町〕

ネタのような名前だが、なかなか美味い。

自宅マンションの近くに「美味工房くぼい」という海苔屋さんがあって、以前から手作りのおにぎりがウリだったのだが、最近「海苔屋の海苔弁」という弁当を始めた。380円なり。

>>> 続きを読む

2006年06月25日 (日曜日)

海老チリと高菜チャーハン

いつも強い意志が必要になる。

ゴルフのランチでは、「カレー」の誘惑に負けそうになる。たいていの場合、近くのテーブルにカレーを食している人がいて、その香りが私の食欲中枢を刺激する。その誘惑に思わず「カレー」と言ってしまいそうになるのだが、栄養のバランスをとらなければという使命感に支えられて他のメニューを選ぶのであった。

>>> 続きを読む

2006年06月23日 (金曜日)

湘南ハイビスカス

湘南ハイビスカス?

マンションの大家さんはたいそうな花好きで、マンションの玄関の花壇は年中花であふれている。そして、いま咲いているのがオレンジ色の鮮烈なハイビスカス。そして、めったにそんなことはないのだが、その花の前に「湘南ハイビスカス」のプレートが。

>>> 続きを読む

2006年06月22日 (木曜日)

カツカレー 〔ピッコロ〕

栄養のバランスが良くないのはわかっている。

それでも食べたくなるのが、カレー。会社の裏の喫茶店「ピッコロ」のカレー。ずばぬけて美味しいわけでもない「ピッコロ」のカレー。それでもたまに食べるとなぜか幸福感を感じるから不思議な魅力だ。